人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La dolce vita

また、甘いもん?



La dolce vita_f0250403_16204220.jpg



だって・・・・
相変わらず外食も、食料品以外のお買い物やお出かけも行かないのだもの。
お写真のストックも食べ物ばかりになっちゃうワサ。

しかもツレは「今日のおやつは何?」なんて聞くし。



La dolce vita_f0250403_16295038.jpg



実はちょっとストレスの溜まることがあり
わが田舎町には珍しく、フレンチシックなオサレインテリアの
素敵なケーキ屋さんにてオトナ買い。(我が家は二人暮らし)
え?!こんなんじゃオトナ買いとは言わないって?
た・・・・・たしかに4っつじゃあね(汗)

でもそこはシニア世代ゆえ
悲しいかな、どーしても理性と分別と懐具合がブレーキをかける。



La dolce vita_f0250403_16525190.jpg



私の母は、若い頃から甘いものが嫌いだった。
だからか、私達子供も小学校高学年くらいまで
例えば、おはぎを作ってもらったとか、
ホットケーキを焼いてもらったとかいう記憶がなく、
古今東西のスイーツにも、さほど関心がないまま大きくなった。

でも年頃になり、周りの女子たちはなにかというと
甘いものを食べさせる店に行きたがるということがわかってきた。

アイスクリームにあんみつに、みたらし団子の類は
10代女子のコミュニティにおける必須アイテム。
始めは、付き合いでしかたなく甘味処について行き
「太るし食べ過ぎはよくないヨ、私は磯辺焼き一個でいい」
などと、団子を貪るおなごどもに冷たい視線を送っていた私だが、
そのうちミイラ取りがミイラになるがごとく、そんな私自身も
甘~い生活にドはまりしていくのに、たいした時間はかからなかった。



La dolce vita_f0250403_16391879.jpg



夏目漱石や、芥川龍之介、森鴎外なんていう
いかにも甘いものに縁のなさそうな文豪も、無類の甘党だったという。

そしてあのエリック・クラプトンも・・・・・。
私も以前こんなことも書いている。こちらをクリック→★




La dolce vita_f0250403_16480573.jpg



甘いものと言えば脳内に蘇るさまざまな匂いと映像・・・・。

それは、バターのふくよかな香り、とろける甘いシロップやクリーム
豆の甘さがあっさりと滋味深い餡子
おだんごにかかる甘じょっぱいたれも捨てがたい。
そして多種多様な果物たちは、そのままでも加工されても
あらゆる製法と匠の技で、華やかな彩りと豊潤な美味しさを添えてくれる。
そしてまた中には、お酒を忍ばせたり、あえて苦みや酸味、辛みを加味することで
ただ甘いだけでない奥深い味わいをもたらしてくれるのである。

まさに人生の歩みの中で味わうすべての要素が込められている。
だからこそ、美味しそうなお菓子の数々を背景に
ビターな味わいのこんなイスラエル映画も・・・・。
「彼が愛したケーキ職人」(2017年イスラエル・独合作)




La dolce vita_f0250403_17574856.jpg




ああそれにしても、甘いものに支配される食生活から
そろそろ脱却を考えるべき年代に入った。

節制しなくちゃ。
いやもう縁を切ってもいいくらい食べて来ただろうと我が身を叱る。
せめて、ゴハン代わりのお饅頭はやめよう。
寝る前のアイスもご法度だ。
ああん???むしろそれ、ゼッタイしたらあかんやつやん。

一度魅入られたら簡単には逃れられない性悪な奴ら。
でも愛さずにはいられない。

ああかくして、今日も頬張るわらび餅・・・・・。













Commented by blackfacesheep2 at 2020-07-22 18:52
あはは、女性は甘いものがお好きですよね。
私も嫌いじゃないですが、相方には負けます。
甘いものが美味しい、って言うのは、人間の遺伝子に刻み付けられた感覚のようです。
人類の歴史の中で、主要先進国で飢餓がなくなったのはついここ数十年のことです。
食べられる時に食べておかないと、種族保存の本能がアラートを発します。
カロリーが高いものを美味しいと感じるようにできちゃっているのですね。
美男美女に惹かれるのも同様らしく、優れた遺伝子を子孫に残すための本能だそうです。
遺伝子に逆らっちゃダメなんですよ、うひひひひ。(;・∀・)
Commented by marucox0326 at 2020-07-23 10:07
> blackfacesheep2さん
おはようございます。おお、なるほど。
男性もお好きな方少なくないですよね。
うちの夫はケーキでビール飲める人です、ワインならまだしも。あ、でもこれは味覚中枢がいかれてるんでしょうかね(苦笑)

では遺伝子に逆らわず、甘いもの街道ひた走ることに
いたしましょう。って来週、健康診断なんすよねえ。

Commented by neri-magnon at 2020-07-23 12:48
甘い物・・・閣下もよくお召し上がりになられるのですね。
そばでニコニコされながらおいしそうに食べられていたら、ミイラもイチコロですよ(笑)
文豪の甘い物好きは枚挙に暇がございませぬ。漱石は具合悪くてもおやつの羊羹だけは欠かさなかったみたいですね。
よく『甘い物は脳の燃料』なんて言うそうです。確かに疲れた時に食べる一切れのチョコレートはそう感じます。
私はあまり甘い物を食べないのですが、ひょっとしたら『脳の燃料』が足りていないだけなのかも知れません(笑)

今日のおやつはせんべいやめて、豆大福にしようかな・・・。
Commented by iwamoto at 2020-07-23 16:01 x
気の毒に、依存症になってしまったのですか。
隔離しか無いそうですよ(笑)
一日ひとつだけにして下さい。 これからの人生が、辛いものにならないよう。
Commented by marucox0326 at 2020-07-23 17:23
> neri-magnonさん
はい、自粛期間中、ストレスが続く時はヤバいです。
でも過ぎたるは何とやら、気をつけなきゃいけません。
夏目漱石は、朝食に必ずトーストを焼かせていたとか、
山田風太郎の「あと千回の晩飯」とか・・・・
食にまつわるエピソードは面白いですね。

疲れた時は甘いものを欲するというのはよく言いますけど
私の場合「脳の燃料」として足りてるのかどうか、大いに疑問ではあります(苦笑)
Commented by marucox0326 at 2020-07-23 17:28
> iwamotoさん
こんにちわ。

依存してますねえ・・・・甘い生活にどっぷり(笑)

はい、反省して改めます。一日にひとつだけですね。
んじゃ、ホールケーキにしようかナ(爆)
Commented by cool-witch at 2020-07-23 17:44
なんとも唆られる写真の数々!つい、私だったら、と選びそうになりました。口に入らないのに…。
うちは「ボクは要らないから」などと言っておきながら「あ、そのモンブラン貰おかな」とか「チーズケーキなら」などと抜かし…言って横から取っていきます。ま、数は要らないらしいので家族みんなに当たるようにと頂いたものなんかは残りは私と娘、女二人が納めます。
あ〜ケーキ食べたい。
Commented by marucox0326 at 2020-07-23 18:05
> cool-witchさん
こんにちわ。

さすがに毎日こんなケーキを食べてはいませんが(笑)
お写真素材としてはフォトジェニックなので、よくblogには上げています^^

そうそうその台詞、ヤですよね・・・・「ボクは要らないから」
で絶対少しだけもらおうとする。「ひとくちだけ」という割にはガバッと・・・・。
まあそこは夫婦ですから、ケーキごときで刃傷沙汰にまでは発展しませんが
でも、素直じゃないですよね~

ウフフ・・・・今日はスーパーで買った「若鮎「」という名の
和菓子をいただきました。
Commented by karibu-chai at 2020-07-23 23:50
こんばんは…
何とも平和な…幸せなお話です。

ヴィクトリア時代のティーセットのsugar potはえらく大きいのです。
この時代、砂糖が高価な贅沢品で、これ見よがしにステイタスを誇るように…
シュガーポットは大きく作ったのだとか…それにそのころは
サラサラのシュガーではなかったので、もしかして塊を入れるため
大きかったのかも…sugarを砕くアイテムもあるくらいなので…

marucoxさんは無類の甘党なのですね。
でもお酒もいける口でいらっしゃると推察いたします。
甘いおいしそうなものを見ると…買わずにはいられないのでしょうか?
お取り寄せもよくなさっていらっしゃるみたいデスから…
でも…人生一度ですから…そのくらいいいじゃないですか?

でも…もちろん栄養バランス考えてちゃんと
ご飯を召し上がっていらっしゃると思いますが…
糖尿病には気を付けてくださいね…
健康診断…私も両親とも糖尿はないし、
お酒も飲まないし、そんなに甘いモノもたくさん取ってないのに‥・
血糖値が年々上がってきて…医者に気を付けてと言われます。
自粛生活はストレスたまり、運動不足になりがちですから
…ついついね‥
私も来月人間ドックですので、気を付けないと…

Commented by marucox0326 at 2020-07-24 13:25
> karibu-chaiさん
こんにちわ。アハハ・・・こんな調子で、ノー天気で暮らしています。

へ~シュガーポット、そうなんですね。重かったでしょうね。
専用の粉砕道具まであるなんて。メイドたちの仕事だったんでしょうか

仰るように、糖分の摂りすぎは血管にはよくありませんし
色々な病気を引き起こしますから、気をつけたいですね。
でも、年齢的には検査値が多少超えるのは仕方ないかも・・・・ですよ。
私は自粛生活中、骨折もあってゴロゴロしてた割りには体重は増えませんでした。

blogでは、ただ現実に起こったことだけを列記しているわけではありません。
多少誇張したり盛ったり、そこは虚実皮膜の世界と、ご承知おき願えれば
幸甚に存じます^^
Commented by BBpinevalley at 2020-07-24 14:40
甘いモノ、美味しいですよね。
若い時ほど、食べたくて堪らない〜〜とは思わなくなりましたが、でも好き。
寝る前にアイスクリーム食べたりもします。
自分でプリンなど作ったら、1日に3つは食べちゃいます。
食べたい!と思うのは、体が欲しているのだから、適度に食べれば良いのではないかなァ。
と、基本的に快楽主義者のワタシは思うのデス😁
ワタシの場合、もう先がそんなに長いわけじゃなし…
エリック・クラプトンがsweet tooth持ちとは意外でしたが〜
Commented by marucox0326 at 2020-07-24 17:23
> BBpinevalleyさん
こんにちわ。お久しぶりです。

私は逆に、若いときはそうでもなくて。
子供ができるとついついスイーツを、一緒に食べたり作ったりしているうちに
和菓子も洋菓子も好きになっていきましたね。
BB家も食後のデザートは必ず召し上がるでしょう?
でも、日本人は脂肪や糖の代謝が西洋人よりずっと良くないですから
適度に楽しみましょう。

先が長くないなんて・・・・まだまだこれからですよ~♪

そうなんです、ジョージ・ハリスンがクラプトンと仲が良かったころ
虫歯に悩まされてる彼をネタに書いた曲なのですヨ^^
Commented by francana at 2020-07-26 19:41
フランスで、男性もお年寄りもケーキや甘いクレープをおいしそうに食べているのを見て、はじめは驚き微笑ましく思ったものでした。
私が十代のころはミスタードーナツでおしゃべりが定番でした(笑)。
なんでも適量を・・・が健康の秘訣でしょうかね。
Commented by marucox0326 at 2020-07-26 20:25
francanaさん
こんにちわ。
夫は、フランスでデザートを食べないのは野蛮人だけと
仕事先の会食で言われたとか^^;流石美食の国。
まあ最近は観光客は、一人メイン一皿オーダーすれば
いいみたいですが。

ミスタードーナツですか。
私は、下町のお好み焼き屋さんでした^_^
Commented by gaku0107boo at 2020-07-26 22:06
こんばんわ!
甘い物、なんで人間は甘さに弱いんでしょうね。
十分摂って必要なければ欲しいと思はなければいいのに・・・。(汗)
数年前に「糖尿病」と診断されてからは余計に欲しくなってしまいました。(汗)
うぉ~、ケーキ食べた~い。
Commented by marucox0326 at 2020-07-26 22:56
> gaku0107booさん
こんばんわ。

そうですね、だめな方もいらっしゃるのでしょうが
とうちゃんさんもお好きですか。

潜在的な糖尿病患者は若い人も含めて多いと聞きます。
「一病息災」とお考えになれば、むしろ健康に長生きできますよ。
でも無理せずお大事に・・・。^^
Commented by yuta at 2020-07-28 06:34 x
おはようございます
わたしも甘いものには目がない方です。
でも最近は極力控えてケーキ、和菓子は食べてないです。 - -;
つらい 食べたい・・・・
Commented by marucox0326 at 2020-07-28 10:07
yutaさん、こんにちわ。

そうですね。私も甘さ控えめのを選んで
たまのお楽しみにしてます。ホンマか。
Commented at 2020-07-28 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2020-07-28 23:40
鍵コメさん、ありがとうございます。

まさに私も、Home is safer than ever.で良いのでは
と思ったので、お尋ねしました。仰るように
言いたいことはわかりますが、文法上正しいのかなと。
でも確かにコピーは、文法よりツカミはok的な要素が
ありますものね。
わざわざありがとうございました。
Commented by Happy-travel at 2020-07-29 21:34 x
はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
Commented by marucox0326 at 2020-07-31 17:24
> Happy-travelさん
ご興味を持っていただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、私ではお役に立てそうもありません。

コメントありがとうございました。
Commented by surgeon24hrs at 2020-08-03 03:42 x
こんにちは。

私も甘いものには目がありません。というか、辛くても甘くても、口に入るものは何でも好きという体たらく。こまったものです。
甘いものはダイエットとの折り合いをみつけるのが難しいですね。もうこれは、私の一生の命題です。
Commented by marucox0326 at 2020-08-03 08:03
> surgeon24hrsさん
こんにちわ。

コメントありがとうございます。
インスタの美しいお写真、いつもうっとりと拝見しています。

あはは・・・そうですね。「甘い生活」なかなか脱却できません^^;
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2020-07-22 18:23 | おいしいもの | Trackback | Comments(24)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox