人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お座敷遊びに興じる♪

Avicii氏の突然の死には驚いた。
随分前にブログに張り付けた動画は
「Waiting for Love」・・・・・あのPVが好きだった。

そして鉄人衣笠祥雄氏も。
野球ファンとしてはこちらもとても寂しい。
優しく温厚なイメージの衣笠さん、若い頃はやんちゃもあったらしい。
あの江夏氏が、宝物だったと言わしめたほどの人。。。。
ご冥福をお祈りしたい。




お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00052803.jpg


さて気を取り直して・・・・
先日半田市亀崎というところに夫婦で訪れた。

今年も5月2・3日に行われる潮干祭の準備、
山車の組み立ての現場にそこここで行き交う。
県外からの若者、もちろん立派なカメラを抱えた人たちともすれ違いながら・・・・。


今は、静かな古くからのこの町が
きっと祭り当日は凄いことになるのだろう。









でも今日は老舗料亭「望州楼」
ちょっとしたイベントに参加するのが目的だ。





お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00050087.jpg


山車を入れる蔵の扉を開け、何やらやっている。

全国の祭り好きが集まる一大イベント。
むしろこの準備段階で参加したいという人も多いそうだ。

古い土地柄なので、エリアごと組ごとにしきたりや習わしに従って取り決めがあるらしく
ここでは祭りに参加できるのは男性のみ(女性はいわゆる後方支援のみ)。



お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00092220.jpg


山車の組み立てにも年配者が支持をして、若いもんが従うという。
暗黙の年功序列的な空気感が。。。



お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00075422.jpg

昼食までの時間、少し高台まで登ってみた。


お座敷遊びに興じる♪_f0250403_17304721.jpg


何だか珍しい苗字の表札がちらほら・・・・。
この坂を上り下りして生活するのは大変そう・・・・・
などとすぐ考えてしまうのは都会育ちの軟弱さか。



お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00081975.jpg


高台に出ると、三河湾が眼前に広がる。



お座敷遊びに興じる♪_f0250403_17291610.jpg


ここが神前神社。




お座敷遊びに興じる♪_f0250403_18224236.jpg






お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00062337.jpg



お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00065799.jpg


さて程よくお腹も空いてきたので、「望州楼」さんへ。



お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00085075.jpg


お座敷遊びは、芸子さんたちがいるわけではないが、
まずお店のご主人が亀崎とお店の歴史や関りなどをお話くださり
「金毘羅船船」と「投扇興」というのを、参加者対抗戦でやった。

どういうルールの遊びかは→☆

皆普段着だし、ゲーム感覚なので
お座敷でお大尽様の気分というわけではない。
でも大の大人、それもほぼ40代から60代がガチで興じる様は
微笑ましくもすさまじく・・・・。
(なのでお写真一切なし、あしからず)

勝負がかかると目の色変わるタイプのツレは
「金毘羅船船」で3等に輝き、餅菓子をゲット。
しばしの楽しいひと時を過ごし散会。

このイベント、ツレが長年入っているある企業サークルの企画の一環なのだが、
実はご一緒した会員のお一人、ツレも親しくさせていただいている方の奥様が
「シフォンの森」というシフォンケーキのお店を開かれたというので、ご紹介したい。


「シフォンの森」
愛知県安城市東栄町5-32-1
tel 080-5104-2762(お電話・ショートメールでの予約販売可)
プレーン、抹茶、紅茶 珈琲、ココア チョコチップとテイストは5種類
ふんわり柔らかくてほのかに甘く美味しい。
サイズは直径10cm、小ぶりでちょっとしたプレゼントにも。
価格は一個350円(税込み)




お座敷遊びに興じる♪_f0250403_00120449.jpg


慌てて撮影したのでショップカードが逆さまでゴメンナサイ(汗)

もし、お近くにおいでの節はお立ち寄りくだされば嬉しい。

なお「あかね雲キレイ♪」を見た
といってくださっても何もないので悪しからずご了承を・・・・。


ツレのお友達、もちろんまだ現役のサラリーマンだけど
しきりに奥様のことを凄い凄いとおっしゃっていたのが印象的だった。

もちろん私も近いうちにお店に買いに行くつもり♪















Commented by mikko3050_f91 at 2018-04-26 23:56
こちらでもこんばんは^ ^

アビーチの突然の訃報は驚きでした。
まだ20代なのに。
広島ファンの息子は衣笠さんの訃報に驚いていました。数日前にテレビの解説で声を聞いたばかりだったので(確かに声の調子が常とは違った)余計に信じられなかったです。

この地方は山車の出るお祭りが沢山ありますよね。
去年、半田の山車祭りに誘ってもらったのですが都合が悪くて行かれず残念でした。
「お座敷遊び」とは面白い企画。
ご主人様、勝負に燃えるタイプの方なんだ^ ^
いつもご夫婦揃ってのお出かけ羨ましいです。

Commented by marucox0326 at 2018-04-27 08:34
> mikko3050_f91さん
おはようございます。

若い人の訃報は特に心が痛みますね。そして
衣笠さんは最後までお仕事されていたんですね。

そうなんです。半田の山車祭、全国的な知名度はいま一つですが。
歴史もあり、地域にとっては大事な伝統行事なんですね。
私も見に行ったことがありますけど、大勢の人を見に行ったようなものでした^^;

お座敷遊び、盛り上がりましたよ。
箱に乗せた小さな的を扇子を投げて倒す「投扇興」は
力を入れすぎると手前で扇子がバタンと落下してしまうんです。
こちらの方は私も巧く倒せたんですけど、もっとお上手な方がいて
皆さん、凄かったです^^
Commented by boheme0506image at 2018-04-27 14:49
こんにちは~♪
Avicii は、ファンではなかったけれどEDMは好きなジャンルなので
驚きでショックでした、彼の音楽はEDM嫌いでも受け入れられやすいものだったのに。
衣笠さんの死も、山本浩二さんは、今年星野仙一さんも亡くなったし
すごくショックでしょうね。
坂を見ると私も思いますよ。
この行事は少し祇園祭に似ているなぁと思いました。
組み立てから見ることができて、男性中心で、美しいタペストリー等が
飾られている。
シフォンケーキ、沢山の種類があるのですね。
お近くだったら私も買いたいものです。
Commented by marucox0326 at 2018-04-27 16:21
さおりさん、こんにちは。
あ、EDMお好きなんですか。
カルビンハリスなんかも聴いてらしたものね。

訃報とか不祥事はあまり聞きたくないですよね。
野球もむかしほど見なくなりましたが、
往年のプレーヤーがいなくなるのは寂しいものです。

山車の雰囲気は祇園祭の洗練されたものには敵いませんが
、やはり伝統を守り続けているところは同じですね。

シフォンケーキも、お気持ちありがとうございます。
まだhpとかもないのですが、応援してあげたくて。
これから種類も増えてくると思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-27 16:30
亀崎のお祭り、行きたいと思いつつ、いまだに行けていません。
蒲郡の三谷祭りも同様です・・・
海に入っていく山車ってすごく魅力的です。
豊浜の鯛祭りも、初日は見てますが、二日目の海に入っていくところは見てないんですよね。^^;

お座敷遊びですか・・・
お茶会などでやる遊びとはまた違うんでしょうかね。
あ、あれは貝合わせとかでしたっけ。
日本の伝統的な遊びも奥が深いですねえ。^^
Commented by nana at 2018-04-27 16:41 x
こんにちは♪

お座敷遊びのイベントに参加されたのですね。
私も昨年、神楽坂のお祭りで小唄を体験してきました。
小唄が目的だったわけではありませんが、
今まで縁がなかったので、体験してみてわかった、おもしろさがありました。
お座敷遊びもきっとそうかなと思いました、
シフォンケーキ、ふわふわでおいしそうですね。
私も近くだったら、買いに行きたいです。





Commented by marucox0326 at 2018-04-27 23:10
> blackfacesheep2さん
こんばんわ。

そうなんですね。少しお宅からは遠いですものね。

知多半島は小さいのからこのように大きいものまで山車祭りが多いようで
何度か見たことはありますが、この潮干祭りは知りませんでした。
山車については相当のこだわりと誇りを持っていらっしゃるようです。

お座敷遊びについてはリンクを見てくださればルールがわかると思いますが
現代人は全くのゲーム感覚で、ガチ勝負でしたよ^^

Commented by marucox0326 at 2018-04-27 23:16
> nanaさん
こんばんわ。

小唄ですか。昔私の祖父も習っていましたよ。
おぼろげな記憶ですが、近所の芸妓さん上がりの方に^^
神楽坂とは粋ですねえ。

こちらはもう皆お酒が入って真剣勝負。
やはり負けると「いっきいっき」と周囲がはやしたて、お酒を飲まされるのです。
車の方とかはお菓子の一気喰い^^。盛り上がってました。

シフォンケーキもお気持ちありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-04-26 22:25 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox