人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイビーコーン

こちら間引きされたトウモロコシの赤ちゃん。
いわゆる摘果されたもの。

前記事でご紹介したチャイさんが
詳しくご紹介くださっている。こちら→★

私も、たまたま行った「成城石井」で
販売されていたのを見つけたので買ってみた。

わさわさの葉っぱにくるまれて
このフォルムは夏を感じさせる。

ざわわ~ざわわ~♪のメロディが頭の中をリフレイン^^


ベイビーコーン_f0250403_19225652.jpg


沢山のひげ根?のお布団にくるまれて
皮を剥いたら、ホラこんな可愛い子が・・・・。


ベイビーコーン_f0250403_19285820.jpg


顔を出した。フフ



ベイビーコーン_f0250403_19301230.jpg


全部皮を剥いて整列!


ベイビーコーン_f0250403_19222804.jpg



最初にキレイに剥けたので、あとの扱いがぞんざいになり、

アイタタ・・・・・数本、頭部がちぎれた(左の4本)・・・・・スマヌ。


ベイビーコーン_f0250403_19404124.jpg


このままでも食べられそうだったけど
軽く塩ゆでして、胡麻ドレッシングをかけた。
頭から芯もすべて食べられる。

でも・・・・・
コーン自体がとても甘くてポリポリシャキッと食感もいいので、
トマトやスティックにしたお野菜と一緒にシンプルに塩だけの方が
素材のおいしさを味わえるかも。



ベイビーコーン_f0250403_19342044.jpg


この辺のスーパーではなかなかお目にかかれないけど
今だけしか味わえないベイビートウモロコシ。

よくある水煮で売られたヤングコーンとは一線を画す味覚。

チャイさんのご紹介がなかったら見過ごしてたかも。
ありがとうございます!チャイさん!



ベイビーコーン_f0250403_19425291.jpg



ところで、大きくなったトウモロコシ
その粒の数っていくつあるかご存じ?

昔、ママ友だった人が自慢げに教えてくれた。

それはひげ根の数だけある・・・・と。



ベイビーコーン_f0250403_19523099.jpg


さて今日の一曲は、ベイビーつながりで、
うっとおしい気分も吹き飛ばす
ファンキーなBruno・Marsで・・・・。

♪Run run run away, run away baby
さあ逃げろ、逃げろ、逃げるんだベイビー
♪Before I put my spell on you
僕の魔法にかかる前に
♪You better get get get away get way darling
さあ、出てった方がいいぜ、ダーリン

※この”I put a spell on you”
この場合の「spell」は魔法とか呪文という意味。
「恋をした相手に呪文をかける(自分に振り向かせるために)」
といったところだろうか。そのものずばりのタイトルの曲もある。
CCR、ニーナ・シモン、アニー・レノックスなどがカバーしている
ソウルフルなナンバーで私はCCRのバージョンが一番好きだ。


追記:実はエキサイトの不調なのか、Youtubeのリンクが何度試しても作動しない。
仕方がないので、Youtubeの埋め込み機能を使ってHTML編集画面から投稿した。
ちゃんと動画を見ながら聴けているかしらん?



Commented by blackfacesheep2 at 2020-06-13 17:34
ベイビーコーンって、普通のトウモロコシの摘果だったんですか。
知らなかったなあ、別の品種だと思い込んでましたよ。
ヤングコーンはまた別ものなんでしょうか。
お皿に並んでいるところを見ると、ドイツのシュパーゲルのようですね♪
Commented by karibu-chai at 2020-06-13 18:59
marucoxさんも生のベビーコーン(別名ヤングコーン)を
見つけて買ってこられ、召し上がったのですね。
情報がお役に立って、よかったです。

私は…思いついてスマホで慌てて撮ったいい加減な写真でしたが、
marucoxさんは美しく撮れてます…

私も合計3回買っていただきました。
ゆでたのは1回だけ。
2回ともグリルで焼いていただきました。
この時期だけの美味しい自然の恵みをいただけるのは
幸せですね…

Commented by gaku0107boo at 2020-06-13 23:56
こんばんわ!
ワタクシが時々行くパスタ屋さんのサラダバーにベビーコーンがあって、とっても美味しく頂いておりますが、葉?に包まれたのは初めて見ました。
いっちょ前に大人コーン?と同じなんですね。^^
Commented by groovy-days at 2020-06-14 12:33
わぁ!生のヤングコーン、未だ食べた事がないので、もし、目にしたら
買ってきて食べたいです!美味しそう❤️

I put a spell on youは、私もCCRのバージョンが好きです。
ブルーノマーズもよく聴いてます♫
ファンキーでかっこ良きですね。ご機嫌なサウンドありがとうございます😊
午後は、部屋の片付け頑張りまーす!
Commented by marucox0326 at 2020-06-14 14:50
> blackfacesheep2さん
こんにちわ。

「ヤングコーン」というのが商標登録ですね。
ベイビーコーンはワタクシが勝手に命名しています^^;可愛かったので^^;
今までこういう生の状態も、販売されてたのかもしれませんが気が付かず
水煮のパックしか知りませんでしたが、やはり生のものは甘いです。
シュパーゲル、ヨーロッパでは春の味覚としてよく食べられる
白いアスパラガスのことですね。春先には、日本でも最近出回っていますね。
Commented by marucox0326 at 2020-06-14 14:55
> karibu-chaiさん
こんにちわ。お写真は私もへたっぴです、でもありがとうございます^^

可愛いので、記事上、勝手にベイビーコーンと言わせていただきました^^;
ハイ、私も二度めに近くのスーパーで見つけ、2回いただきましたよ。
大きいトウモロコシや筍も、皮つきで蒸し焼きしたほうが美味しいですよね。
でも、BBQの時にしかグリルはしたことがありません。
家のガスコンロでも、燃えすぎませんでしたか?

チャイさんの記事を拝見しなかったら気にしてなかったかも・・・・。
ありがとうございました^^
Commented by marucox0326 at 2020-06-14 14:59
> gaku0107booさん
こんにちわ。

はい、やっぱり珍しいですよね。
よく中華料理の炒め物やサラダバーにあるヤングコーンですが
もしかしたらそれらは生じゃなくて、水煮加工されたものかもしれません。

とうもろこしも大きく育てるために、周囲の小さいのは摘果するようです。
Commented by marucox0326 at 2020-06-14 15:02
> groovy-daysさん
こんにちわ。

可愛いでしょ♪、水煮加工されたものよりずっと甘いです^^
さっとゆでてそのままでも美味しいので、お試しあれ。

おお~~やはりジェーンさんとは、音楽の趣味が合いますねエ^^
こちらでしかお話しできないけど、コメント嬉しいです。
またいつでも遊びに来てくださいネ♪
Commented by karibu-chai at 2020-06-14 15:57
再度…失礼します。
you tubeちゃんと聴けましたよ!
音楽は大好きですが…marucoxさんのようにいろいろ詳しくなくて…
でも、このノリ~♪いいですね!
気に入りました…スカッ!!としますね。
Commented by marucox0326 at 2020-06-14 16:41
2020/06/14 15:57の鍵コメさん、
わざわざありがとうございます。

ただこれだと画面操作ができてしまうので、いじると
ほかの動画になってしまうのが難点です^^;
気が付けば私も直しますが。

でもお気に召していただいてよかったです^^
うっとおしいこんな時期、何とか爽やかに乗り切りたいですよね。

Commented by strbr_flds_fvr at 2020-06-14 17:50
とうもろこしの粒の数と髭の数が同じ
などと聞けば絶対確かめたくなります
いつか・・死ぬまでにいつか・・・やってみよ( ̄∀ ̄*)

そうなんですよ最近
youtube、埋め込めませんね
困るわー 何ででしょ?
HTMLで・・? すごい!
ちゃんと聴けていますよ(´・ω・`)ノ
Commented by marucox0326 at 2020-06-15 09:04
luxanさん、こんにちわ。

ぜひぜひご確認下さいまし😅

やっぱり、エキサイト機能使えませんよね。
私達、音楽貼り付け多しだから困るわん。ねえ。
他にも出来なくなってる事が…
またある日突然復活したりするので
気長に待つしかないです(T-T)
Commented by iwamoto at 2020-06-15 18:48 x
I Put A Spell On Youですが、ジム・ジャームッシュの映画で使われた
スクリーミング・ジェイ・ホーキングズの歌声にはビックリしました。
棺桶に入ってステージに登場するそうです。「呪いをかけた」と訳さざるを得ないような(笑)
こういうゴシックな編曲も楽しめますし、ありとあらゆるバージョンがありますね。
流石、名曲と言える証でしょう。
ご紹介のみっつなら、ニーナ・シモンが好きです、彼女の深い暗さにピッタリ。

ラナウェイベイビーの話じゃなくて申し訳ありませんでした。
Commented by marucox0326 at 2020-06-15 23:30
> iwamotoさん
こんばんわ。

ああ「ストレンジャー・ザン・パラダイス」ですね。
初めて観た時はそんな言葉をしる由もなかった私です^^;
さらにブラッキーなスクリーミング・ジェイ・ホーキングズの歌声
笑い声も入っていて確かに・・・・。劇中何度か歌われていました。
当時は詳しいことは知らなかったけど、ジャームッシュ好みな気はしていました。
荒廃したNYの街を歩くエヴァ、あの女優さん可愛かったなあ。

ニーナ・シモンもいいですよね^^

いえいえ~そんな~
私の記事中、色々な部分で食いついていただくことは、サイト主冥利に尽きます。
コメント欄が本編より読むのが楽しい・・・・ぐらいのブログを目指してます。アハハ
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2020-06-13 13:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox