人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春まだ浅い日、海にて

先週末のこと。
ツレと二人の実家詣で。

この西宮浜ヨットハーバー近くにある老人ホームに
90歳になる義母はお世話になっている。



春まだ浅い日、海にて_f0250403_12452310.jpg

この辺りは埋め立て地なので、
陸側には高層マンションが立ち並び、
スーパーマーケットや病院などもある。

住人にはファミリー層も多く
六甲アイランドよりはやや庶民的なイメージ。


春まだ浅い日、海にて_f0250403_12414053.jpg

「太平洋ひとりぼっち」
映画化もされたこの手記を若い方はご存じないかもしれない。

実際はもっと陸側になるがこの西宮浜は、
その著者である堀江謙一氏が、小さなヨットで漕ぎ出した場所。


春まだ浅い日、海にて_f0250403_12444733.jpg


遠くに見えるのは会員制の高級リゾートホテル。



春まだ浅い日、海にて_f0250403_12450689.jpg


義母を尋ねるときは、
昼食のために外出許可をもらって彼女を連れだす。
車で街中に出ることもあるが
シーサイドにあるこちらのレストランで済ませることが多い。
義母は車椅子なので、広いスペースがありランチメニューも豊富なここは
我々にとってはまことに使い勝手がいいのだ。
週末ともなれば、ファミリーやヨットマンたちで賑わう店内は
天井が高く開放的だし、何といってもこのロケーションである。
特に夏場はとても気持ちがいい。




春まだ浅い日、海にて_f0250403_12561585.jpg


これは堀江謙一氏の乗った「マーメイド号」を模したもの。



春まだ浅い日、海にて_f0250403_12563234.jpg


堀江謙一氏がこの浜からわずか全長6メートル足らずの小型ヨットで出帆し、
サンフランシスコまでの単独横断航海に成功したのは1962年。
私はまだ6歳で、センセーショナルに伝えられた当時はよく知らない。

なにせ1962年といえば、日本ではまだ海外旅行も自由化されていない時代。
円は360円の固定制、しかも海外への持ち出しの規制も厳しかったらしい。
戦後17年、若者にとってアメリカは強い憧れの場所だったと想像する。
ヨット好きな堀江青年にとっても。



春まだ浅い日、海にて_f0250403_12420254.jpg


当時ヨットでの渡航は、国が認めていない「密(出)入国」にあたり
当然パスポートはない。彼の行動は世間からは批判を浴び
家族からは捜索願が出され、仮に無事にどこかの港に着いたとしても
強制送還されるはずだった。
にもかかわらず、彼がついにサンフランシスコの港に辿り着くと
アメリカ人たちは彼を称え、名誉市民として滞在を認める。
市長は「コロンブスもパスポートは省略した」と言ったとか・・・・・・。
すると日本のマスコミも国民も手のひらを返して彼を称賛、一躍時の人に。

多少、私のアレンジが入っているが(苦笑)
ウィキペディアには、まあこんな風なことが書かれている。
これだけを見ると、堀江氏の行動は危険なことである以上に
当時の日本の常識を超えるかなり強行突破の暴挙に思える。

私が「太平洋ひとりぽっち」を読んだのは多感な10代半ば。
多分、タイトルに魅かれて予備知識もなく手に取った気がする。
詳細は忘れたが、お金も語学力もない一人の若者の無謀な挑戦は
当初家族から大反対され、それでもコツコツと資金をため
身近な数人に見送られて出航したことや
台風に何度も襲われ、精神がおかしくなりそうな状況を耐えるため
もう一人の自分を作って対話したことなど、たった一人で
孤独に向き合った93日間はただただ凄くて涙した記憶はある。

成功しなければ不名誉しか残らない、イチかバチかのチャレンジ。

今思っても、冒険家と呼ばれる人達には強い精神力だけでなく、
強運と豪胆さに加え、ある種空気の読めない無邪気な心とでもいうのだろうか
そんな性質が備わっているような気がしてならない。




春まだ浅い日、海にて_f0250403_12564532.jpg


こちらは併設のショップ。

食後、少しだけ外に出てみたがやはり浜風がきつくて寒い。

散歩するには、もう少し季節が過ぎるのを待つ必要がありそうだった。




























Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-27 13:38
おお、これが堀江さんが出発したヨットハーバーなんですか♪
私も「太平洋独りぼっち」は愛読書でした。
さらに英国の児童小説家アーサー・ランサムの影響もあって、若いころはヨット乗りでした。
今も仲間と所有している30フィートクルーザーはあるのですが、船底はカキの養殖場になっております。(;・∀・)

1962年に6歳・・・おお、申年うまれでしょうか、同い年ですねえ♪
私も相方もすでに両親はおらず、見舞いに行くことも、もはやありません。
ちょっと寂しいですね。
Commented by marucox0326 at 2018-03-27 22:09
> blackfacesheep2さん
こんばんわ。

大阪から神戸にかけては鳴尾浜、西宮浜、芦屋浜と沿岸部は
埋め立てられ、ポートアイランドや六甲アイランドなどの人口島もあり
背後には六甲山脈が迫り、阪神間は景観が素晴らしいです。
ほ~~ヨットマンでいらしたんですね。堀江氏、今も芦屋市でご健在のようです。
アーサー・ランサムについては詳しくありませんが、貴ブログのイギリス編は
とても楽しく興味深く見せていただきましたよ^^

そうなんです。私達タメですう。
でも一学年私が上ですし、3月生まれとちょこっとお姉さんですね。
うちは母二人、ホーム入居前から介護生活が続いています。
終わるころにはこちらが介護される生活・・・・だったりして。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-03-27 00:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox