歌うたいのモノローグ

「marucox忘れたころにやってくる」ゾォ~っ・・・・。
なんかこの文言、不気味感ありすぎじゃね?。

むふふふ・・・・62歳の歌好き、洋楽好き
ロックもR&Bもジャズやミュージカルナンバーも
臆せず歌っちゃう私って、傍からみればそうなのかもネ。




f0250403_18330822.jpg



で、やっと発表会も無事に終わり、今回も楽しく気持ちよく何曲か歌わせていただき
しばし、余韻に浸る数日間・・・・突然義母が入院、ちょこっと落ち着かない日々。
blogからも遠ざかってしまっていた。

周りを見渡せば、介護に邁進の日々を送っていらっしゃるかたが少なくない。
義母も実母も、今は老人ホームに入居している私など恵まれている方だ。
でも、実は介護生活中であっても自分を見失わず、介護に埋没して疲弊しないよう
するべきことの一部として割り切って、しっかり自分流を貫いている方もいらっしゃる。

私の場合、歌うことが一番のストレス発散。
そして、歌える場が与えられている私は幸せだと思う。
今回かなり練習したので、バンドメンバーとの一体感も感じて嬉しかった。
いつになくマイクに声のノリが良くて(自画自賛その1)
ボーカル優先にしてもらったPAさんにも感謝。
アンサンブルではメンバー各人本番に強いというか(ハッタリは得意なので)
今までで一番いいパフォーマンスが出来た(自画自賛その2)

又、生徒としては長い我々、スタッフさんが少なかったので
ステージのセッティングもお手伝いしたりしてそれも楽しかった。

歌えることに感謝、仲間に感謝、聞いてくださった方々に感謝・・・・・である。





f0250403_19085435.jpg



嗚呼 歌うことは難しいことじゃない
ただ声に身をまかせ、頭の中をからっぽにするだけ

斎藤和義 「歌うたいのバラッド」

























[PR]
トラックバックURL : https://marucox326.exblog.jp/tb/30168096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nobs_soliloquy at 2018-11-16 21:10
おお、発表会、無事に終わりましたか。
おつかれさんでした♪
好きなことをやっているときが一番ですって。^^
Commented by luxannews at 2018-11-16 21:41
歌が歌えるなんて裏山椎茸🍄(=゚-゚)ノ
夢の中では
マラリアキャリー並みの音域で主にソプラノでメッチャ歌うんですけど・・
それがもう超快感で^^
曲もこれまで聞いたこともないような美しい曲🎶なんですよ
私の想像してるmarukoxさんの声のイメージはブレンダ・リーです
Commented by marucox0326 at 2018-11-16 23:23
> nobs_soliloquyさん
こんばんわ。

はい、ありがとうございます^^

黒顔羊さんにとっては、それがカメラなのでしょうか。
でもサックスもかなりの腕前とお見受けしますので
再開されてみては?
Commented by marucox0326 at 2018-11-16 23:35
> luxannewsさん
こんばんわ。
裏山椎茸ね、座布団5枚進呈します^^

夢の中でそこまでリアルならきっと現実にも相当イケるはずです!
カラオケとかお得意なのでは?

マライヤ・キャリー「MY ALL」以前やりました。やっちまいました。むふふふ・・・・・難しかった。
クリスティーナ・アギレラも好きで何曲かレパートリーにだけは
入いっとります。でもそろそろキツイ・・・・・。

ブレンダ・リーさんってどんなお声?
ユーチューブで聞いたところ、おお~・・・・・絶句。

ま・ケイコ・リーじゃなくてよかった。
妄想はご自由です^^;
Commented by nobikunJ at 2018-11-18 17:28
ブレンダ・リー、私、好きですよ~^^
でも、私がmarucoxさんにいだいているイメージはヘレン・メリルかな。
ハスキーボイスと勝手に決めつけてしまっています。
音楽を趣味にするっていいですよね。
最近、妻と何か楽器を始めようかと話し合ったばかりです。
いつも話し合いだけで終わってしまうのですが(笑)
Commented by marucox0326 at 2018-11-19 10:26
> nobikunJさん
こんにちわ。

とても素敵な妄想を抱いていただいてありがとうございます。

あくまで趣味の範囲のしろうとですが、ステージに上がる以上
年寄りの冷や水にならないようにとは思っていますが^^;
お二人で楽器を?
今からでも全然遅くはないと思います。
ギターとかウクレレなんかどうかしら?
Commented by 40ansparis at 2018-11-19 17:13
発表会お疲れ様でした!歌うのって本当に気持ちいいんですよね。
介護や、そこまで行かなくとも皆んな必ず色々抱えて生きていますよね。
大変な状況でも自分の日常や精神を保っている方って凄いなあ、と思っています。
歌があっていいですね。
私は声量が無いのでボーカルに力が出ない方ですが一人で歌うの大好きです、笑。夢が叶うのなら、一度だけでもいいから(人生は一度だけだけですが、笑)、ジャズボーカリストになってみたいなあ、、といつも思います。
歌うのに年齢などどうぞ気になさらずに〜。学生の頃でしたか、もう亡くなりましたが私の親類に80歳過ぎてもいつもパンプスのヒールを履いて、声楽を続けていた素敵なおばあちゃんが居たんですよ。
Commented by marucox0326 at 2018-11-19 17:48
ラパンさん、こんにちわ。

ありがとうございます^^

ラパンさんはダンスをやってらっしゃたのでしょう?素敵です!
私も若い頃ジャズダンスすごくやりたかった、今も体は自然に
リズム取っちゃいます^^;お互いないものねだりというか
憧れは憧れのままにしとくのがよさそうです^^

ええ、もちろん高齢でもやってらっしゃる方一杯おられます。
そんな方をとても尊敬していますが、私はどうかなあ、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-11-16 19:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る