人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳をすませば・・・・・・

とある平日の昼下がり、溜まったシンクの洗い物をしながら
音楽をかけようと、スマホのラジコを起動しようとしてやめた。
今日はこれから何もない。
なんだかTVで映画を見たい気分だ。

洗い物が終わって、濃いウーロン茶を淹れ、ソファにどっかりと座る。
この時間帯、たまにいい映画をやっているときがあるので
(「いい」とは私にとって興味深く感じるという意味だけれど)
そういう出会いは、ちょっとしたくじにでも当たった気分になる。



耳をすませば・・・・・・_f0250403_09315068.jpg


その日、CSチャンネルでやっていたのは
「ドミノ」(アメリカ映画 2005年公開)

ショートカットのボーイッシュなキーラ・ナイトレイが
キュートにキメているぶん
彼女のファンならそれだけで満足な映画なんだろうナと思っていた。
それに以前何かの映画評で、酷評されているのをちらと読んだせいもあり
大して興味もわかず、映画も終盤にさしかかっていて、
ドンパチ派手にやり出したので、TVのスイッチを切ろうとしたその時だった。


聞き覚えのあるこれは・・・・。「Mama Told Me」

(※この時張り付けていたYoutubeは削除されたので見られません。2023.12月現在)

いや絶対この曲のサビの部分、流れたと思うんだけど!
確かにちょっと流れた気が・・・・・。
すぐ終わっちゃったけどね。

1970年代、「スリードッグナイト」と言えば
いわゆる他人のふんどしで相撲を取っていた
アメリカの人気ロックグループ。
殆どがカバー曲でヒットを量産し
「Joy To The World」とともに
こちらの曲も耳に残る懐かしいナンバーだ。

当時の欧米ミュージシャンは誰も
ドラッグにまつわるエピソードにことかかず、
それと多少なりとも関係があるのか、
この曲の歌詞も意味をなさない言葉の羅列。
そんなことを知ったのも、ずっと大人になってからだけれど・・・・懐かしい。

話が逸れた。

さて「ドミノ」だが
シェイクスピアの舞台役者としても有名な
英俳優のローレンス・ハーヴェイの実の娘であるドミノが
セレブな日々に飽き足らず、「賞金稼ぎ」となり
バイオレンスの世界に身を投じていく様を描いた作品である。

監督はトニー・スコット。
リドリー・スコット監督の弟で
2012年、精神を病み自殺している。

結局最後まで見ちゃったのよね。
この映画、ルーシー・リュウとかミッキー・ロークとかの
色もの系(?!)はともかく、クリストファー・ウォーケンや
あああ~あのジャクリーン・ビセットも、ドミノの母親役で出ているのだ。
ラストシーン、プールサイドでサングラスを取った彼女を見て
ワワっとなってしまった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


映画の中では、よく耳を澄ましていると
何気にちょっとしたメロディが聞こえてくることがある。
ヒロインが口ずさんだり、重要なシーンで語るように無伴奏で歌われたり
することもあれば、突然大音響でシーンに差し挟まれることも。
そんなふうに映画に挿入される突然の旋律は、見る者の記憶に結びついて
まるでバッタリ出合った旧友のように、ハッとさせられたりする。

これ聞いたことがあるけれど名前が思い出せない・・・・
そんな時、昔だったら忸怩たる思いであきらめなければならなかったものだが
いまはネットで検索すれば、おおかたは判明できて、溜飲を下げることもできるのだ。

ありがたい世の中である。

そこで、話はさらに前後するのだが思い出したことがある。
こちらはまた違った意味を持ってハッとさせられたお話・・・・。

「ドミノ」のトニー・スコット監督と言えば
最大のヒット作品はあの「トップガン」(アメリカ映画 1986年公開)だ。
そのワンシーン、酒場でT・クルーズ達パイロットが
K・マクギリスを、教官とは知らず口説くために歌う場面があるのだが
これがねえ・・・・聞き捨てならないのはわたしだけだろうか。
つまり、彼らとてつもなくピッチ(音程)が外れている。








映画を見た当初、曲名も誰の曲なのかも知らず、
調べるすべもなかった私だが
なんか節回しヘン!とずっと気になっていた。
まず歌い出しが妙だ。アカペラで歌うなんて無謀すぎる!
そもそもがなんでこんな難しい音程から始まる曲を選んだんだ?コイツら

で、後年ネットで調べてわかった。

これは、1960年代に活躍したライチャス・ブラザースという男性デュオの
1964年全米1位のヒット曲
「You've Lost That Lovi'n Feelin'」
(邦題「ふられた気持ち」)という曲である。

映画でも(張り付けた動画でも)
T・クルーズがジュークボックスにコインを入れ
正調版(?!)がちゃんと流れているので、
見ている方は、は~んこういうメロディやったんや~と
判る仕組みにはなっているのだけれど・・・・。

彼らには、翌年発表しヒットさせた
「Unchained Melody」があるが
映画「ゴースト」で使われた日本ではおなじみの曲なので
こちらの方が、ご存知の方は多かろう。

ライチャス・ブラザースはアメリカの人気歌手として
広く慕われていて、特にこの「You've Lost That Lovi'n Feelin'」は
だれもが知っているラブソングだということらしい。

かっこよさだけで魅せられて、私もビデオで3回は見た「トップガン」。
トム・クルーズより、バディ役のアンソニー・エドワーズが断然好みだったが
後年「ER/緊急救命室」で、Dr.グリーンに扮していたのが
彼だとはずっと知らなかった。


清々しい笑顔で、左側に座るのがA・エドワーズ。


ー画像はweb上からお借りしましたー


グリーン先生のお写真はあえての不掲載・・・・・。
イイ男ほど、年齢を重ねると頭髪が
寂しさを通り越して潔く消え失せていくという
そんな方程式があるように感じているのは私だけ?

エド・ハリスンしかり、ジュード・ロウしかり
ロン・ハワード(現在映画監督)しかり・・・・・・・・・。




















Commented by kumama47 at 2015-06-14 09:57
おはようございます。

今回のお話、たまたま見た映画が良いと
やったぁ!と思ったり、挿入歌に(あれ?この曲)となったり、そうそうトニー・スコット亡くなったのよねぇと思い出したり、いちいち共感して読んでいたら、最後に「えぇ〜っこれ、グリーン先生なの⁈」とドヒャアとなりました。(^^)

私何故だか「トップガン」見た事が無くて、でも海外ドラマ好きなのでERは全話見てました。
グリーン先生が亡くなるエピソードは涙々でした。

あのグリーン先生、若かりし頃はカッコ良かったのですね。(ー ー;)
Commented by marucox0326 at 2015-06-16 00:07
kumamaさん、こんばんわ。

kumamaさんとは
映画の趣味は合いそうな気が
勝手にこちらはしていますが^^;

そうなんですよ~。でも人間味溢れる
あのグリーンせんせも、もちろん私は大好きでしたョ。
割りとすぐ死なせちゃって残念だったけど。

ヒューマンな作品で監督として大成した
ロン・ハワードも「アメリカン・グラフィティ」
でさらりと金髪をなびかせていたのに・・・・。
でもでも(髪の毛があったころを私は知らない)
エド・ハリス大好きだし・・・・。

海外ドラマ、好きなんですけど、見忘れたり
ずっと見続けるのが難しい。
わけわかんなくなって
Commented by nijiirodays at 2015-06-17 22:32
こんばんは。

先日は拙い当ブログのリンクを貰っていただき
ありがとうございました。
こちらはエミール・ガレの藤文ランプでしょうか?
素敵なスタンドランプですね~♪
ガラス窓にぼんやり映った灯りといい、
この幻想的な雰囲気に、つい目を奪われてしまいました。^^;


marucoxさんは、音楽&映画に造詣が深くていらっしゃるので、
コメントをするのは大変勇気が入りますが(苦笑)
この中では「トップガン」しか知らないワタクシ。。

T・クルーズがアカペラで歌ったシーンも曲も思い出せない、
バディ役のA・エドワーズの存在すら覚えていない・・
いかにぼんやり観て、聴いて、脳を素通りして記憶に残っていない自分が恥ずかしいです(>_<)
こんな見通しのいい脳の持ち主ではございますが、
こちらで刺激をいただきにスムーズに伺うべく、
リンクをいただいて帰ります。。
Commented by marucox0326 at 2015-06-18 22:26
nijikoさん、こんばんわ

こちらこそ、お近づきになれて嬉しいです^^

ガレのランプ・・・たぶん・・・・そうでしょう。
こちらは先だって訪れた明神館さんのロビーに
置かれておりましたお品です。
とっても素敵な空間でしたよ~♡
そして
あ~らなにをおっしゃいいますやら。
当方、ほうれい線は確かに浅くはなし
こうれい(高齢)に近づいてもおりますが
ぞうけい(造詣)なんてものは、一ミリもございません。
ただの一ファンの感想文でございます。
お読みになっていただけるだけで、ありがたいことと
思っておりますが、コメントいただけるといっそう
嬉しく、いつもお話の扉全開でお待ちしております。
どうぞ是非思いのままに、お気軽に・・・。

近頃の私、覚えておくべきものはすぐ忘れ
かたやどーでもいいことはいつまでも記憶して
いるという、アブナイお年頃に差し掛かって
まいりました。とはいえ
『トップガン』は3回も見てますから・・・^^

こちらこそこれからもよろしゅうに^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2015-06-13 13:40 | sing!sing!sing! | Trackback | Comments(4)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox