人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろうてやがて悲しき・・・・。

おもしろうてやがて悲しき・・・・。_f0250403_16111173.jpg



平日のお昼時
オフィス街を歩く冴えないアラカン一匹。
この辺りに来るのは久しぶり。
ふと見上げたこの看板に魅かれて階段を上がった。

クラシックな調度と庶民的な雰囲気が
ミックスされた店内はさほど広くなくほぼ満席。
なので全体のお写真は控えたが、
場所柄モーニングやランチメニューもあり
私のお隣のテーブルではミドル世代の主婦三人がお食事中だった。

席がとても接近していたので、聞くつもりはなくとも
彼女たちは時に爆笑、時にしんみり、次第にエスカレートして姦しく、
それが各々の子供たちの話題であるらしいことはすぐにわかった。

受験とか成績とか反抗期とか、そんな言葉が
否応なく耳に入ってくるのだもの。





おもしろうてやがて悲しき・・・・。_f0250403_16124061.jpg

遠い昔、10代の息子を持ち日々奮闘していた私もまた
そんな母親だったのかもしれない。
自分自身のことよりも、子供のことが中心に回る毎日を喜んで受け入れて
当の子供以上に勝手に嘆いたり喜んだり、落ち込んだり落ち込んだり・・・・。

うちの息子たちは中高時代
部活のバスケットボールに明け暮れていたので、盆暮れの数日以外は休みなし。
ぼろ雑巾の態で帰宅する毎日で、学業成績は地の底を這うがごとしだった。
あ・優秀な生徒の方々の名誉のために一言。
運動部に在籍する生徒さんの中には、どんなに練習がきつくても
学業、運動能力、人柄、おまけに外見までもすべてに言うことなしという
「才学非凡」「秀外恵中」そんな生徒さんはおられた。
しかしながら、わが子には「トンビはトンビしか産めない」というしかない。
ただ、せめてそういう知己を得たということは
彼らの人生の財産の一つにはなったはずだ。


おもしろうてやがて悲しき・・・・。_f0250403_16120821.jpg

一方、10代の男の子を抱える母親ならではの悩みは成績だけではない。
同じ立場の母親たちでしかわかりあえないものがあるからして
教育熱心な親御さんが集まる保護者会は苦手だったが、
たまに誘われれば母親達の集まりに出かけて行くこともあった。

つまりそれは、話題のイタリアンやカジュアルフレンチ
本来は高額だけれどお値打ちランチが評判の割烹での
お気楽な母親の食事会。
思い思いに着飾って華やかに賑々しく
昼間っから豪勢なごはんを食しながら
それぞれにやり場のない鬱憤を吐き出して
しばし溜飲を下げた気分になるという・・・・。

私達の集まりには仕事を抜けて参加してくださる医師の方もいらした。

そして十分過ぎるくらいに食っちゃべったあとは、
夫や子供にデパ地下のお惣菜やら菓子パンやらを買い
スッキリとした気分で帰路に就く。
「自分だけおいしいものを食べちゃったわん」
その『贖罪』として買う『食材』が、コロッケや肉シュウマイ、
アップルデニッシュだなんて安く済ませたもんである。
いやあ、これはあくまで私の場合だが(汗汗)


おもしろうてやがて悲しき・・・・。_f0250403_16113379.jpg

とにかくそんな時間は、母親たちにいっときの心の平安をもたらし
これで夕食の後、子供達からどんなに不可解極まる成績表を見せられたとしても
決して「ち・が・う・だろ~っ!!このハゲ~~(いや禿げてないし)」
と喚き散らすことなく「また今度頑張ればいいじゃな~い」
なんて言葉をかけられるに違いないのだった。

ん?そもそもうちの子、そんなもの見せてくれてたっけ?



おもしろうてやがて悲しき・・・・。_f0250403_16115245.jpg


息子たちとの日々を振り返ると
何だか可笑しくて何故だか目頭がヤバイことになってきた。
我に返って、トーストとコーヒーをさっさと胃袋に納めると
そそくさと店を出た私。

これから映画館へ行くのだ。
映画や展覧会は一人で行くに限る。
そしてそれはとてもいい後味の映画だったので
またの機会にお話したいと思う。



おもしろうてやがて悲しき・・・・。_f0250403_16102718.jpg


平日のレストランはどこも女性客で一杯
もしも、PCの前の善き人であるあなたが足を踏み入れた店内で
ひときわ目立つ賑やかな女性グループに遭遇したとして
彼女らの話題が社会に向けられた高尚なものでないことが
その様子からなんとなく想像できたとしても
それは傍から見れば滑稽に映ることもあるだろうが、
大きなお世話ながらどうか大目に見ていただきたい。

子育ての悩みは深ければ深いほど
子への愛情に比例しているのだから。
そして母親でなくても、くだらない話題こそが
ストレスフルな毎日に精神の安らぎをもたらす
特効薬になることもあるのだから・・・・。























Commented by francana at 2017-09-28 17:55
さいごの一節に、うーんと唸ってしまいました。そうなんですよね・・・
子育ての悩みは尽きず、その必要がなければどんなに楽かとも思うけれど
悩めることも幸せなのでしょうね。
ママ友達と、どうってことのない話をする時間は大事ですね~
普段は意識していなくても、話した後で実感します。
marucoxさんの子育て時期の話、拝読するといつもなぜかほっとします(笑・いい意味で、です!)
映画は何をご覧になったのでしょうか。ご感想、いつもたのしみにしています。
Commented by kumama47 at 2017-09-28 19:32
こんばんは^ ^

まさに昨日、同級生の子を持つママ友ランチで盛大に愚痴って来た所です。(笑)
子育ての悩みは、皆で集まって話せば解決するなんてことは絶対に無いのですが、胸の中のモヤモヤを「そうだよね〜〜」と共感してもらえるだけでどれだけスッキリすることか。これは夫では駄目なんです。(夫と話すといつも噛み合わないし(^^;)
話せる友達がいるだけで有難いとしみじみ思ってしまいます。

marucoxさんが歩いた場所、何処かわかりますよ。
あの喫茶店には入ったことはありませんが、なかなか雰囲気良さそうですね。
そして映画はあの映画かしら?
私も映画と展覧会はひとりで行く派です。
Commented by marucox0326 at 2017-09-28 20:04
> francanaさん
こんばんわ。

そちらフランスでは母親といえども、女性はもっと自立されていて
子供中心というより自分のことをまず第一に考えることができる方が多いのでは?
でもたまにはお喋りに花が咲いて、周囲のお客さんにじろりと睨まれるなんてことも
あるのでしょうか^^;
ただ注意されるほど騒がしくなければ、少し位はいいんじゃあないかと。
この年になると懐かしく何だか可笑しくも愛すべき光景に見えてくるのです。
それと、殊子供のこととなると、たとえ仕事を持っているお母さんでも
非常にわが子を管理したがる方もいらっしゃれば、専業主婦でもおおらかに
でんと構えてらっしゃる方も・・・個々の性格の違いかもしれませんけど
母親のタイプも色々ですね。

映画はジム・ジャームッシュ監督の新作でした^^
Commented by marucox0326 at 2017-09-28 20:13
> kumama47さん
こんばんわ。

ああ~受験生の母のお集りでしたか。楽しく過ごせてよかったですね。
最近の私は介護話を共通にできる友人と盛り上がってストレス発散していますう^^;

男性は結論のでない話に時間を費やすことは無駄なことだと
一刀両断に切り捨てますが、女性はまず話したい、聞いてほしいってことありますよね^^

でもお出かけや映画鑑賞で上手にストレス発散されてるkumamaさんなら
きっと大丈夫ですよ~。
Commented by katananke05 at 2017-09-29 22:46 x
子供の受験や 学校の成績などについて なやんだり
不満を たらたら ママ友と おしゃべり出来てる時は
いまからおもえば あま〜い 時間でしたよ、、
それもすぎれば 夫の健康 自分の不調 老後の不安、、
じつに 我が身に直せまる おおきな危機についての 話ばかりになります〜
子供の事も 離婚して戻って来た、、ソレ以前の 結婚していない、、などと
楽しくない話ばかりで、、
ああ、、アノ頃がなつかしい〜なあんてね、、

イギリス屋コーヒー店と 読むのでしょうか、、
おしゃれ〜
Commented by marucox0326 at 2017-09-29 23:31
> katananke05さん
こんばんわ。
ほんとにねえ~。
でもその時点では最大の厄介ごとだったんですから仕方ないですね。
宝くじに大当たりするようなことはないけど
大きな事故や不幸に出会うこともない、それは幸せなことなんですよね。

読み方はそうだと思います。
店内がお店出来なくて残念。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-09-27 18:35 | 話の小部屋 | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox