人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TEA FOR TWO


そろそろ温かいお茶をポットに入れて
じっくりと蒸らし、甘い和菓子
それもそんな高級なものではなく
素朴な草もちなんぞをお伴に
お三時を楽しみたい季節になった。





TEA FOR TWO_f0250403_17205313.jpg

お茶をいただくことが多い。






TEA FOR TWO_f0250403_17183352.jpg


中国からのおみやげにいただくのは
やはりウーロン茶の高級な茶葉などだが。
(一級品は淹れるとまさにきれいな澄んだ金色で
味も香りも素晴らしい)


しかしこちらの中国茶は
もうすでに飲んでしまってない。
香ばしくて美味しかった。





TEA FOR TWO_f0250403_17191347.jpg



お返しにいただいた華やかなフレーバーティー。






TEA FOR TWO_f0250403_17192354.jpg



これまたツレアイが会社でもらってきた
ブラジル出張土産のマテ茶。
「太陽のマテ茶」って売ってるよね。
でもその市販のペットボトルでさえ飲んだことがないので
どういう味なのかさっぱり見当もつかない。

最近はペットボトルのお茶もトクホを選ぶ私としては
(お値段高めなのにかなりの種類が出ている。
それだけ売れているのだろう)
本場の味とダイエット効果?若返り効果?
に興味しんしんではあるのだが。



さてどれから開けようか♫


コール・ポーターの名曲のタイトルのように
タイトルにしたスタンダードの名曲のように
優雅に二人でティータイムと行きたいのはやまやまながら、
せっかちで「違いのわからない男」である
かのお方は味わうと言うことを知らない。
極上の一滴を集めた一椀の香りを楽しむ余裕も持たず
お伴に出した茶菓がなんであれ、
どのみちアッちゅう間に胃袋に納めてしまうに違いない。



なら「マテ茶」しかないって?!
やっぱり・・・・・。



※「Tea for Two」
はコールポーター作ではなく
作曲はヴィンセント・ユーマンス
作詞はアーヴィング・シーザーです。
訂正・加筆させていただきます。








Commented by bettys-room at 2014-09-17 12:17
こんにちは^^
まさしく私も今お紅茶頂きながらこちらに来ました♬
お茶のプレゼント嬉しいですよね
パッケージからワクワクしてしまいます*^^*
普段は烏龍茶かマテ茶派ですが
ときどき頂くフレーバーティなんてものも珍しくて良いです
こんなしてるから部屋のお片づけもなかなか進みません^^;
Commented at 2014-09-17 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2014-09-17 22:40 x
こんばんわ~
ご飯のあとはほうじ茶か玄米茶をいただきます。
和菓子には緑茶、ケーキには紅茶かコーヒーが多いですね。
お茶は自分で入れるよりも入れてもらうと何倍もおいしい(笑)
優雅にお茶を愉しみたいですね。マテ茶はまだ飲んだことがあ
りません。今度買ってみようかな~?おいしいですか?
・・・・それから ↓ 夏のかけら…というタイトル、素敵♪
Commented by iris304 at 2014-09-18 00:20
こんばんは
色々なパッケージの華やかなお茶が沢山ですね〜

最後の赤いマテ茶
このDr.Oetker 懐かしいドイツのブランドですが
今はマテ茶等も出しているのですね。
お菓子の材料や冷凍食品等もあるメーカーなのですが。。。

朝晩はめっきり涼しくなって
手にもぬくもりが恋しい季節になりました❤

Commented by marucox0326 at 2014-09-18 19:18
bettyさん、こんばんわ。

やっぱり betty家ではお紅茶ですよね。
Cさんお手製ののアップルパイがお伴かなあ♡

お部屋の模様替え結構凝りだすと
終わりませんよね。マテ茶は初体験!
夫は何でも口に入れるのが早いので
「待て」茶しかないよな、やっぱりてなお寒い
オチでした^^;

しかも記事中に誤りがあり、訂正加筆しましたので、
ご了承くださいネ。
いつも来て下さってありがとう♪

Commented by marucox0326 at 2014-09-18 19:24
2014-09-17 14:10 の鍵コメさん、
こんばんわ。
わざわざお出まし下さいまして
ありがとうございます。

やっちまいましたね、ご指摘の通りでした。
鍵コメさんとしては
これは見過ごすわけにはいきませんよね。
私の安易な思い込みで失礼しました。

訂正加筆しましたのでご了承ください。
Commented by marucox0326 at 2014-09-18 19:34
nanaさん、こんばんわ。

色んな味と香りを楽しみたい季節になりました^^
夏場はそんな余裕もなく冷たい飲み物一辺倒でしたけど。

マテ茶・・・・冷やして飲むのがいいみたい。
私もまだ飲んだことがないのです。
そう、お茶を淹れてもらうと美味しいですよね
夫ね、黙ってても淹れてくれることもあるんですけど
ありがた~く頂戴してはいるんですけど。
私のご機嫌取りたいならも少し・・・・いえいえ
ありがた~~くいただいています。

記事中、誤りがあり
訂正加筆しましたのでご了承ください。
Commented by marucox0326 at 2014-09-18 19:39
アイリスさん、こんばんわ。

へ!?ブラジル土産なのに?
調べましたら、お菓子の材料や
冷凍ピザなんかを販売しているドイツのメーカーですネ。

確かにブラジル駐在の方から
もらってきたんですが、ま・こういうこともあるってことで。

涼しく凌ぎやすくなってきましたね。
ゆっくり秋の夜長を楽しみたいものです^^

記事中、誤りがあり
訂正加筆しましたのでご了承ください。
Commented by rinarina_216 at 2014-09-20 15:39
おいしそうな紅茶ですね^^
白桃が気になります~
でも私自分のために紅茶をいれることってないです。
お客様が来られたらって感じで。
たまには自分にも淹れてみようかな^^

以前はわんちゃんを飼ってらっしゃったんですね^^
やっぱりわんこは癒されますね~
Commented by marucox0326 at 2014-09-20 17:34
rinarinaさん、こんにちわ。

私も普段はお白湯を飲んでいるので^^
なかなかないんですよ~。
昔はコーヒー沢山飲んでいましたが。

パーケージでいえば、
オオハシさんのもステキなんですけど
お写真のメーカーは関西にもあると思いますヨ。

10年間ゴールデンレトリーバー♀を
飼っていましたが6年前に亡くなりました。
大型犬が好きなんですよ^^
Commented by tsurukame_ko at 2014-09-20 21:44
巨峰の緑茶?緑茶?緑茶???
いろんなフレーバーティーにびっくりです~。
華やかな香りを楽しむ飲み物。秋の夜長のお楽しみですね。
Commented by marucox0326 at 2014-09-21 13:45
ツルカメコさん、こんにちわ。

緑茶・・・・・なんでしょうか?
まだ味わってないのでわかりませんが
緑茶に香り付けすると外人さんなどには
評判がいいみたいです。
京都にアメリカ人オーナーのそういうお店がありますから。

はい、秋の夜長に優雅に楽しみたいものです^^

名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-09-16 21:35 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox