自分を信じて

冬季オリンピックは熱狂のうちに終わった。
しかしまだ、勝利を目指して頑張っている若者たちがいる。


f0250403_14115221.jpg


昨日は国公立大前期日程だったようだ。
そんなこととはつゆ知らず、オバサンはワーワーテレビを見ていたが、
夕方のニュースで知って、ああそうだったかと色々な記憶が蘇った。
国公立大学や公立高校を目指す受験生やご家族にとっては
最終結果がわかる3月末まで、まだ緊張の日が続くことだろう。


f0250403_13434825.jpg


我が家の子供たちは、受験の年と冬季オリンピック開催年とは
重ならなかったけれど、大健闘だった選手たちのニュースは
同世代の受験生にとっても、励みというか勇気を与えているのだろうか。

まあ中には全く余計な情報は遮断して、ストイックに机に向かっている
受験生もいるのかもしれないけれど。



f0250403_13450417.jpg



受験もまた一発勝負だ。
そして結果がすべてだというところも同じ。

この期に及んで、光差す場所はもうすでに
近くだろうが遠くにかすんでいようが
そこを目指す誰の目にも見えているはずだ。

メダリストたちがインタビューなどで
プレッシャーに打ち勝ち、勝利するためのメンタリティとして
「自分が努力してきたことを信じること」と答えているように
あとは自分を信じて挑むだけ。

受験生の皆さん、どうかベストを尽くされるよう・・・・。
この時期になると、陰ながら祈らずにはいられない。








[PR]
Commented by surgeon24hrs at 2018-02-27 06:25 x
こんにちは。

オリンピックが終わって、さて本日からテレビは何をみるべきか。

そうですね、受験真っ最中ですね。我が家も息子が大学に志願中ですが、こちらは日本のような入学試験がないので、楽です。
Commented by marucox0326 at 2018-02-27 09:17
> surgeon24hrsさん
こんにちわ。

スポーツ観戦が好きなので、大きな大会が終わるといつも少し寂しいです^^;

ご子息、大学生活、そちらは9月からですよね?
入試はなくても、高校の成績とかSAT?とか勉強は大変ですよね。
そちらから見たら、日本の高校生はお子ちゃまに見えるのじゃないですか?
Commented by boheme0506image at 2018-02-27 13:38
こんにちは~♪
受験もラストスパート、あとは体調だけどうか・・・って気持ちです。
最近の受験は、ネットやメールで合否の結果がわかるそうですね。
時代は変わりましたね。
オリンピック終わっちゃいましたね。
私は後からダイジェストで見るタイプなので人間ドラマがとにかく面白かったです。


Commented by marucox0326 at 2018-02-27 14:51
> boheme0506imageさん
さおりさん、こんにちわ。

そうですね。学校の受験も就職試験の結果なども
今はネットかメールです。でもドキドキするのは同じですよね。

オリンピック、今回は人間ドラマもたくさん生まれましたよね。
日本人も大したものだと思わせられた大会でした。
Commented by nana at 2018-03-01 23:26 x
こんばんは♪
私も毎日テレビで観戦しました。
初めて知った競技もあり思っていた以上に楽しめました。
若い選手達のがんばる姿は素敵ですね。
感動の涙のおすそ分けもたくさんいただきました♪
受験もオリンピックに似ていますね。
自分との戦いであること、結果は後からついてくること、そして
納得いくような結果になるとは限らないところも・・・。
それでも夢に向かって努力を続ける若い魂に、
心からエールを送りたいです。

Commented by marucox0326 at 2018-03-02 10:03
> nanaさん
おはようございます。

オリンピックあっという間に終わってしまいましたね。
暗いニュースが多い中、選手たちには幸せな気分にさせてもらいました。
又日本人選手たちの行動や態度にさわやかさをいただき
色々教えられた思いです。

受験生の方々も親御さんも、結果を待つ今の時期、とてもしんどいと思います。
でも若いということはやり直せる時間もパワーもたくさんあるということですから、

今年は厳冬だったのでいつになく春が待ち遠しいです。
Commented by katananke05 at 2018-03-03 17:53 x
始まる前はあまり 期待しなかったオリンピックでしたが
見だすと 感動の嵐でした〜
何事にも 今までの努力を信じて 頑張る姿は
みているものの 胸をうちますね〜

負けても メダルをとれなくても 受験がうまく行かなくても
若者よ 前途に幸あれ〜 と 祈らずには いられません〜
Commented by marucox0326 at 2018-03-03 20:01
> katananke05さん
こんばんわ。

スピードスケートやノルディック複合など
金メダル予想が出ていて前評判があったので、私は結構期待していました。
でもいつもならメダル確実なんて予想されると、プレッシャーに押しつぶされて
実力が発揮できない選手もいる中、今回は結果をしっかり出せている選手が多くて
メンタル面の強さを感じました。

個人的には、応援していた
予選リーグ敗退の女子アイスホッケーは残念でしたが。

でもやっぱり若いっていいなあと思いましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2018-02-26 16:33 | ひとりごと | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧