人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋ってどうよ?

海老ふりゃあ~である。



名古屋ってどうよ?_f0250403_16125744.jpg



名古屋市に5年余り、現在はその近郊都市に30年住んでいる私が
結婚して名古屋に来た頃、確かタモリ氏が
「名古屋人は海老フライが一番ごちそうだと思っている」
とか言っていたような気がする。

「名古屋飛ばし」という言葉はwikiにも載るくらいだし、
他にも「大いなる田舎」などと揶揄されたり、
行きたくない街№1に躍り出たり
東京、大阪に次ぐ大都市なのに
不遇をかこち続けている名古屋人。

全国どこにいても、悪目立ちする関西人のごとく開き直ることもできず
洗練とか粋とかには、横浜や神戸には遠く及ばず、頑張ってはいるけど
どこかコピーの域を出ず、どちらかといえば実直、堅実の県民性。

名古屋土産に「ういろう」や「味噌煮込みうどん」を持参すれば
先方にもろ手を挙げて喜んでいただけるかといえば、
正直なところやや不安感がよぎる。




名古屋ってどうよ?_f0250403_16490221.jpg



東京と大阪と名古屋のサラリーマンが一緒に食事をすると
東京人は自分がすべて払うと言い、大阪人は割り勘にしまひょと言い
名古屋人はその様子を見守って出方を決めるという小咄もある。

そんなどこかおどおどと周りの様子を見ながらでないと
行動を起こさないと言われる名古屋人気質。
とここまで言えば反論の狼煙を上げる御仁もきっとおいでになるだろう。

ワタクシmarucox、リスクを背負って書いてはいるが、
これだけは言いたい!という名古屋愛に満ちたコメントは大歓迎である。



名古屋ってどうよ?_f0250403_16411304.jpg



でもいったいなんでこんな話に・・・・。

久しぶりに、こお~んなぶっといエビフライにありついたので
ちょこっとお写真をばアップしたかったのだ。

愛知県には大えびフライを名物にしたお店は沢山ある。
さらには海老せんべいも有名だし、天むすの中身は海老の天ぷらだし。
あれってやっぱり、発端は前述のタモリ発言を逆手に取った商売なのか。

やっぱ海老好きなん?愛知県民。



名古屋ってどうよ?_f0250403_16370103.jpg



で。。。。、
美味しくエビフライをいただいたのは、
先日の義母見舞いの帰り立ち寄った
JR西宮駅近くの洋食屋さんでのこと。

ああ、つまりその・・・・・名古屋じゃないのよ。

やっぱケンカ売ってる!?ワタシ・・・・。











Commented by luxannews at 2019-02-19 19:50
西宮の海老フリャ~だったんかーいΣ\( ̄ー ̄;)
にしてもこのサイズ、海老フリャ~好きにはたまりません❤
名古屋はとても住みやすいところだそうですね
変に有名になって観光客に荒らされるより
住民に愛され続ける堅実な地方都市の方が
ずっとイイと思います(= ̄∇ ̄=)
Commented by Lynn6 at 2019-02-19 22:47
(๑´∀`๑)
朝からニンマリさせてもらいました。ふふふふ。。。。
おっしゃる事、とってもよくわかります。
私は出が岐阜なんですけど、名古屋よりもっと…で、名古屋の方がマシですって。
ははははは、故郷は遠きにありて想うもの。
大きなえびふりゃあ、美味しそうです。
Commented by yuta at 2019-02-20 06:43 x
おはようございます
たしかに名古屋はmarucoxさんがおっしゃるようなイメージがあります。
タモリに洗脳されたのでしょうか? - -;
おちが西宮ということでお後がよろしいようで・・・・
Commented by marucox0326 at 2019-02-20 10:49
> luxannewsさん
こんにちわ。

エビフライお好きですか?
個人的には中くらいの大きさの車海老の方が
甘くておいしいと思うんですけど、がっつり食べたい時はいいですね。

「住みやすい」という価値観には、行政の充実や物価などが
上げられるかと思いますが、そういう面では確かにそうかもしれませんね。

癒しと、濃い味がお好きな方は是非おいでませ~~♪
Commented by marucox0326 at 2019-02-20 10:57
> Lynn6さん
お~なんと岐阜でいらっしゃいましたか。
岐阜は飛騨高山とか中津川とか白川郷もあって
観光は結構人気の場所なのではないですか?

日本の中での名古屋の立ち位置は、世界の中での日本に
例えられると聞いたことがあります。

自己主張が苦手なのかなあ。いったん親しくなるととっても
親切にしてくださるんですが^^
Commented by marucox0326 at 2019-02-20 11:04
> yutaさん
こんにちわ。

河村市長が「ブラタモリ」で名古屋を訪れたタモリと
和解したとかなんとか・・・・・。

ありがとうございます。
落とせたんかいな・・・・
Commented by tad64 at 2019-02-20 13:00
実は京都から余り出たことがなく、ましてや名古屋には生まれてこの方3度ばかりで余り良く知らないんですよ。((;゚∀゚)=3ハァハァ
そんなら何もコメント書くなよ! な~んて言われそうなんだが、最後のオチがとても楽しくてついついカキコしちゃいました♪
名古屋のモーニング一度食べたいな~あ!!
Commented by boheme0506image at 2019-02-20 13:49
こんにちは~♪
ブラタモリで名古屋編の時、ちょっとネットなどで話題になっていましたね。
私は音信不通になったけど名古屋に友達がいて遊びに行っていたし
日帰りでも行けるし好きですけどね~。
一般的な名古屋は・・・・のお話、結婚式の準備が派手というのは
今でもあるのでしょうか?
大阪ほどアクが強すぎず、あんバタートーストを全国区にした名古屋は
すごいと思います。
で、最後が面白い。
marucoxさんはblogの構成がやっぱり上手いと感心させられます。
読み手を惹きつける何かを持ってらっしゃいます。
私だったら、「今日はエビフライを食べました」(小学校の絵日記か!)
になってしまいます^^
Commented by marucox0326 at 2019-02-20 20:41
> tad64さん
こんばんわ。

3度もいらしてるのなら知らないとは言わせませんよ^^
でももし随分前なら、ここ数年で名古屋も
一段と変わっていますからまた是非に^^

いえいえいつもコメント嬉しいです。

それが名古屋のモーニング、トーストやゆで卵が
付くところしか行ったことなくて・・・・。

Commented by marucox0326 at 2019-02-20 20:51
> boheme0506imageさん
こんばんわ。

はい、タモリ氏のジョークなんですけどね^^;

そうそう覚えてますよ。
以前よく名古屋レポ、読ませていただきました^^
結婚式の派手さ・・・・言われますよね、お金持ちは盛大にされるのかも。
お菓子を近所に配ったりする風習もあるようですよ。

小倉トーストは私時々家でもやります^^

いえいえ、いつもお褒めに預かり恐縮です。←本気にしてる
私は逆に、数あるお写真ブロガーさんの中でも
奇をてらわず直球の、それでいて多くを物語っている
男前のさおりさんのお写真に憧れていますから^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-20 21:31
エビフライが名古屋名物・・・
正直言って、古くからの名古屋市民にとっては違和感ありまくりですね。
あれはタモリが流行らせたエセ名古屋メシです。

私、エビフライにはなんの郷愁も感じません。
味噌煮込み、あんかけスパ、手羽先唐揚げ、鉄板イタリアン、餡トースト・・・
これらには強烈な麻薬性を感じますけどね。
Commented by marucox0326 at 2019-02-20 22:46
> blackfacesheep2さん
こんばんわ。
やはり、そうですか。エセ名古屋メシ。
私も大阪にたまに行くと「懐かしの~「」って言われても
全然ピンとこない「かすうどん」という代物がありますヨ^^;

天むすなんてのも後発の名古屋メシなのかなあ。
ひつまぶしは?台湾ラーメンは?こうしてみると結構ありますね。

でもなんといっても黒顔羊さんにとってのソウルフードはやっぱり
みそ煮込みうどんでしょうか。寒い冬には、私も食べたくなります
Commented by umitosora14 at 2019-02-20 23:12
今晩は^^
ここ最近、ちょっとブログから遠ざかり気味だったら、
こんなに興味深い記事を見逃すところでした! 笑
エビフライは好きですよ~
ただ、名古屋人だからなのか、日本人が普通に好きなぐらいなのか、
どうなんでしょう? 笑
名古屋飯の一押しは、わたし的には、「ひつまぶし」♪
息子たちが帰省すると、お気に入りのお店に一緒に行ったりしてます^^
結婚式は、たぶん、今はそれほどじゃないんじゃないかな?
派手な式を挙げたって話しは、ぜんぜん聞かなくなりました^^;
そうそう、名古屋式モーニングは、良いですよね!
あっ、でも、あれも一宮とか岐阜の方が、もっと豪華って話しも 笑

名古屋は観光的には、いまいちですよね~
住むには良いんですけどね
名古屋に遊びに行ったことあるっていう人に出会うと、
驚いて、真顔で、「えっ?何しに?」って聞いてしまう名古屋人です^^; 笑
Commented by marucox0326 at 2019-02-21 10:18
> umitosora14さん
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

「ひつまぶし」と「天むす」は県外の人に人気があるようで、
私の友人たちも名古屋で食べたい物に上げていましたよ。
ただ、単価が高いのが、ソウルフードになりえない点でしょうか。

モーニングサービス、私が大阪にいたころもトーストと卵はついてました。ただ関東方面では珍しいようですね。うどんやおかずの付くようなのは県下でも一部地域だけだと思います^^;

「え?何しに?」ですか。
名古屋人および愛知県人、もっと自信持とっ!
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2019-02-19 17:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox