人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-

タイトルに色気は要らぬ!
といってもねえ・・・・。




夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_14475229.jpg



神戸でディナーするとしたら和食より洋食をいただきたい。

私の場合、東京都内に行くとやっぱりフレンチやイタリアンだよな~~って
思うのだけれど、神戸や京都だと、中華か洋食の気分だ。

神戸といえばやっぱり神戸牛・・・・・。
それでなくとも関西はビーフ文化なので、関西圏のレストランに入ると
ビフカツとかビフカツサンドとか、ビーフなんちゃらとか目立って
メニューにある気がする。

しかも「ヘレカツ」と表示されているのが懐かしい。



夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15090738.jpg



私は大阪の商家の生まれということもあり、
実家では肉といえばポークやチキンよりビーフだった気がする。
カレーも肉じゃがも牛以外は使用しない。それは別の食べ物になってしまう。
といってもしょっちゅう食卓に上るのは、父が晩酌するせいもあって
煮物や魚が多く、ハンバーグやオムライス、鶏のから揚げなどはめったになかった。
中高生の頃は鶏でも豚でも何でもいいから肉が食べたいと思ったものだ。

いまでは全国的に焼き肉ブームだし、ビーフ100パーセントのハンバーガー
ローストビーフ丼などもよく見かけるけれど。



夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15074472.jpg


中華街に戻ると
豚まん(肉まんではない)で有名な老祥記さんも店じまいの最中だった。

今日も、とぐろを巻くごとく行列してたのかしらん。



夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15123595.jpg


さて元町商店街に戻ると、「ワイン祭り」なるものが開催されていた


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_14483375.jpg


ワインはもとより、美味しそうなおつまみも多数並べられていて。


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_14491776.jpg


でも我々はこれらに見向きもせずに予約した洋食屋さんへ。


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_14494756.jpg


しかしながら、残念なことにそのお店、お味は今一つだったのだ。
久しぶりに外したなあ・・・・・。

でも・・・・・予約してあったこちらは美味しかった。


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15143548.jpg


次の日の朝ごはんとお昼にも残りをいただいたのだが


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15160943.jpg


ちょっとご飯詰めすぎの感はあったし、
押しずしは「いづう」さんや「いづ萬「さんの方が好きだけど
さすがにアナゴは、肉厚で美味しかった。

昔、この店の近所にあったアナゴずしで有名な「青辰」さん
母が好きで、お友達と何度か行った話を聞かされたことはあるけれど
私は未訪のまま、お店はなくなってしまった。



夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15194608.jpg


シイタケの含め煮が、巻きずしにも押しずしの中にも入っていて
甘くて美味しい。
シイタケ嫌いの方は要注意。


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15221107.jpg


私のお気に入りのあられやさんで、お土産にいくつか購入。
単価は安くないのだけど、小袋から選べるのでついいろいろ買っちゃう。


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15223708.jpg

凄く沢山の種類がある。
でも購入するものはいつも決まっている。


夕闇みせまれば~~お腹の虫が鳴く。-神戸元町#3-_f0250403_15361503.jpg


さて。。。。。
もうすでに一日が終わろうとしているが
今日はハロウィーンだった、そしていよいよ今年も残すところ2か月となる。

怒涛の一日三連投。
お腹一杯になったかな?

初めての試みにして、きっともう二度とないと断言できる。
何故って、こっちももう肩パンっパンやしっ・・・・・・。ん?


そして、いつも来てくれてサンキュ♪













































Commented by tatuotoko0406 at 2018-11-01 16:48
こんにちはー
子供の頃、肉って言うとクジラだったかなあ・・・ 安かったらしい。
そんな頃にアニメで見てた「キックの鬼」
ほら、キックボクシングの沢村忠の立身出世漫画なんだけどさ。
ジムの会長と二人三脚で練習してんだけど、なにせ金が無い!

ある時「肉を食いに行こう!」と会長。
美味い!美味いって沢村が食うんだけど、気がつくと会長の腕時計がない・・・
あえてそれを聞かずに、涙ながらに肉を食うシーンがあるんですよ! 奥さ〜ん!!

ビフテキって言っててね。
子供心に「知んないけど、ビフテキって美味いんだろうなあ・・・」と刷り込まれました。
いまだに「ビフテキ」って特別な響きがありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-01 17:55
関西人って、肉と言えばは牛、みたいですね。
私は岐阜県生まれの東京育ち、名古屋育ちなので、関西の食文化は珍しくてしょうがありません。
神戸に住み始めたころ、うどん屋に入って衝撃を受けたなあ・・・
おつゆが白湯みたいな色でした。
これ、味ついてるんだろうかと思いながら食べてみたら、うむ、美味しい♪
おばさん連中がやたらと飴を持っているのもカルチャーショックでしたね。
それを「飴ちゃん」とおっしゃるんですよねえ。^^
Commented by marucox0326 at 2018-11-01 19:52
> tatuotoko0406さん
オレさん、こんばんわ♪

オレさんって、クジラ世代でした?
私は給食で「クジラの竜田揚げ」が出た世代・・・・苦手だったなあ。
そもそも大阪にはクジラの食文化はあったので、子供の頃に
おでんに脂身の「コロ」と呼ばれるものを入れたり、水菜と鍋にしたり
(この場合は最上級の肉の部分なので高価だったらしい)母が作っていました。
でも私は臭みがダメでしたねえ、それより鳥のから揚げが食べたかった。

「キックの鬼」のシーン泣けますねえ、でもボクシング漫画は
「あしたのジョー」と「はじめの一歩」しか知らないので調べたら
梶原一騎さんなんだ、想像できます^^;

「ビフテキ」ホントいい響き・・・
子供は食べられず、オトーサンだけのメニューだったなあ、
懐かしき昭和の家父長制度ですう。
Commented by marucox0326 at 2018-11-01 20:09
> blackfacesheep2さん
こんばんわ。

確かにそのような風聞はありますが、
実際のところはどうなんでしょうね。
私、お蕎麦と鰻の焼き方は関東風好きですョ^^
さすがにうどんのおつゆの黒いのはダメですけど。
出汁文化ですね、関西は。この時は行きませんでしたけど
明石焼きの名店が3件ほどあってよく行ったもんです^^

アハハ、「飴ちゃん」・・・・おっしゃいますねえ。確かに我々^^
「ちゃん」は飴ぐらいだけど何にでも「お」をつけるんですよ、京都の人は特に。
「お湯葉さん」とか「お芋さん」とか。

私の祖母は、出かけるときにはゆで卵を持ってましたし、
大学時代の美人の友人は、高級ブランドバッグに
「天津甘栗」入れてるツワモノもいました^^ホントの話^^
Commented by francana at 2018-11-01 20:13
横浜とおなじ港町らしく、神戸にも中華街があるのですね。
神戸は震災のあとボランティアで行って以来、ご無沙汰です。その前に訪れたときに六甲山から見た夜景は忘れがたい思い出ですよ。
marucoxさんの子供のころのお肉にまつわるお話・・・食卓には家ごとの色が出るので、人の話を聞くのが楽しいです。
わ、あなごの押し寿司、大好きなんです。お腹が空いてきました(笑)。
Commented by marucox0326 at 2018-11-02 17:13
> francanaさん
こんばんわ。

ハイ、規模は小さいですが、中華街はあります。

阪神大震災の時にボランティアとして入られたんですね。
当時は、ボランティアと言っても
日本では今ほどシステム化されていなかったと思うのに、
凄いです、学生さんだったのかしら・・・・
主人は次の日に実家を訪ねましたが、私が行った時もまだ大変な状況で
夫婦とも知り合い、親戚、友人が被災し、矢も盾もたまらなく何かしたかったのですが
子供も小さいしどうすればいいかわからず、泣いてばかりいました。

アナゴはそちらでも食べられますか?
鰻はスペインとかで食べられてるみたいだけど。
またご帰国の際は神戸にも是非^^
Commented by aozoracafe123 at 2018-11-02 19:05
こんにちは☆
神戸といえば、やっぱり神戸牛ですね♪
プレミアムコロッケ、気になります。
神戸に行ったら、いつも森谷商店のコロッケを食べるので、
神戸ビーフのプレミアムコロッケっていうネーミングを見ると、
めっちゃ食べたくなります♪
Commented by marucox0326 at 2018-11-02 22:02
> aozoracafe123さん
こんばんわ。

はい、この日はJR元町で降車、帰りは8時くらいだったかな
JR三ノ宮まで歩きましたが、「森谷商店」さんは当然閉まっていました^^;

プレミアムコロッケ、一個300円ですもんね、
買うのにはちょっと勇気要ります^^;
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-10-31 20:00 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox