人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若さゆえ~




若さゆえ~_f0250403_10134916.jpg



久しぶりに尋ねた「Voyage」さん。→★

この日は制服を着た女子高生4人組が私の隣の席だった。
場所柄か、イマドキのJKという感じではなく
素朴な可愛らしさを持った彼女たち。
こちらのお店にはフルーツパフェなんてものもないのに
コーヒーを前にして取り立てて騒ぐ様子もなかった。

若いっていいな。




若さゆえ~_f0250403_10220054.jpg



青春をテーマにした歌は星の数ほどあるけれど
若き日の出来事と重なっていたり、若い頃聞いて心揺さぶられた
自分にとってかけがえのない一曲をお持ちの方は多いだろう。

でも、今日ご紹介するのは、
そういった類の思い出の曲というのとはすこし違う。

つまり、私が若くなくなってから聞いて、とても深く心に刻まれ
胸の奥にずっとしまっておいて、時々取り出して聞きたくなる
そんな私にとってはこれも「青春」の曲なのだ。





若さゆえ~_f0250403_11274348.jpg



まずはド定番と言ってもいいこちら

ザ・ハイロウズ 「青春」
タイトルもそのものずばり。
歌詞がステキだ。
その歌詞の中にジェリー・リースタイルという言葉が出てくるが
これは激しいパフォーマンスで一世を風靡したアメリカのロックミュージシャン
ジェリー・リー・ルイスのこと。
ほぼ一発ヒットの「火の玉ロック」はどなたも耳にしたことがあると思うが
私は、そのヒット曲をタイトルに冠した映画
「グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー」を見ている。
主演は当時大好きだったメグ・ライアンの夫のデニス・クエイド。
そのおさな妻にやはり大好きだったウィノナ・ライダーが扮している。
内容は殆ど覚えていないが、この人、ステージで激しく演奏中
ピアノに火をつけちゃったりする男なんである。

話が脱線したが、
とまれ、甲本ヒロトの絞り出すような声にも
触れば切れんばかりの青春の痛みを感じてしまう。

当時息子たちがバスケ漬けの生活だったこともあって、
「・・・・・リバウンドを取りにいくあの娘が高く飛んでるときに」
というフレーズが気に入っている。






若さゆえ~_f0250403_11172928.jpg


二曲目はいまも聞き継がれている
フジファブリックの「若者のすべて」

「ないかな ないよな きっとね いないよな」
一度聴いたら忘れられないメロディとフレーズ。

こちらは、故志村正彦の冷めた歌声も相まって
「花火」になぞらえた時間の儚さと微かな期待感。
そしてどこか厭世的なムードも漂うナンバーだ。
この曲を聴くと、私のような老いた身には
危なげであやふやで目的もなくて、でも何かをいつも待ち焦がれていた、
若くまだキレイなままの細胞で出来ていた自分を思い出させる。



若さゆえ~_f0250403_11352345.jpg



老いてなお若く美しく。

そんなのはうそっぱちだ・・・・悪あがきでしかない努力を
せざるを得ないからしているに過ぎない、度を過ぎれば嘲笑の的になる覚悟で。
私もまたそんな風に自分を飾り立てては、不敵な笑みで開き直っている。

おまけに涙腺に至ってはしょっちゅう決壊する。

この前など、パン屋で三歳くらいの男の子がトングとトレイを持っていて
初めは危なっかしいなあ、親が付いていて持たせるなよ・・・・・
と眉をしかめていたのに「これおたーたん、好きでしょ」と言いながら
その母親の好物らしきカレーパンをトレイに三つも乗せようとして
あわてて母親にたしなめられるのを見て、不覚にもワタクシ
じゅわっときちゃったんである・・・・・のだから。




若さゆえ~_f0250403_12151596.jpg




最後はやっぱりこれかな。

単に好きな曲なんだけど、やっぱり青春してるって感じるし
聴いていると自分の中に若い血がたぎってくる。
あくまで気のせいだと思うが・・・・。

彼らの可愛い映像にもキュンとくるョ。





























Commented by surgeon24hrs at 2018-09-15 05:02 x
こんにちは。

なるほど、若く亡くなってから聞く青春の歌。いいですね。
恥ずかしながらOne direction 以外は知りませんでした。探して聞いて見ます。
One directionは配偶者が大好きなので、車での移動中はいつもOne directionです。
Commented by tatuotoko0406 at 2018-09-15 15:06
はっじめてーの くちずけーに〜

いろんな事がありましたが、初キッスのことだけは昨日のように覚えてます。
目の前には紅茶とショートケーキ・・・
その後何を話していいか分からず、視線がさまよってるときに友達がノックもせずに入ってきてね(笑)
空気を読まずにべらべら喋ってくれたんで、かえって助かった!
Commented by marucox0326 at 2018-09-15 23:37
surgeon さん、お忙しい中コメントありがとうございます。
奥様、ワンダイのファンでらっしゃるのですね。
私は特別大好きなわけではありませんが、この動画は
曲もいいし、大好きなんです。
今はソロ活動ばかりの彼ら、再結成はあるんでしょうかね。
Commented by marucox0326 at 2018-09-16 00:02
オレさん、コメントありがとうございます。

キャっ、初kissはどちらかのお部屋でってことですか?
中学生ぐらい?まさかの小学生?
色んなこと…あったんですね。う〜ん、
下町の貴公子ですもんね、さもありなん。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-16 11:41
ううむ、どれも知らない歌ばかりです。
私が知ってる曲は20世紀で止まってますわ。(;・∀・)

それにしても、素敵な雰囲気のカフェですねえ、こりゃフォトジェニック。
"Voyage Coffee Tableware"と入れてググって見ると膨大な数がヒットして途方にくれました。
たぶん愛知県だろうと思って、「愛知」をキーワードに加えて再度ググって見ると・・・
お~、半田、成岩か~♪
あれ、難読地名の一つですよね、知識なくして「ならわ」と読める人はほぼいません。
矢勝川の彼岸花を撮りに行くとき、もしくは東海カーボンの工場夜景を撮りに行くときにでも寄ってみましょう。^^
Commented by marucox0326 at 2018-09-16 12:43
黒顔羊さん、こんにちわ。

アハハ、ご存知なかったですか。
今回文中リンク、サボってしまったのですみません
(^-^;
新しい曲については、私はFMラジオをよく聞くのと、YouTubeをチェックしたり、何よりお店や街角で流れた
メロディにあ、これ好きとか、知ってるけど
なんて曲だっけと思ったらすぐアプリ起動。
聞かせると検索して教えてくれます(^^)

ボヤージュさん、→★をクリックするとhpに飛びますが。わかりにくかったかな、ごめんなさい。

ここは、コーヒーが主ですが、厚切りのバタートーストが
美味しいんです。昼下がりは🅿️が一杯の事が多いので
時間帯を外してお出かけ下さいませ(^^)
Commented by yuta at 2018-09-19 06:28 x
おはようございます
「Voyage」はヨーロッパの農家のような素朴だけど雰囲気がある建物ですね。
中もいい感じです。
長居したくなりますね。 ^~^
Commented by marucox0326 at 2018-09-19 10:45
> yutaさん
こんにちわ。

そうですね。こういった雰囲気お好きですか?
若い女性率が高いと思いきや、
自家焙煎の美味しいコーヒーがいただけるので
年齢層は幅広く地元に愛されている感じのお店です^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-09-14 18:00 | 話の小部屋 | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox