人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから早くも・・・・・♪




あれから早くも・・・・・♪_f0250403_21543134.jpg




憧れのイギリスから帰国して既に一週間が過ぎた。
やっとブログ更新である。

marucoxよ、いまだ魂の抜け殻状態か?!
と何度も足をお運び下さったにも関わらず
空しくページを閉じざるをえなかったご訪問者の皆さま
どうか平にご容赦を。

あのデスネ・・・・
帰宅後どど~んとお仕事(在宅で細々ヤッテマス)
そしてまた遠距離介護も始まり・・・・・・。
お写真だけでもあげなくっちゃと思いつつ
気分がなかなか乗らないせいもあり、空しく時間だけが経ってしまった。

で!!!

まずは帰国後初めてのお夕飯である。
へ!!なんで?!こんなお写真が!!
とお怒りの声が聞こえてきそうだが
そこはあまのじゃくゆえあえての掲載。

だってこの
ーお豆腐サラダ豚しゃぶ添えー
さらにかきたま汁と出汁醤油で味付けたピーマンと玉ねぎの炒め物という
なぁんてことない、いわば冷蔵庫のお掃除的メニューが、こんな時に食べると
これがまたアナタ五臓六腑に沁みわたって、まあ~~生き返ったのなんの!!

やっぱりご飯は日本が一番!私にはね。




はてさて行きますか!!!
旅のつれづれ・・・・
例によってひっぱりまっせ~。


あれから早くも・・・・・♪_f0250403_21371221.png




まず
ロンドンはケンジントン地区にあるホテルが、我々夫婦のロンドン観光拠点となる。
「ハイストリートケンジントン」駅からすぐで、アクセスは抜群。
↑のお写真はホテルではなく、ホテルを出てすぐの通りのお写真。

ここまで、ヒースロー空港から地下鉄で3~40分。






あれから早くも・・・・・♪_f0250403_22141704.jpg




「Tube」という愛称で、ロンドナーに親しまれる地下鉄は
「Subway」ではなく「Underground」という。

観光客にもわかりやすくて、日本の「Suika」のようなしくみの
オイスターカードを購入すればとっても便利。









あれから早くも・・・・・♪_f0250403_22154747.jpg




こういうのを見ると
ミュージカル映画「メアリーポピンズ」を思い出して
思わずチムチムニーチムチムニーチムチムチェリー♪と口ずさんでしまう。
煙突掃除屋のD.ヴァン・ダイクが、仲間と屋根の上で踊る
「Step in Time」は愉快で心躍るし、
例の早口言葉のナンバーも楽しい。
でも当時中学生だった私は、「2ペンスを鳩に」という曲が大好きで
耳コピして歌ってたなあ。
この作品、どうしても映画化したかったW・ディズニーが
原作者の英女流児童文学作家P.L.トラヴァースを口説き落として作った。
その誕生秘話をトム・ハンクスとエマ・トンプソンで映画化した
「ウォルトディズニーの約束」という作品もある。
また聞いた話だが、ロンドンの空が陰鬱に曇っているのは
お天気のせいばかりではなく、煙突から出る煙もその一因なのだとか。
今では規制もあり、レストランやショップ以外で
実際に暖炉を燃やしている家は殆どないらしい。




あれから早くも・・・・・♪_f0250403_22143204.jpg






例によって脱線しながらの旅日記。
まだほんの序章である。


よろしかったら、引き続きおつきあいのほどを・・・・。






























Commented by nana at 2015-08-24 06:27 x
おはようございます。おかえりなさい。
さっぱりとしたお豆腐のサラダ!おいしそうだわ。
ロンドン、ケンジントンのホテルにお泊まりでしたか。
この場面でミュージカル映画「メアリー・ポピンズ」が出てくる~~♪ さすが・・・というか、その感じは私も一緒(笑)ふと湧いてくる映画音楽って、素敵ですね。
「2ペンスを鳩に」さっそく聞いてみたいな~♪
旅日記、楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-24 10:31
こんにちは!
待ってましたよ、旅日記!!

ロンドンは、9年前に1度行ったことがあります。
懐かしいなあ・・・・
Tube、あちこち行くのに、よく利用しました。
オイスターカードは、何年経っていても又利用できるんですよね。

そうそう、ロンドンの空が曇っているのは・・って話、
私も聞きましたよ。
旅の続き、楽しみにしています。

お豆腐サラダ、美味しそうですね。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-24 18:37
こんにちは。

分かりますよ、向こうにいる時から飢えていた味だったんじゃないですか。
良く、お新香と白いご飯♪ と聞きますから(笑)

で、旅行記ですね♪
行きたかった国のひとつで新婚旅行を最後までドイツと悩んだところです。
ドイツに行きましたが・・・

行けば英国人に道を聞かれるであろう、ボクです(ウソだけど・・・)
今後の展開が楽しみです。


追伸:頼むからリーグ優勝を味わわせてくれ!!
Commented by marucox0326 at 2015-08-24 21:15
nanaさん、こんばんわ。

はい、無事帰国いたしました。

あわてて用意して見た目も雑なんですけど
お豆腐が美味しかったので^^
私は、海外に行くと食事だけはなかなか
美味しいものに出合えなくて・・・・。

私にとってはミュージカル映画は最強です!
当時、サントラ盤のレコードも色々持ってたんですが、これは持ってなくて。

子供たちを寝かしつけるためにJ.アンドリュースが
歌う動画です。https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xSl6iBC6vU8
Commented by marucox0326 at 2015-08-24 21:20
tawrajyennuさん、こんばんわ。

そんな風に言っていただけて
ありがとうございます。9年も前に
行かれているのですネ。
今回初めてだったのですが、何度でも行きたい
場所になりました。
でもいつになるかわからないので、何度か
トップアップしましたが、最後は払い戻して
帰国しました。その点も「SUIKA」と同じで
使い勝手がいいですよね^^
Commented by marucox0326 at 2015-08-24 21:48
オレさん、こんばんわ。

猛暑の中、お仕事中の皆さんには
申し訳ありませんが、しばし
ヒートアイランドを脱出してきました。
帰ってきたら暑さも下火に・・・。
ちょっと寂しいです^^;

お食事ですが、向こうは量だけは多いけれど
味が単調なんで、飽きてくるというのもありました。
ドイツもいきた~い!!
ヨーロッパはやっぱりイイですよネ

イギリスにもまた是非お出かけください。
で、英国紳士にも負けない下町の貴公子としては
やっぱり、ここは華麗なるべらんめえ調で
応えていただきたい・・・ってどんなんや!?

はい、高校野球が閉幕すると、応援する側も
いよいよ本気モード突入です。
明日は能見ですか。三連敗のあとは
三連勝しかないですネっ
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2015-08-23 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox