人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当世若者事情

今シーズンは暖冬の予想。
ここのところ、昼間は暑いくらいの日もある。
おかげで心置きなく、寒くなる前の晩秋の穏やかな日差しがさすリビングで
ソファに寝っ転び、お菓子をつまんだり(それアカンやつやんっ!)
クリスマスに向けて、デコレーション華やかな店頭を冷やかしに
街歩きに出かけられる。



当世若者事情_f0250403_11015923.jpg



若い頃はあれほど物欲の塊の『material girl』だった?!私も
今欲しいものは?と聞かれたら、安心、安全、老後の保障などという
保険屋の宣伝文句みたいなものしか浮かばない。


当世若者事情_f0250403_11160749.jpg


でもおしゃれ心を失っては「女」はおしまいである。
秋は、なんてったってファッションよっ! ブッ
で・・・・。「おしゃれ心」を奮い立たせて繁華街へと繰り出すわけである。

街はすっかりクリスマスの装い。

何がそんなに面白いのか、ゲラゲラキャッキャッと笑いながら
連れ立って私の前を歩く若い女性たち、
サンタクロースのフィギュアを見つけると
その前で思い思いのポーズで自撮りし始めた。
彼女たちはいかに面白ポーズを取るか競い合いながら
撮影する度にスマホの画面を確認し合っては、
顔を見合わせてコロコロと笑いが絶えない。
何だか此方も浮かれた気分になってしまった。

私も若い人に交じって集合写真?!を撮ってもらうことがあるが
「せーので変顔して」なんて言われるもの。

お酒もたばこもやらない、車にもブランドにもジュエリーにも価値を求めない。
1970年代後半から1980年代にかけて青春だった私の頃とは
真逆に生きる現代の若者たち。彼らは堅実だが自己主張も強い。
でも価値観は多様化し、個が尊重される今の時代
ある意味あの頃の我々よりずっと自由でおしゃれである。



当世若者事情_f0250403_11511431.jpg


古き良き時代へのノスタルジー。

言い古された言葉だが、その時代に生きていてもいなくても
それは老若男女全ての人の心に、まるで故郷のように自然に沸く感情であり
けっして否定するわけではない。だけど・・・・
「昔はよかった」という物言いに、今を否定する響きを感じるとき、
私自身は、「そうでもないけど・・・・」と思うのである。


当世若者事情_f0250403_12020534.jpg


ハロウィンの喧騒に比べれば、どことなく落ち着いて
静かな雰囲気の中、イルミネーションが美しい名古屋駅前。
(お写真ないけどね)

デパートの洋服売り場では、暖冬予想なのに
やたらコートと厚手のセーターが目立った。
ショートブーツをいくつか試着したが、購入するにしても
実際にはバーゲンを待ってのことになるだろう。
といっても昔のように、いざ出陣とばかり、初日に勇んで出かけたりはしない。

「残り物に福」を期待することにしよう。


















Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-30 21:00
JRゲートタワーでしょうか。
あそこには去年も大きなクリスマスツリーが出てましたね。
昨今の若者たちが欲しいもの・・・私が若かったころとはかなり違うような気がします。
今の子たちは、いわゆるかっこいいクルマって興味ないみたいですね。
アメリカ人に聞くと、いまだにアメリカではマッチョなスポーツカーは人気だそうです。
国土の広さの違いなのかも。
Commented by marucox0326 at 2018-11-30 21:26
> blackfacesheep2さん
こんばんわ。
ハイそうです。まだ11月は人の波も普通でした。
ゲートタワー1階「サラベス」の行列も今はありません^^;

息子たちやその周囲を見ていても、不況の時代に育った彼らは堅実ですね。
婚約指輪以外は、貴金属よりフェイクでオシャレなアクセサリーを好むし、
実際今はダイヤとか売れないらしいです。私はバブル世代ではありませんが、
もっとみんな派手だった気がします。
ただ愛知県だからか車はみんな持っていますね。彼らの東京の友人たちは
少ないです。必要性のあるなしにも寄るのかも。
Commented by tad64 at 2018-11-30 23:14
前回の「It's a piece of cake 」楽しく拝見させていただきました!
私が初めてアメリカ人から教えられた言葉がこの言葉だったのですよ♪
でもその語源は知らなかったまま今に至ってました。
物事にはちゃんと意味があることをこれからは考えるようにしますね。
ありがとうございました。
Commented by marucox0326 at 2018-12-01 12:00
> tad64さん
こんにちわ。

いえいえ語源については、私も今回改めて知ったんです。
でも私の英会話の先生が良くこの言葉を連発されるので
会話にはよく使われるみたいで、タイトルにしてみました。
(記事内容はその説明ではなく、そこに引っ掛けて展開していますが)

記事にする時は一応調べるようにはしていますが、
私も思い込みなどで間違って覚えていたりすることがあるかもしれません。
そんな時のご指摘はとても有難いので、どうぞ御遠慮なく仰ってくださいね^^
Commented by tatuotoko0406 at 2018-12-01 12:21
最近の若者は・・・
昔は良かった・・・
言って良いんじゃないのかなあ(笑)

このセリフは古今和歌集の頃からの定番だしさ、年取らなきゃ言えないじゃん。
「新人類」「兄ちゃん、アルバイトか? 腰が入ってねーな」
「ボク、仕事覚えた?」
いろいろ言われて来ましたが、最近じゃ悩まれもしなく「旦那」「親方」だかんね^^;

今の連中も数十年すりゃその時々の価値観で、なんか言うだろうし。
それが人間の営みなんだろうね。  by 車寅次郎

ちなみに、女の子とクルマの事しか考えてなかったのに、神社へ行くと「家内安全」と頭を下げるようになったのが若干寂しい(笑)×2
Commented by marucox0326 at 2018-12-01 18:52
> tatuotoko0406さん
こんばんわ~♪
率直なご意見ありがとうございます^^
そういう方も少なくないかもしれませんね。言うのは自由ですよ(笑)

オレさんのお考えは尊重した上で言わせていただければ
私は、自分たちも言われてきたからとか、いずれにせよ
そういう風に言うのはあまり好まなくて、
なるべく言わないようにしている派なんです。

もちろん、昔のほうが良かった部分は沢山ありますし、
年長者として年少者に「昔はこうだったんだぞ」と
諭さなければいけないことはあるでしょう。
その為に私達年長者が充分に説得力を持った行動が出来ているのか・・・・
イエスと断言できない自分がいるのも哀しいけど確かです。
Commented by mikko3050_f91 at 2018-12-01 19:24
こんばんは^ ^

名駅のイルミネーション綺麗ですね。
ツリーを見ると50代になってもちょっとワクワクします。(笑)

私は今の時代と比べて昔は良かったと思うことは無いのですが、自分が過ごした20代は楽しかったと振り返ることはよくあります。
(特に嫌な出来事はなかったのですが)学校というものがあまり好きではなかったこともあり、社会人になって初めて自由になれた感じがすごくありました。
バブルの終わりかけのあの頃は、自分の好きな事にお金を使って人生を謳歌していたなと思います。
今の若者は、お金はあまり使わないかもしれないけれど、それでも昔の私達と変わりなく時代にあった楽しみ方を沢山もっているんじゃないかな。と、息子を見ていても思います。
余談ですが、ママ友から聞いた話。今の女子大生の間で昔ママ世代が使っていたブランド物をお下がりで貰って使うのが流行っているそうです。
私はバブル世代だけどブランド物に興味が無かったので娘がいたらガッカリさせたかなと思いました。(^^)
Commented by marucox0326 at 2018-12-01 19:48
> mikko3050_f91さん
こんばんわ。
ゲートモールができて初めてのクリスマス。
以前セントラルタワーのイルミネーション綺麗だったのに止めてしまって
また復活してほしいです。

そうですね、個人個人の思い出の中では、きっと嫌なこともいいことも
過ぎてしまえば昔はよかったと言えるいい思い出になっている気がします。

ノスタルジーに浸るのはいいけれど、やっぱり今を生きているのですから
時代の変化には老いてもついていきたいと思います。

mikkoさんはバブル世代でしたか・・・・
私たちは、シラケ世代、「花の女子大生」なんてと呼ばれ、
多分それまで一部のハイソな人達しか知らなかった海外のハイブランドを
最初に持ち出し広めた?!世代だと思います。世の中はまだ機会均等法以前で
4年生大学卒は、就職の門戸さえ開かれず、結婚が永久就職と言われた時代でした。

私も娘がいないので、少しは持っていますが、お蔵入りになってますね^^;
Commented by umitosora14 at 2018-12-02 19:36
今晩は^^
そうそう、世の中はクリスマスですね~
そして、若い子たちは、何やら写真を撮っては笑い転げてるw
派手さも物欲もそれほど持ち合わせない今の若者、
バブル期に働いてたわたしの同世代とは、随分違うなって感じます
私自身はブランドものにあまりご縁は無かったのですけど^^;
堅実さは、だんぜん今の子たちに軍配があがるんでしょうね 笑
わたしも、バーゲン目指してってないかなぁ
たまたま通りがかりに、お値打ちなお気に入りを見つけると手にするって感じです

次記事の、クイーンの再燃、わたし知らされたのは、30になったばかりの同僚から。
クイーンの映画が流行ってるの知ってます?って。
その世代がクイーンを知ってるの?って驚いたら、
親が好きで聞いてたから、自分も好きになったと言ってました^^
映画、気になります♪


Commented by marucox0326 at 2018-12-03 09:58
> umitosora14さん
おはようございます。

umiさんはバブル世代なんですね。
私はそのころ小さな子供を抱える主婦でしたが、世の中の浮かれ具合を横目に
あまり我が身に感じることもなく暮らしていました^^;
今の若者たち、しっかりしてるなって思ったり、自分勝手だなと思うことも
ありますが^^;やっぱり若いひとはいいなと思った出来事でした。

バーゲン少し落ち着いたら出かけたいと思います。
やっぱりこの時期しか買えないものがありますものね^^

名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-11-30 18:05 | 話の小部屋 | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox