人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な言い逃れ

日本人は時間に正確である・・・・なんて言われるよね。
特に中高年世代では以下の如しではないだろうか。

待ち合わせ場所には5分早く到着し、5人で待ち合わせたら
4人は約束の時間より早く着いていたりするのは珍しいことではない。
到着時間は遅すぎるより早すぎる方を良しとする。
決めたことはよほどでないと変更しない、ドタキャンなどもってのほか。

しかしここ数年、携帯電話の出現によりこれは伝説になりつつある。

いやちょっと待たれたし。
よくよく考えればそうでない日本人も
昔から結構いたような・・・・・・。



素敵な言い逃れ_f0250403_10081944.jpg


あえて「奴」と呼ばせていただくことをご容赦願いたいのだが
毎度必ず大幅に遅れる奴、何人かで会う約束をしていながら
かなりの頻度で直前に体調を壊し、それを理由に来ない奴。
(いつしかこれは確信犯であると誰もが疑い、その輩は信用を無くす)



素敵な言い逃れ_f0250403_10544189.jpg


「ごめ~~ん!来る途中で行き倒れのおばあさんがいてはってな・・・」

中にはこんな巧みな言い訳、いやあえて言えば素敵な言い逃れで
自分の非を帳消しにしようとする憎めない人間もいる。
コイツは前述の輩に比べればずっと許せる。

関西人ならではかもだけどね。



素敵な言い逃れ_f0250403_10114820.jpg


翻って外国ではどうか。
欧米では、自宅に招待されれば
少し遅れていくのがマナーであるとか聞く。

Better late than never.

「遅れる」という行為に日本人よりは寛容な気がする。



素敵な言い逃れ_f0250403_10381562.jpg



そして生まれた時から携帯電話が当たり前にあった世代にとっては
例えば朝起きた時、何人かで集まる約束があるがどうも行く気がしない
なんか行くのがめんどくさい・・・・・
そんな理由でも携帯電話のグループlineでシンプルに(!?)
断りを入れることに後ろめたさを感じない。
こうなると「約束」って何なんだろうかと思えてくる。
サラッとした人間関係を好む若い人達。
前述の「奴ら」もここでは責められることはないのである。

それにしても、今でもスマホはおろかガラケーも所持しない
あえて「持たない主義」を貫く人達が、絶滅危惧種のように存在する。
それは80代以上の人に多いとは限らず、私の友人にもいる。
仲間内にそういう人がいると、ある意味協調性ないなあと
感じることもあるけれど、実際は不便な点はほんの少しなのだ。
彼女には、携帯を無くしてこの世の終わりがごとく
おろおろあたふたすることは決してない。

もちろん彼女は約束事や時間はきちんと守る人である。




素敵な言い逃れ_f0250403_11044231.jpg



待ちぼうけを食らうこと、今は少なくなった。



素敵な言い逃れ_f0250403_12085685.jpg



「駅の改札を出たところ、真ん中に大きな柱があるからその前で」
そんな約束をして待つこと一時間。
待ち人は来なかった。

改札口に向かい、柱にもたれるようにして
待ち人が現れるのを待つ彼女。
そして、きっとそれより前から着いてたのに、
何故か柱の反対側で待っていた彼。

「ごめん・・・・・ずっと通りを見てた。
 でも若くて素敵な人はいなかったから、
 なんか急用が出来たんだと思ったんだ」



素敵な言い逃れ_f0250403_11462091.jpg

(お写真は2017年春、名古屋市瑞穂区にある山崎川にて)

これぞ「究極の言い逃れ」!

おっとこのストーリー
フィクションとしてお読みくだされたし。










































Commented by cool-witch at 2018-03-28 16:07
言い訳が楽しいものなら、遅れて来るのを楽しみにしてしまうかも。
私は誘ってもらうと嬉しくて二つ返事。
でも、当日が近くなると、気分は落ちて行く。
面倒だなぁ、OKしなければよかったなぁ、と。
でも、結局時間前に着くように行くのだけど。
Commented by tatuotoko0406 at 2018-03-28 18:03
最低でも10分から5分前には着いてるから、ちょうどの時間だと「遅い!」となるのが我々っすね。
ところがこれが男女の待ち合わせになるとオレは、待ちたい派(笑)
待ってる間の「来ないけどさ、急に来たく無くなったんじゃねーだろーな・・・」「待ち合わせ場所、間違えてんじゃねーだろーな・・・」
「そもそも、今日だっけ・・・」

この醍醐味を、我愛す!

ところで付き合えない人種、ってのもあってサウジアラビア人。
時間の概念が無いのか、約束という概念が無いのか・・・
大使館の仕事を何回かやったけど「昨日遅くまでサッカー見てたから、今日はだめね」とかさ。。。   行っても連絡すら取れないとか。。。
これが万度だから「もう2度と来ないから」と相成りました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-28 18:39
私も典型的日本人ですね。
仕事ではもちろん15分前には到着を心がけます。
プライベートでも5分前ですね。

携帯・スマホがなかった時代に青春時代を送った人の方が想い出は多いんじゃないかなあ。
十円硬貨をたくさん握りしめて電話ボックスに駆け込むときの不安・・・
わかる人がだんだん少なくなってきましたね。
ヤマタツのクリスマス・イブなんて名曲も、今だったら書けないんじゃないかなあ。(;・∀・)
Commented by marucox0326 at 2018-03-28 23:46
> tatuotoko0406さん
オレさん、こんばんわ。

おお、ちょうどの時間は遅いんですね。
さすが、江戸っ子!・・・・かどうかはよくわかりませんが^^;

ふ~ん、でも好きな女性との待ち合わせは、早く言っちゃうんだ。
ま~て~ど暮らせどこ~~ぬひ~とは~♪なんて歌もありますしね^^

サウジアラビア大使館のお仕事でそんなことが。
まあ、ヨーロッパも中国もそんな感じみたいですけど。
向こうからすれば私たちの方が奇異に見えるんでしょうね。
Commented by marucox0326 at 2018-03-29 00:15
> cool-witchさん
ゴメンナサイ、順番が後になりました。

なるほど。

でも私もあんなに楽しみにしてたのに
なぜか当日になってテンション下がっちゃうことってありますヨ。
まあ同じく、のろのろと用意して出かけるわけですが
行ってみるととっても楽しかったりね・・・・

記事中にある、体調崩してドタキャンの子は
高校の仲良し4人組の一人で今は疎遠になってますけど
前日になると深刻な声で断りの電話がってことがしょっちゅうあって。
もうだんだん皆も、またか、きっと今回も来ないだろうってわかるようになり・・・・。
ちょっと困ったチャンでした^^;
Commented by marucox0326 at 2018-03-29 00:17
> blackfacesheep2さん
こんばんわ。
連投コメントありがとうございます。

おお、15分前とは!
まあジャストタイム到着というのはなかなか難しいので、
早めに着いてあたりをぶらつき、5分前くらいにピンポ―ンていうのは
有りますよね。でも何人かで待ち合わせをしたら、皆がピタッと同時に
待ち合わせ場所に揃ったなんていうのはチョー気持ちイイ♪

ああ、そっかあ。10円玉を握り締めて、家電じゃなくてわざわざ
公衆電話のボックスかあ、本人が出てくれ~~ってやつでしょ。
皆さん、青春やってましたねえ^^;
「クリスマスイブ」もうスタンダード曲になっちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-03-28 16:00 | 話の小部屋 | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox