人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の快挙。そしていよいよその日が目前に。

日曜日、楽しみにしていたバスケットボール男子日本代表の
オリンピック直前の強化試合が行われ、日本は強豪フランスに勝利した。
スポーツニュース他で、大きく取り上げられていたので
バスケに興味のない方も多くはご存じだろう。

ほんのひと月前のBリーグチャンピオン決勝戦を
テレビで熱く応援したことが昨日のことのように思い出される。

敵同士だった比江島選手と富樫選手の躍動に、胸が躍り
同点にされた直後の馬場選手のスチールからのシュートや
比江島選手のチームを救うスリーポイントシュート、
デカい相手に献身的なディフェンスで苦しい時間を堪え、
八村選手や渡辺選手以上に、チーム皆が一丸となった素晴らしい試合だった。








息子達が長らく学生時代バスケットボールをやっていたせいで、
その面白さに引きずり込まれ、当時は学生バスケはもちろん、
一時NBAにも嵌っていた私。
今はたまに大きな試合をTVで見るくらいだが、日本のバスケ事情
Bリーグ発足に至るまでの紆余曲折など、そのバックステージも
折りに触れ見てきたひとりとしては、夢のような40分だった。
専門的に見れば課題も少なくはなかっただろうが、
日本バスケ界にとっての輝かしい一勝であることは間違いない。

古くは佐古選手や折茂選手、長男の3学年上で高校バスケ界、能代工のスター
田臥選手のNBA挑戦で、一時話題をさらった日本バスケ界。
それでもその後は中々盛り上がらなかった。その競技人口は多く人気スポーツなのに・・・・。

ひとつには、選手になろうとする人が少なく
世界の中での日本バスケの立ち位置が低いこともあるようだ。
その意味ではプロ化したことは大きい。
そしていまや知らない人はいない八村塁選手の影響は計り知れない。

バスケットボールは5人でやる競技だ。
だから一人スーパーなプレイヤーが加入するだけで大きく変わる
能力的にも気持ち的にも。
日本は持ち味の機動力と、今回、リバウンドもそこそこよかった気がするし
チームの雰囲気もよさそうで期待も高まる。
そう・・・・・だから、選手たちにエールを送りたい思いは変わらないのだが。



真夏の快挙。そしていよいよその日が目前に。_f0250403_00031590.jpg



無観客試合で行われるオリンピック。想像するだけで異様な感じがする。
いまもプロ野球、相撲、サッカーなどスポーツの大会は行われているというのに。
それでも、女子バスケの準決勝チケットを持っている私達は、少し安堵し
一方ではライブで見る貴重な機会が失われたという残念な気持ちも拭えずにいる。
今も開催には反対の姿勢は変わらないながら、一スポーツファンとして
複雑かつ矛盾した思いが交錯している。
欧米はワクチン接種が進んだことを理由に、日常を取り戻しつつあり
急速に経済回復に向かっている。
夕方のニュースでは、イギリスが規制のほぼ全面解除、
ナイトクラブで騒ぐ若者の映像と共に、不安に思う国民が6割近くいることも伝えていた。

私達は、自国開催のオリンピックが、不名誉で全く意味のないものになっていく過程を
今から目の当たりにしていかなければならないのだろうか。
それとも、こんな快挙が、奇跡のように起こり続けば、誰もがまた熱狂し幸福感に酔い
もしかしたら、世の中の景色が一変するのを目撃することになるのだろうか。












Commented by aLIVE_PHOTO at 2021-07-20 14:19
田臥が全日本の現役の時に、八村と渡辺が居たらまた違ってたかなぁと…

タラレバは無意味なんですけど💦🥴
Commented by cafe-moco-cafe at 2021-07-20 21:13
marucoxさん
無観客開催に対して、何が正しいのかわからないけれど、選手の一年延期の努力や苦しみを考えたら開催出来るだけでも良いのかと思ったり。し~んとした競技会場を想像すると恐ろしいです。答えの出ない問いをずっと繰り返していますが、私がスポーツをやらないから少し冷めてるのかも。

バスケの日本対フランスの試合はニュースで観ました!キャプテンの渡辺選手でしたか?得点が入るとはしゃいでましたね。
モコ
Commented by blackfacesheep2 at 2021-07-20 22:12
おお、バスケ、お詳しいのですね。
私はバスケットはまるでルールがわからないのですす。
米国では一番人気があるのがフットボール、次がバスケ、野球は三番手らしいですね。
あ、ホッケーも野球より人気は上なのかな。
オリンピックもいよいよ始まりますが、今までのところ、黒歴史間違いなしです。(-_-;)
Commented by marucox0326 at 2021-07-20 23:05
> aLIVE_PHOTOさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

アハハまさに「タラレバ」ですね。
あの頃も竹内兄弟とか、地味ながら注目選手はいたのですけど、
今一歩、世界に届きませんでした。
Commented by karibu-chai at 2021-07-20 23:29
こんばんは。
息子さん達が学生時代バスケットをされていて、それがきっかけで
バスケットボールの面白さにハマってしまわれたのですね?

TOKYO・2020開催に関しては、それぞれの意見があるのは承知していますが…
スポーツの持つ力はとても大きいと思います。
1964年の最初の東京オリンピックの時からパラリンピックが始まった
という事実は…2020が決まった時に知りました! 

今回は‥新型コロナという思ってもみなかったウィルスに翻弄されて…
開催が1年延期になり…来年になれば‥きっとOKだろうという望みも消え失せて
色々な事態も発生して…先が思いやられるのは稲めないですが…

昨晩もNHKTVで、山中教授やタモリが出ていて‥一流選手の人体の脅威を探る
番組を見ていましたが…オリンピックに向けてのアスリート達のすざまじい
努力を見ていて…とにかく競技が出来る舞台を作ってあげてほしいと…私は
より強く思いました。

開催前は色々ありましたが‥やってよかった!と思えるような後味のいい
大会にしてほしいなぁと思います。
もうここまで来たのですから…選手達が頑張れるオリンピックにみんなで
出来たらいいですね。

Commented by marucox0326 at 2021-07-20 23:38
> cafe-moco-cafeさん、こんばんわ。
大会組織委員会も何が正しいのかわからないのかも^^;
開催国なのに政府のコロナワクチンの不手際も大きいし。既に関係者や選手に感染者も
出ていますが、今は想定内の事態でも、開催された後、試合に支障が出て止める決断を
迫られることもあるかもしれないと思います。
そして今は殆どの方が、開催に反対はしても選手は応援するという奇妙なねじれ現象も
あります。誰も来ない競技会場周辺も(経済界のお偉方は既に開会式欠席を表明)、
警備や看板や旗の設置に至るまで空しくお金が動いて、本当に何のためのオリンピック
なのでしょうね。我々地方在住のものはともかく、東京近辺の方たち、リスクも多くて
大変だなと。
バスケ、いい試合でした。
身長は八村選手より少し高い渡辺選手、地味なタイプなのですが^^;
今回、ガードの田中選手とダブルキャプテンらしいですね。
Commented by marucox0326 at 2021-07-21 00:05
> blackfacesheep2さん、こんばんわ。

いえいえ、選手経験があるわけではないので、あくまで観戦者としてですが。
バスケは基本的なルールはシンプルだし、要は玉入れなのでゲーム展開はわかりやすい。
点数は三桁になることもざらですが、勝敗が一点差のの攻防になるとワクワクドキドキ
とてもエキサイティングなスポーツだと思います^^

NFL、NBA、NHL、MLB・・・・アメリカ4大スポーツ、アメフトはシーズン中は
大騒ぎですものね。夫はアイスホッケー以外は観戦しているんですよ。羨ましい。

オリンピック、開催決定までも反対意見が多く色々ありました。
でも私自身は楽しみにしていたのですが、コロナ禍の開催には反対でしたので
残念です。
Commented by marucox0326 at 2021-07-21 23:28
> karibu-chaiさん、こんばんわ。
はい、中高通じて親も楽しませてもらいましたが、
休みはお盆は3日、年末は大みそかのみ、
年始は2日からと言う激しい練習漬けの日々でした。

コロナさえなければ・・・・そうですよね。
そして今年になって、政府のワクチン供給のまずさも対策の不手際を露呈した形に。
今日は東京は1300人余りの感染者を出していますね。
ただ感染者数はもはや世界的に減る様子が見られないし、日本はオリンピック開催期間
世界が注視している中、重症者や医療のひっ迫を加速させないよういかに最小に
リスク回避し対応できるか否かだと思います。

そもそもオリンピック反対派の人たちもいますし、コロナ下での開催
あまり楽観的な展望は無いですが、呪われた五輪として歴史に刻まれる事は
やっぱり悲しいです。
Commented by surgeon24hrs at 2021-07-28 02:13 x
こんにちは。

いよいよ始まりましたね、オリンピック。私は東京、札幌、長野に続く4回目の日本のオリンピックです。
今回はコロナ以外にも、エンブレム盗作問題、国立競技場の設計替え、などにはじまり次々と直前まで問題だらけでしたね。確かに呪われたオリンピックという感じですね。
Commented by marucox0326 at 2021-07-28 10:04
> surgeon24hrsさん、、こんにちわ。

はい、私は前回は8歳でした。
ほかにも、選手村の待遇面のクレーム、大量の弁当廃棄など、開催中も
問題は噴出しています。世界的大規模イベントをこの状況下で強硬開催
しているのですから、いつも以上にこれからも出てくるでしょう。
60年近い歳月の差は、オリパラにもあらゆる面で進歩と革新をもたらしたと思いますが
悪しき面の最たるものは情報量の多さ。ガセやツマラナイ中傷、どうでもいい話題が
多すぎて。。。。。
Commented by gaku0107boo at 2021-07-31 17:51
こんにちわ!
ワタクシ、オリンピック開催前は反対派でしたが、連日の日本の選手の快挙を知るたびに、この閉塞感ある今、灯りを灯してくれている選手たちが眩しく思えてきました。
呪われた東京五輪とまで言われるほど問題多き五輪、でも、選手の頑張りには頭がさがります。
素直に応援したいですね。^^
Commented by marucox0326 at 2021-08-04 13:03
> gaku0107booさん,
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れてごめんなさい。

そうですね。
開催されてしまえばきっとみんなそうなることは予想していましたが^^;

感染者数が増えることも勿論わかりながらの強硬に近い形の開催。
今も批判はありますが、おおかたの日本人はむしろ、予想以上の自国選手の活躍に
沸いているかのようです。私自身は、コロナ対策と東京五輪の抱える矛盾を
どうすればよかったのか未だわからずにいます。
ただ、選手たちもある意味命を懸けて闘っています。そのプレイがコロナ下で苦しむ人、
復興の遅れの犠牲になっている人々の心にも灯を灯していることを信じたいです。
Commented by PC-otasukeman at 2022-01-01 16:32
明けましておめでとうございます。
今年もパソコンライフをご一緒に楽しみましょう。
今年も宜しくお願いします。
Commented by strbr_flds_fvr at 2022-05-14 11:28
marucoxさん、お元気?
Commented by marucox0326 at 2022-05-16 11:27
お助けマンさん、コメントありがとうございます😊
お返事遅れまして申し訳ありません。
私は変わらず元気にしておりますが、インスタばかりで
(それもたまにですが)こちらはすっかりご無沙汰です。
又投稿の折りには、こちらこそよろしく
お願いしますね。
Commented by marucox0326 at 2022-05-16 11:33
Luxan2さん、すっかりご無沙汰でエキブロの方は
不義理をしております。
それなのにわざわざお尋ねありがとうございます。

色々ありましたが(そんな事はどなた様も同じ😅)
身体は元気にしております。
又投稿の折りにはよろしくお願いしますね。

Luxan2さんもお身体にお気をつけて
Commented by PC-otasukeman at 2022-07-14 16:35
ご挨拶
ブロ友パソコン相談室をご支援頂きありがとうございます。
本日 相談室開設12周年を迎えました。
記念投稿をしましたので是非ご覧ください。
励みになりますのでコメントをお寄せ頂ければ有難いです。
     パソコンお助けマン
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2021-07-20 01:12 | バスケットボール | Trackback | Comments(17)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox