人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指すのはチャーミング

もう40年も前の話だ。
ふと思い出したことがある。
大学に入りたての私は、大阪駅の近くの事務所で
ほんの少しの間アルバイトをしていた。

何の会社だったかあまり覚えていないのだが、
世間知らずのお気楽なお嬢だった私は
単にこずかい程度の対価を得るために
親には適当に言って
学校の合間や終了後に足繁くそこへ通ったのだった。


目指すのはチャーミング_f0250403_18191341.jpg



仕事は事務的なことで大したことはなく
留守番をすることが多かったその会社に
少し慣れてきたある日
営業の人たちが出払ったあと、
ややホッとした私は、ふとあたりを見回してみた。

壁に掛ったホワイトボードには
マグネットでくっつく名札が乱暴に貼られ、各人の行き先や予定が
かろうじて読めるような走り書きで書き込まれている。
ほかにも手書きの社内スローガンやら棒グラフやら
何だか訳のわからない内容が書かれた紙が、あちこちに貼ってある。
(いわゆる模造紙というやつだが、この言い方で通じるだろうか)

その中に今期の抱負のようなことを、各社員に大書させたものがあった。
それは各々、具体的な売り上げの数値目標であったり
どこかで聞いたようなお決まりの標語であったりしたのだが、
その中のあるひとことに、私は一瞬目が釘づけになった。





目指すのはチャーミング_f0250403_18252793.jpg



「今年は私のファンを増やすだけ増やす」



目指すのはチャーミング_f0250403_18261180.jpg


殺伐とした営業の現場に似つかわしくないこの言い回し。
どこか不遜にも聞こえる。
しかしむしろ私にはなんだかスッキリと清々しく
思わずニヤリとしてしまった。


目指すのはチャーミング_f0250403_18284222.jpg


当時「ファン」という言葉は、芸能人とか作家とか特別な有名人にのみ
使われてしかるべきであるかのような思い込みが(私には)あったこともあり、
逆にその言葉をこんなにもさらりと言ってのけることに
新鮮な驚きを感じたのかもしれない。




目指すのはチャーミング_f0250403_19240835.jpg




誰がその抱負を書いたのかを知らないまま
ほどなくしてそこを辞めてしまった私だけれど
この文言は、折にふれ記憶の底から私に囁いていた気がする。


この複雑でますます混沌を極める社会を構成する一員として
生かされている我が身を振り返ると
「誠実」とか「善良」とか「清廉潔白」とか
「正義」とか「勇気」とか・・・・。
そんな言葉が似合う人物には、到底程遠い。



さはさりながら
ここに白状しよう。
どこか誰かを惹きつける何かを持てる人
言いかえれば、ちっぽけだけれど魅力のある人でありたい
そんな企みを、実は人知れず持ち続けていることを。











Commented by chika1985chika at 2015-02-14 21:56
どこか誰かを惹きつける何かを持てる人!
ちっぽけだけれど魅力のある人!でありたい!
うん。。。うん。。。と頷いております!
目指すはチャーミング! いくつになっても。。。

その企みを持ち続けられてるmarucoxさん、
素晴らしいです☆
私も便乗させてくださ~い(^^)


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-02-15 13:40
こんにちは

今日は夕方の便で成田からベトナムに向かいます。
その僅かな時間で、あと40分で自宅を出発しますが、
「どこか誰かを惹きつける何かを持てる人」
には共感します。

自分にはそんな何かがあるんだろうか。
まあないんですが、それを探しに旅に出る日々です。
Commented by marucox0326 at 2015-02-15 16:17
chikaさん、こんにちわ。

そうですね。
ブログやSNSの発達で
特に最近、声高に色々なメッセージを発信するのを
目にすることが増え、大きくうなずけることもあれば
???と思うこともあり。
我が身を省みてふと思ったのが、こんなことでして。

素敵な方、立派な考えを持った方、
さらにそれを実行できる方は
世の中に沢山いらっしゃる。
ずるくて意気地無しでちっぽけな私は
「うまく言えないけれどちょっとイイね彼女」と
言われることを目指そうと・・・・。

お互い、模索しながら頑張りましょう♪
Commented by marucox0326 at 2015-02-15 16:23
旅プラスさん、こんにちわ。

おお~今度はベトナムですか。
いいですねえ。フエとか行ってみたいところが
沢山です。リポート楽しみにしておりますョ。

そう、ひとり旅は、自分を見つめられる時間が
たっぷりありますもの。でも美味しいものを食べ
沢山の美しい景色や建造物、人との触れ合いが
人生を豊かにしてくれる最上の時間でもあるわけで、
大いに楽しんできて下さい。
Commented by iris304 at 2015-02-20 09:34
おはようございます。

本当に、文章が心に響きます。
こんな風に、さりげなく、
しかし、はっきりと上質な文章を綴れる
貴女は、
今、すでに、人を惹きつける魅力ある人であるに違いありません。

ブロクの向こうのmarucox326さんは
キラキラと輝いているように見えます。
Commented by marucox0326 at 2015-02-20 10:13
irisさん、おはようございます。

ありがとうございます。
というか、そんな風に言っていただけると
どうしていいかわからなくて、
今朝は正座してPCに向かっております(ウソです)
こんなふざけた私ですが、これからも
ご訪問いただければ嬉しい限りです^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2015-02-14 19:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox