人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人選手として初のNBAドラフト指名!

昨日は八村塁君の話題で持ち切りだった。
ん?もしかしてバスケファンだけ?

スーツ姿もカッコよくて、態度も謙虚で素晴らしい。
メジャーリーグのドラフトなどより、ずっと狭き門と言われるNBAで
1巡目で指名されることは凄いこと。
田臥君や渡辺君に次ぐ3人目の日本人NBAバスケットプレイヤー誕生
といっても、ドラフト指名という点ではまさに快挙だ。
きっと彼なら、ウィザーズ入団後に、早速の活躍が期待されることだろう。ワクワク。



日本人選手として初のNBAドラフト指名!_f0250403_22124812.jpg
(写真はニュース記事より転用)

報道はほぼネットで見たが、なんだかバスケットボールに明け暮れた
我が家の息子たちの昔を思い出してしまった。
日本の高校バスケでは、国体、インターハイ、ウィンターカップが
大きな大会で、そこへ向けてまず地域ごとに予選を戦い、県大会に進む。
そこを勝ち抜いた強豪校が本選でぶつかって優勝を争うのだ。
日本で育った八村君も、そうした経緯で輝かしい成績を収めてアメリカに飛んだ。

息子らの学校は予選リーグは突破しても、
県大会では一勝止まりが殆どだった。
毎試合ビデオ撮影したのを何度も見返していた息子たち。
さらに我が家では、大会決勝の強豪校同士の試合まで
TV中継を録画してみんなで見ていたのだった。
もちろんそれらは地上波放送ではないし、
息子たちの代わりに私が録画することもあった。

彼らの高校時代の競技生活。
振り返ればいろいろなことがあったけれど
とにかく止めずに続けたことが、彼らにとってなによりの誇りとなった。
子供の時からスポーツに親しんでも、長く続けることは案外に難しい。
才能があったとしても、練習環境、コーチやチームメイトとの関係
勝ち負けに対する姿勢や考え方、そして怪我・・・・・
あらゆる要因で辞めざるを得ない状況に追い込まれることは珍しくないのだ。
そこにはもちろん、能力以上に本人の性格も大きく左右する。

だからそれらを乗り越え、上り詰めることができたトップ選手たちは
『選ばれし者』なのだと思わずにはいられない。
なぜなら彼らには、抜きんでた能力と血の滲むような努力のほかに
そこへ導いてくれる何かが宿っていて、高みへと彼らを押し上げている・・・・
そんな気がしてならないからだ。

でも、その高見に到達したとき、
そこに立った者にしか見ることのできない景色を見たとき
皮肉にも、彼らは彼らにしかわかりえない孤独や重責に
耐えていかねばならないという宿命も背負うことになる。
そう言う意味でもやはり彼らは『選ばれし者』なのだ。

ただ今は希望に燃えて前を見つめていることだろう。

頑張れ!八村塁くん






Commented by tatuotoko0406 at 2019-06-23 18:31
プロ野球のドラフトにかかるなんて、6位だって東大に合格するより難しい!
殆どの子がアマチュアじゃエリートですからね。
育成から這い上がった、原口選手だって名門帝京のレギュラーだったわけだし。
良いチーム、良い指導者に巡り合うのもその子の持ってる運なんだろうな、と最近思います。
晋太郎には、なんとか夏場に出てきて欲しいっすね。

バスケットのことは分からないですが、アメリカのドラフトにかかるなんて凄いことなんだろうね。
張り切りすぎて怪我しないように!

しかし、塁くんかあ・・・   野球やってくれても良さそうな名前だねえ。。。
Commented by gaku0107boo at 2019-06-23 20:10
こんばんわ!
NBAって、あのジョーダンやジョンソンが活躍した(古い・・・・汗)スゴイところ!
ドラフト一巡目って凄すぎですよね。
昨今、井上尚弥くんとか、大谷翔平くんとか、日本人の活躍が目を引きますね。
頑張れ!日本!
Commented by marucox0326 at 2019-06-23 20:50
> tatuotoko0406さん
こんばんわ。
コメントありがとうございます。日本のプロスポーツだって入るのは難しいですよね。

でも、世界のバスケ競技人口は4億人とも5億人とも言われる中で
正規契約でNBA(言わずと知れた年棒も含めプロバスケ界の世界最高峰)の
プレイヤーになれるのは450人、そしてその年のドラフト指名が受けられるのは
何とたったの60人しかいないのです。しかも1巡目のトップ10に入った彼。
お父さんがペナン人ですからアフリカ系ですが、高校バスケでも留学生はいます。
日本でもバスケをやる子は多いし、とても面白い球技なのに人気がないのは
やはり世界的に見て弱いのとサイズ(体格)の問題が顕著だからです。
バスケ選手は野球やサッカーのようにもうからない、プロスポーツ化した今でさえ。
加えてごたごたと部活にしてもリーグ内にしても問題がありました。
まあ、他のスポーツでもありますが、バスケはマイナーな競技なので
一般に知られてないだけで、だから余計にバスケファンにとっては朗報なんです。

あ・彼は少年野球出身です。バスケは全然興味がなくてプロ野球選手になりたかった
らしいですよ。
Commented by marucox0326 at 2019-06-23 21:01
> gaku0107booさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。

はい、そうですね、もっと古くはマジック・ジョンソンとかね^^;

NBAのドラフト制度については↑の返コメに書きましたが、凄いです!
日本人はボクシングやスノーボードみたいなすばしこさと器用さで勝負するような
スポーツは世界的に名のある選手がいますが、バスケはやっぱりサイズがデカいに
越したことはないのです。野球はパワーがあれば俊敏さに欠けても使えますが
バスケは相反する能力、俊敏性と持久力、瞬発力とパワーが必要な競技。

そう言った意味では大谷君となおみちゃんはかなりの部分を兼ね備えていますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2019-06-22 22:26 | バスケットボール | Trackback | Comments(4)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox