人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘却とは忘れ去ることなり。

時々、「あれなんていったっけ?」とふと思った言葉が
どうしても思い出せなくて、一日頭から離れないことがある。

それは大体が取るに足らないどーでもいい単語だ。
だからといって、わからないままで済ますと呆けるんじゃあないかと
(実際そのままにしておくのはよくないらしい)何とか思いだそうとするが出てこない。

昨日もそうだ。
「あれなんだったっけ?」
でも日中は一人なので訊ねる相手も居らず、
ああでもないこうでもないと日がな考えあぐね、
夕方になってついに自力で思い出すことを断念。
「保冷、固形、二酸化炭素?」とGoogleに打ち込んで
ようやく「ドライアイス」とわかった。

あれ?そんな簡単な言葉だったかと我ながら拍子抜けしたが、
むしろ今これをお読みになっている方々の方が、
拍子抜けどころか、椅子からズッコケておられることだろう。



忘却とは忘れ去ることなり。_f0250403_09562001.jpg



そしてまた困ったことには、思い込んでしまった間違った情報を、
何度修正しても相変わらず間違い続けること。

こちらも語句で言うと、私の場合「モンマルトル」という言葉が定着しない。
Parisにあるそのエリアの名前はえ~~と
「モンパルナス」じゃなくて「モンサンミッシェル」じゃなくて
「う~ん、モンなんだっけ?」とモンモン(悶々)とするのである。
やっと思いだして今度は忘れまいと繰り返し反芻するのだが、
何ヶ月か経つとやっぱりすぐに出てこない。
相変わらず、Parisにあるそのエリアの名前はえ~~と・・・・から始まるのである。

「手のひらにでも油性ペンで書いときなっ」
と自分で自分をしかり飛ばすが、
むしろそんな言葉がだんだんと増え続けている。

アラカンともなれば、思い出せない地名、思い出せない人名、
思い出せない物の名前の何と多くあることよ。
それでも同じ時代を生き、似たような体験をしてきた
同世代ばかりの愚にもつかない語らいの場であれば
何故か全員それがナニモノであるかは分かっていて
見事に会話が成立したりする。

ただそれでも「あれ、それ、あそこ、そうそのナンチャラ言うやつ」
それだけで通じるのにも限界がある。
そんな時、わちゃわちゃ言っているうちに、誰かが突然思い出して
その言葉を発しようものなら、あたかも誰も答えられなかったクイズに
正解したかのごとく、その誰かさんは周囲からやんやの喝采を浴びるのだ。

いつか・・・・
夕飯のメニューを思い出せないのではなく
夕飯を食べたこと自体を忘れている自分になってしまうかも知れない。
だから・・・・
そんな日が、やがて来るかもしれないということだけはよく覚えておこう。

















Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-08 11:02
こんにちは
自分の場合、ドライアイスも、モンマルトルもしっかりと、我が脳細胞に
記憶されてるので、ドラドラとも言わないし、モンモンともしません(^。^)
自分が出てこない言葉で、wikiで、引くのは
「安い ドラッグストアー」
あ、そうだ「マツキヨ」じゃないか。
「冬 高級魚 キモがうまい」
そうそう、「オイハギ」じゃなくて「カワハギ」。
もう数限りなく、wikiのお世話になってます(^。^)
Commented by aitoyuuki13 at 2019-02-08 12:42
ほんと、よくあることですね、単語がでてこない事

自分が単語思い出せないとき、会話している相手も出てこない事もよくある話で(^-^;
Commented by luxannews at 2019-02-08 14:07
え~~っとあれ?なんだっけ?→何を思い出そうとしていたのかを忘れる
ギャハハと笑った直後に何故笑ったのかを忘れる
・・・(*- -)(*_ _)ああああそうなったらもうほんとにオシマイだぁ~(T▽T)ノ彡
怖い((( =ω=)))
でもね 呆けは神サマからのプレゼント って説もあるようで
それも何となくわかるような・・・百歳近い伯母が
可愛く楽しく周りを明るくする呆け方をしているらしく
どうせならそんな風にボケたいものです
Commented by tad64 at 2019-02-08 14:23
このお話は私にもピッタリ当てはまる(経験している)ことばかりで、「そうそう!」と納得しながら読ませて頂きました。
兎に角、2日前には分かっていた学友の名前が今日はどうしても思い出せなくて焦ってしまうことがあるんですよ。
所が数時間後に何の拍子か ふ~ぅと思い出すんですよ♪ その時はホッとすると同時にこれで大丈夫なのかな? なんて考えることがあるんです!
食事を食べたことは未だ忘れたことはありませんが、どの様な料理だったか忘れていることもあるんです!
これ以上進行しないようにと願うばかりですが、どう対処するのが良いのか? 
つらつら思いあぐねる今日このごろでございます♪((;´д`)トホホ…
Commented by nobs_soliloquy at 2019-02-08 17:03
アラカン、あるあるですね。^^
私もしょっちゅうですよ。
昔はよく使っていた言葉なのに、突然思い出せなくなる時、老いを実感します。(;・∀・)
人名とか曲名や映画のタイトル、地名がひどいですね。
最近はスマホと言う便利なものがあるので、そいつに向かってしゃべりかけます。
「OK Google、ジェーン・オースティン、エマ・トンプソン、貴族!」と言うと、即「いつか晴れた日に」と、タイトルが出てきます。(;・∀・)
Commented by marucox0326 at 2019-02-08 19:19
> tabi-to-ryokouさん
こんばんわ。

あらら~旅プラスさんの脳細胞は
全くもうまんたい(無問題)ですね。

今の時代、ネットに検索ワードを書き込むことを繰り返せば
かなりのことまで分かります。果たしていいのか悪いのか・・・・。

取り合えず出てこないワードはトコトン自力で思い出す・・・・
時間がかかってもわかった時は、鬼の首でも取ったように
一人でご満悦な私です^^
Commented by marucox0326 at 2019-02-08 19:24
> aitoyuuki13さん
こんばんわ。ハイよくあります。

「ホラあそこのアレ知ってる?」
「ああ、今話題のアレね、ナントカって人が開発した
 なんちゃらってやつだよね」

こうして何故だか会話は成立。
果たして彼らの頭に浮かんでいるものは同一なんでしょか。
Commented by marucox0326 at 2019-02-08 19:32
> luxannewsさん
こんばんわ。

わかっているし、忘れた訳じゃない、ただ咄嗟にはに出てこないのよ~~~~。
要は反射神経も衰えちゃっているんですかね。

「呆けは神様からのプレゼント」
認知症の母が、自分がだんだん壊れていく過程で
恐れと不安と焦燥の中に苦しんでいた様子を見ている私としては
正直、半分は頷き、半分は首をかしげてしまいます。

伯母様のような可愛らしさは、認知症になっても
皆さんあるんです、幼女のような部分が。
でもやはり、そうでないこともたくさん・・・・。
Commented by marucox0326 at 2019-02-08 19:44
> tad64さん
こんばんわ。

年と共に、記憶力が衰えるのは当然のことだし、
tadさんのような経験は特別なことではないのではありませんか?
でも、あきらめず時間がかかっても思い出した方が
脳の活性化になっていいそうですよ。

夕飯の内容が思い出せないのはよくある事で問題なく
食べたことそのものを忘れて、何も食べなかったというのが
危険信号の様です。

う~~ん、私も脳トレで数独とかやってますけど、
tadさんのようにご家族の囲まれて、お友達とのお出かけで楽しんだり
ブログで世界を広げてらっしゃれば、全然大丈夫だと思いますよ^^
Commented by marucox0326 at 2019-02-08 19:57
> nobs_soliloquyさん
こんばんわ。

あら、黒顔羊さんも?でもすぐに検索するのって悔しいので、
私はトコトン思い出そうとします。「ドライアイス」の時は
敗北感に打ちひしがれながらググりましたけど^^;いやホント

「いつか晴れた日に」ふんふんエマ・トンプソンね。。。。
「ハワーズエンド」と「日の名残り」も。
ん?全部見たけど、なんだかごっちゃになってます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2019-02-08 10:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox