人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monolog in Fall

Monolog in Fall_f0250403_16402708.jpg





大好きな巨峰。
一粒をポンと口に入れ、
皮も種も飲み込んでしまう私である。

スイカが終わりに近づいて、甘味の濃い果物が店頭に並び出すと
ーたとえばこの巨峰や、幸水、豊水といった梨だがー
果物好きの私は、果糖の取り過ぎじゃあないのかという
後ろめたい気分を小脇に抱えながら
実は二日にあけず買っては、あっと言う間に食べてしまう。

一粒ずつ丁寧に剥きながら食べたなら、
あらま爪が真っ黒や~ん、べたついてかなんな~
(関西人ですから)とばかり
きっと3・4粒で満足するのかもしれない。

言い訳がましいが
抗酸化作用のあるポリフェノールと言う奴は
皮や種に多く含まれているのだよ。
あの渋みこそが若さの元、
ぜ~んぶ食べてこそ意味があるのさ~。
などと、ひとりごちて
本日もポンポンと威勢よく口に放りこむ。
噛みしめると、はじける甘味と芳醇な香りが鼻に抜けるが、
幸福な時間に浸る間もなく、やがて噛むほどにしだいに
渋みと苦さが舌を襲う。
かまわず種も噛みしめ、皮はカスカスになるまで噛んでいると
その喜ばしくはない味が、押し込めたはずの苦い思いに重なる。

飲み込む一瞬はあっけない。
そしてまたみずみずしい甘さを求めて
次の一粒に手を伸ばす。

うっとりと甘いひとときの後に訪れる
ほんのかすかな責めにも似た味覚を何度となく繰り返し
もう最後にしようともぎりとった一粒。

さてこれは、皮と種を取り除こうかと
口元で手が止まる。

噛んだとたんに夢見心地になるのもいっときなら
その亡骸を飲み下すのもいっときのこと。

やはり皮は剥かずに食べよう。
あの後味を忘れないように。

でもきっと・・・・。
やがて深まる秋とともに
あらゆる種類の葡萄が店頭から消える頃
そんなちっぽけな責めにも似た味覚のことなど
抜けるような秋晴れの空のように
すっかり忘れてしまうのだろう。









Monolog in Fall_f0250403_16404571.jpg






Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-12 19:27
こんばんは。
何かこう現実から逃れようとする記事に思えるのは
ボクだけでしょう(泣)

なぜに2年連続で勝手にこける!

葡萄、美味しそうですね♬
と言ってもなんか淋しい、今日この頃です。
Commented by marucox0326 at 2014-09-12 20:40
こんばんわ、オレさん。

アハハ~ちょこっとね、へこんでました。
まあ、ブログ上は
ありの~ままで~♪ってことで。
コメ欄閉じて憶測呼ぶのもなあ~と思いまして。
だから図々しくも
激励コメントもっとオクレ!大キャンペーン開催中
なに、ワタクシ骨は丈夫なんですけど
心はポッキリと簡単に折れるもんで。

なんとしても勝てない駄目ネコ、ついに能見も・・・・。
いまだけカープファンになってます。
Commented by nana at 2014-09-12 22:33 x
こんばんわ
なかなかないのですが、種なし巨峰が美味しいです。
何たってぜ~んぶ食べられます。
私も果物にはお金をかけています。
梨と桃・・・桃はちょっと食べにくい~びしょびしょ~けど、
日本で取れた季節モノなので、1度は食べなきゃ・・・
プロ野球の話題ですね。
私は球団よりも、苫駒時代から田中投手を応援していました!
Commented by kakasi-kamera at 2014-09-13 00:06
葡萄の季節が来ましたね~(^^;
私も、大好きな果物で御座います。
昔、倉敷の大原美術館にお邪魔した時に、露天で買った巨峰の味が
とてもおいしくて、今までの栃木の巨峰とまるで別物・・・驚いた事を
思い出しました。
もちろん、今では栽培の技術は栃木でも進歩してますから、あまり
差は無いでしょうけど、もう一度 岡山行って食べてみたいなぁ(笑) 
Commented by marucox0326 at 2014-09-13 18:27
nanaさん、こんばんわ。

そうですネ。
私は結構ミカンなんかも
皮もそのまま食べちゃいます^^

マー君ですネ。
日本人が海外で活躍してくれると
嬉しいですよね。

Commented by marucox0326 at 2014-09-13 18:29
kakasiさん、こんばんわ。

ぶどうって果糖が高いですので、
思ったよりカロリーが・・・・・。

うちのあたりもブドウは産地で美味しいんです。
巨峰も粒が大きくひと房1600円くらいするのは
とっても美味しくて食べ応えがあります。

岡山はフルーツ王国ですものネ。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-09-12 19:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox