人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のモノローグ

私にとって
この世にあって許せないものの一つに
「弱い読売巨人軍」というものがある。

私は35年来の阪神タイガースファンだが
やはりジャイアンツがこの体たらくだと
なんだか腹立たしい。

今季のセ・リーグは、
もう決まっちゃったようなもので面白くないし、
最近どんどん野球熱が冷めつつある。



真夏のモノローグ_f0250403_18463994.jpg


暑さにうだる毎日。
夕方になっても西日がじりじりと照り付ける。

乾いた洗濯物を取り込もうとして庭に出て
取り込んでいる最中、ぎゃぎゃっと泣いて飛び去るセミに
おしっこを掛けられて閉口する。
だが、彼らにこんな暑中見舞いをされるのも毎夏のことで
今では驚きもしない。

やはり庭に数本立ち木があると、蝉の数は相当なもので
朝からその鳴き声たるや、リビングのサッシを開け放していると
テレビの音もかなり大きくしないと聞こえないくらいなのだ。

でもなぜか、人の嬌声や話し声は気になるのに
蝉の大合唱は気にならない。

この時期、夏祭りなどに出かけた若者が深夜にもかかわらず
住宅街で車のエンジンをつけっぱなしで駐車していたり
他人の家の前でいつまでも立ち話に興じていたり。

真夏の夜の寝苦しさは熱帯夜のせいばかりではない時がある。




真夏のモノローグ_f0250403_17432069.jpg



火を使わず簡単で美味しい「まぐろの漬け丼」

お高い中トロとかなら、漬けにしないで
生醤油とわさび、海苔だけが美味しいと思うが
ちょこっとお値打ち品のカジキマグロとかなら
私はオイスターソースとめんつゆ、
煮切った酒を合わせたものに暫く漬け込む。

こうして漬けることで、そんなにいいマグロでなくとも
身に独特の食感が生まれ、さらにオイスターソースを少量加えることで
味が格段にアップするのだ。

サイドメニューは永〇園の「松茸のお吸い物」でもいい。

今回は茄子の翡翠揚げ(本来はもっときれいな緑なんだけど)
皮をむいた茄子を油で揚げて、出汁に投入しとろみをつけたもの。
つるりとした口当たり、冷やしてもイケる。




真夏のモノローグ_f0250403_17245493.jpg



主婦、および主夫にとって
夏はなるべく火を使わず調理したい。
でもソーメンなどの冷たい麺類も食べるには涼しいが、
作るのは暑さとの戦いである。
なにせ煮えたぎる熱湯に麺を入れ
かき回さなければならないのだから。



真夏のモノローグ_f0250403_18480731.jpg


あ・そうそう許せないもの
もう一つ思い出した。

購入したお寿司などについているお醤油やしょうがなどのビニールの袋。
「こちら側のどこからでも切れます」なんて書いてあるけど

10回に7回は上手く切れないのは私だけ?

あれには参る・・・・キレるのはこっちだぜよ。

















Commented by boheme0506image at 2017-07-31 19:18
こんばんは~♪
今日も暑いですね~、あと何回こんな出だしになるんだろう^^
阪神ファンなんですね~、私は、アンチ巨人の家庭で育ったので
巨人サマサマみたいなのが嫌いだったんだけど、黒い疑惑とか
でも負けるとスカッとするけど、弱すぎるのもね~。
セは、強いチームと弱すぎるチームの差が・・・
こっちも、前に枇杷の木があるから大合唱しています。
そしてたまに、我が家のベランダで一生を終えます。
庭手入れ、なるべく涼しい時間帯に頑張って&楽しんでくださいね。
最後のは納得!!
私もソースやマヨネーズや醤油の袋、切るのがとても苦手なので
もうはじめからハサミを使っています♪
Commented by marucox0326 at 2017-07-31 19:43
さおりさん、こんばんわ。

スポーツを観戦するのは好きですが、最近はやる方は全然です。
昔は健康のためにジョギングとかしてたんですが^^;

今期は広島の独走で、あとはどこもパッとしません。
2・3位争いで阪神もどうなることやら。

やっぱりさおりさんも?
聞くところによると、昔は切れなかったのが改善されて
片側からだったらどこからでも手で切れる袋を開発したとか。
でも・・・・スパッと切れることは少なく「どこからでも切れます」という
文言ってどうなの?って思っってしまいます。
お家だといいのですが、外出先や屋外の場合カットするものもなく
超イライラします。
Commented at 2017-07-31 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumama47 at 2017-07-31 23:00
こんばんは^^
夫はソフトバンクを応援し(子供の頃は巨人ファン、王さんが大好きなので今はソフトバンクファン)息子は広島ファン。
私は野球には興味がなかったのだけど、夫と息子が野球について熱く語り合うのを聞いていると、なんとなく試合の結果が気になるこの頃です。
どこかのチームを熱く応援出来るって楽しいと思います。

今年は例年より暑いですよね。夏生まれなのに暑いのは大の苦手な私。
今日も、夕飯を作りながらガスコンロの前でクラクラしていました。
仕事帰りの電車の中で(火を使わない料理って何があるっけ?)としきりに考えています。^^
marucoxさんの「漬け丼」美味しそうです。
さっそく真似させてもらいます!
ちなみに、お醤油の袋。上手く切れないとイラッとするので最初からハサミで切ってます。(笑)
Commented by nobikunJ at 2017-08-01 17:32
スポーツと縁遠い私が言うのもなんですが、私の場合はまず「読売」ということばが苦手で、しかもなぜかこの球団だけ自分たちを「軍」をつけて呼ぶのも解せません ^^;
でもアンチ巨人って、巨人愛の裏返しという人もいますから複雑ですね。
昔は中部地方の人間のご多分に漏れず、熱狂的な中日ファンでした。
でも、やっぱり巨人は好きじゃなかったな~。
阪神は熱狂的なファンの方が多いですね。
最初に入った会社の先輩が猛烈な阪神ファンで、「お酒が飲める新入社員」というだけで「猛虎会」に入れられ、神宮に連れていかれました。
当時は「なぜ私が?」と思いましたが、今となっては良い思い出です。
ちなみに阪神の高山選手は、私の甥の高校時代の野球部後輩で、一緒に甲子園を目指して頑張った仲だそうです。最近出場の機会がないのが残念です。
Commented by tsurukame_ko at 2017-08-02 09:19
「キレるのはこっちだぜよ」という最後のことばにわらっちゃいました。
ほんとですよねーふふふ。
我が家の庭も、セミがすっごいです。
土にぼこぼこ穴ぼこが開いて、朝からすさまじい大合唱。
大合唱のセミたちの下で、草取りしながら「生きてるなー」と実感する夏。
熱中症に気を付けて、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by marucox0326 at 2017-08-02 12:20
2017/07/31 19:55> の鍵コメさん。

袋に寄るのでしょうかね。
「どこからでも切れます」と書いてある割には
いうのが私の感想ですが、単に不器用なのかもしれませんね^^;

イエイエやさしさだと思います^^

で、お気遣いありがとうございます。
メールさせていただきますね。
Commented by marucox0326 at 2017-08-02 12:28
> kumama47さん
いやあ、ソフトバンクのほうがよっぽど応援のしがいがありますよ~。
福岡はじめあちらもファン愛は熱いですものねえ。
「巨人大鵬卵焼き」の世代の夫も巨人ファンでした。野球少年でしたしね。

本当にキッチンは火の車・・・・って
あり?なんのはなしでしたっけ?
そうそう火はなるべく使いたくないですよね。お試しあれ^^

確率としてはどうなんでしょうね。
「どこからでも切れる」と文言が明記されているのだから
誰が切っても切れて当たり前だと思うんですけどね。^^;
Commented by marucox0326 at 2017-08-02 12:54
> nobikunJさん
なあるほど。
そう言われればそうですね。阪神軍、広島軍とは言わないですものね。
そしてまさにうちの夫は「隠れ巨人軍ファン」かも。
あの世代の野球少年にとっては、全国一律「巨人じゃなきゃプロ野球選手じゃない」
ぐらいジャイアンツは憧れと称賛の絶対的存在でしたから。

アハハ、中日ファンなのに?なんてとても言える状況じゃあなかったんですね。

高山君、2年目のジンクスですかね。
でもこの前代打で打ちましたから復調の兆しが・・・。
と思ったら昨日は起用に応えられなかったみたいですね。
日大三高でしたっけ?
頑張ってほしいですね^^
Commented by marucox0326 at 2017-08-02 12:58
> tsurukame_koさん
お久しぶりです^^
コメントもありがとうございます。
つまらぬギャグにもありがとうですー^^

私もお父様とのタイ旅行楽しく読ませていただいています。
暑い最中、存分に楽しまれたようでいい思い出が出来ましたね^^

そうです、「僕らはみんな生きているううう」
頑張ってこの暑さも乗り切りましょう!
Commented by surgeon24hrs at 2017-08-05 01:14 x
おはようございます。8月になりましたね〜。暑いわけです。

タイガースファンなのに弱いジャイアンツが許せない。んー、やはり互角の力がぶつかり合う白熱戦でないと興ざめになりますね。敵を応援するなんて、寛容と公平の精神に満ちていらっしゃいますね。  : )

蝉や姑息的な機械の音は慣れますが、人の声って意味を伴って入ってくるのでなかなか慣れませんようね。とっても気になってしまいます。大昔、駅にほど近いところに住んでいたのですが、その時は毎晩夜遅くまで人の声が聞こえて閉口しました。
Commented by katananke05 at 2017-08-05 21:17 x
家の夫も 名古屋生まれの 中日ファンのくせして 巨人の試合を
熱心に見てるから ナンじゃ〜と思いまするが
負けると すう〜とするのか 監督がだめだとか カネばかり使って
役立たたずばかりだとか けなしています〜

ズケ丼、、なるほど オイスターソースを使うのか、、
それと ヒスイ煮 いちど揚げるのはしたことない、、
コクがでて いいかも、、やってみよう〜
Commented by marucox0326 at 2017-08-07 22:01
> surgeon24hrsさん
こんばんわ。

寛容と公平の精神かどうかは大いに疑わしいですが
やはり因縁のライバルとしては、もっと強くあってくれよと
思わざるを得ない状態の今シーズンの巨人。
闘争心むき出しにさせてくれなくてはねえ。
ライバル関係における複雑なファン心理はいつも説明がつかないものです。
ヤンキースとレッドソックス・・・・とは一概に比べられませんが^^;

そうですね。
昼間の赤ちゃんの泣き声とか子供の嬌声などは、気にならないのですが
真夜中のしーんとした中でのヒソヒソ、ボソボソはどうもいけません。
何だか胸がざわめくから・・・・ってどんな心理状態なん?て言われそう^^;
Commented by marucox0326 at 2017-08-07 22:11
> katananke05さん
こんばんわ。

野球を観る側からすると負けても勝っても
気になる存在なんでしょうね。

お金にものを言わせてた時代の銀河軍団って
なんか遠い昔の感じがします・・・。
今はパ・の選手のほうが実力も花も話題性もある選手が多いしね。

はい、オイスターソースって味がぐんと広がる感じ。
我が家はカレーとかにも入れますよ~。皮をむいてあげた茄子は
茄子の揚げ浸しとは少し違った趣きでとろりと美味しいです。
Commented by nana at 2017-08-29 16:19 x
ご無沙汰いたしました。お元気でしょうか?
最近、少し涼しくなってきてホッとしています。
セミの合唱は、私もうるさくは感じません♪
夏ももう終わりですね。
この夏、日本海側を旅し、ヒスイ海岸の近くを通りました。
茄子の翡翠揚げ、おしゃれなネーミング、
本当にひすいのような色がきれいで、おいしそうですね。
今年はうちの家庭菜園の茄子の生育がよくなかったようで、
いつもの年に比べると、茄子を食べていないです。
だからか、皮を剥いた茄子をみると食べたくなります。
つるんとしていて喉の通りもよさそうです。
オイスターソースはいろいろ使えるのですね。
炒め物くらいしか使ったことがないので、なかなか減らないです。
今度から使ってみようと思いました。
Commented by marucox0326 at 2017-08-30 16:29
> nanaさん
こちらこそお久しぶりです。
ロングバケーションもいい加減にしないとと思いながら
更新が止まっています(汗)

群馬、新潟から富山、金沢を旅していらしたんですよね。
私も金沢以外は未体験なのでとても興味深く拝見しましたよ♪
海の幸を満喫されたのではないですか?

瓜系のお野菜は大好きなので^^よく食べます。
体を冷やすので夏にはぴったりです。

オイスターソース、味が深くなります。
隠し味としてもカレーとか入れちゃいます^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-07-31 18:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox