人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいう~でござんす。


そなた名はなんと申す?



まいう~でござんす。_f0250403_17175146.jpg


I’m Hiko!
(またもなんで英語?!)




まいう~でござんす。_f0250403_17183794.jpg

彦根城とひこにゃんともお別れして
市内を散策。




まいう~でござんす。_f0250403_17192483.jpg


お城へと続く通りはやや観光地化されてはいるけれど
全体的に静かでひっそりとした彦根の町。



まいう~でござんす。_f0250403_17181661.jpg





夜は蟹三昧なんだからネ!
ランチはリーズナブルにネ!・・・のつもりだったのに。
その思惑はやすやすと「近江牛」の看板の前に打ち砕かれてしまった。






まいう~でござんす。_f0250403_17195756.jpg




有名な「伽羅」さんへ。





まいう~でござんす。_f0250403_17212699.jpg

門をくぐると


まいう~でござんす。_f0250403_17190170.jpg


入口もいい感じ。

旅先では、食事処に行くのは11時と決めている。
11時半に開店だとしても
そのころには既に行列ができているからだ。
予約をしていないときは、あれこれ迷わず直感即決。
この日は土曜日、案の定私たちの後から続々と混み始めた。



まいう~でござんす。_f0250403_17202567.jpg




説明不要よね。





まいう~でござんす。_f0250403_17215524.jpg

まいう~でござんす。_f0250403_17410430.jpg


まずかろうわけがない。

ツレは車じゃなかったので
もちろんビールとお酒も(銘柄失念)。
ゆえに最後の握りと、お写真はないが
自家製ハムの盛り合わせもオーダー。





まいう~でござんす。_f0250403_17221843.jpg




余は満足じゃ・・・・。






まいう~でござんす。_f0250403_21035566.jpg



お漬物屋さんで試食して買ったお土産。
これで1080円。
京都ならこうはいかない。


美味しいものずくしの旅だったけれど
今回、ティータイムが取れなかったのが心残り。
滋賀県といえば琵琶湖しか思い浮かばないというなかれ。
魅力的で素敵なカフェやお店が点在している。


夏に車で又こようっと。




まいう~でござんす。_f0250403_21090081.jpg







Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-22 13:31
こんにちは。

お〜〜〜、近江牛の刺身っすか! しゃぶしゃぶも!!
美味いんだろうなあ〜
とろけんだろうなあ〜   あやかりたいものです☆

それにつけても昨夜の岩田・・・
ビシっ! と行かんかいっ!!!
Commented by kumama47 at 2015-04-22 21:24
彦根は見所、美味しい物が沢山あるのですね。
何度か行きましたが、彦根城周辺と「たねや」くらいしか行ってないです。

↓ソロソロ階段を降りる「ひこにゃん」可愛い(笑)ゆるキャラブームの先駆けだったような気がするのに、今ではすっかり他のキャラに押されて忘れてました^_^;
私も「お鳥見女房」シリーズ大好きです!
Commented by nana at 2015-04-24 07:33 x
おつけ物がおいしそうですね。お値段にビックリ~~♪
近江牛や彦根城など名物や観光名所も多いですね。
ゆるキャラ「ひこにゃん」かわいいです。
影のお写真、じいっと見ました。おもしろ~い!
Commented by marucox0326 at 2015-04-24 17:32
オレさん、こんにちわ。

ブランド牛というだけで
喜んでお金を落としてしまうのも
旅先だからでしょうかね。

でも握りはちょっと硬かったかな。
石垣牛の握りのほうが安くて美味しかった。
ああ~沖縄が恋しい~。

岩田は、自爆もあれば
味方の援護に恵まれない時もありますね。
週末カープとのドべた争いはいかに。
Commented by marucox0326 at 2015-04-24 17:35
kumamaさん、こんにちわ。

たねやさん、クラブハリエも一時ほどの
混雑は収まりましたね。
愛らしいひこにゃんには癒されますが、
実はふなっしーのファンでした^^;

そうでしたか。
「姦婦にあらず」も機会があれば是非!
Commented by marucox0326 at 2015-04-24 17:44
nanaさん、こんにちわ。

はい、京都だとどの種類も一袋500円か
有名ななり田の「すぐき」なんか1000円以上します。
おいしかったですよ~。

ひこにゃん、ゆる~くダンシングの
パフォーマンスでした^^

ァハハ、他の方のブログではこういうショット
よく見かけるのですが・・・。
あんまり見つめすぎてパソコンに穴開けないようにネ^^;
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-12 18:05
こんにちは☆
近江牛、おいしそ~!
僕も彦根に行ったとき、近江牛食べました。
彦根に久しぶりに行きたくなりましたよ。
おつけもの、いっぱいで安いですね~
Commented by marucox0326 at 2015-05-13 11:48
かっきーさん、こんにちわ

大阪からも近いですから気軽にいけますね。

和菓子やお土産物は京都と似ていたり、
滋賀県の方は馴染み深いようですが、
同じようなものなら
安く手に入りますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2015-04-21 18:07 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox