人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い芽、パクリとつんじゃおう♪

おふざけ三昧ときどきマジメ
どこで落とすか突っ込むか

そんなブログライフも、2年と2ヶ月目に突入した。

及び腰で、恐る恐る開設したにもかかわらず
そして当初の目指していた路線、つまり
ーオシャレでスタイリッシュな日々綴りーとは
なんだかどんどん離れて行っているにもかかわらず、
取りあえず、続けてこられた自分に自分で
ムツゴローさんよろしく、ヨーシヨシヨシしている。

へ?!たった2年じゃんとベテランブロガーさんに言われそうだけれど^^;


開設したのは
まだ肌寒く
でも浅い春の兆しが感じられる
そんな頃だった。
だからなのか
出会いと別れ、巣立ちと新しい環境といった
記事をしたためておられる
他のブロガーさん達の思いに
おっかなびっくりで始めたころの
自分を重ねてみたりしている。

これからもきっと、この時期は
ちょっとした感慨にふけることになることだろう。

で春といえば
食の世界もフレッシュな若い子ちゃん達で溢れている。

お野菜では新玉ねぎ、新キャベツ
新ジャガイモに、私の大好きな若牛蒡
(このあたりでは残念ながらなかなか見かけない)etc・・・・・。

うすいえんどうやソラマメ
そしてやっぱりこれだよねえ。

若い芽、パクリとつんじゃおう♪_f0250403_0465032.jpg


木の芽を添えると
おお~フォトジェニック!

若い芽、パクリとつんじゃおう♪_f0250403_0472151.jpg


そらまめって子供のころは
皮ごと食べていた気がする。

若い芽、パクリとつんじゃおう♪_f0250403_0473964.png


休日のブランチは
私好みの和食膳。

お味噌汁忘れてる!?

若い芽、パクリとつんじゃおう♪_f0250403_0481148.jpg


大好物のアジの干物。

作るには手間がかかるのに
なんと1枚(1匹?)100円!

何年か前に
需要が落ち込んで値段は暴落
儲けにならないようなことを
ニュースか何かで見た記憶があるが、
相変わらず、お魚は切り身しか食べないという
日本人が多いのだろうか。

うちの家族4人
ことお魚の食べ方については
かなりの上級者と自負している。
お皿には頭と骨だけキレイに残して
まるで漫画に描かれている、猫が食べた後のようだ。

これって結構すごい?
Commented by chika1985chika at 2014-04-14 14:09
いいですね~和食膳♪♪
恥ずかしながら。。。
どうも、頭(目)のついたお魚は苦手で、
切り身中心です。。。。
当然のことながら、家族全員!!へたぴっ!!です(^^;;;)
marucoxさんちは、凄いです!!
Commented by chika1985chika at 2014-04-14 14:38
&ブログ、2.2周年。。。おめでとうございます♪♪
全く興味なかった私も
かれこれ、あっというまの4年半ですが、
今や。。。刺激&元気、やる気をいただいております(^^)
Commented by nana at 2014-04-14 17:02 x
そらまめ、タケノコ、干物、若芽・・・おいしそう。
シンプルで粋な和食器もごちそうですね。
私もこんなご飯が食べたくなりました・・・。

お魚をきれいに食べてあげると、きっとお魚も喜んでいます。
これってすごいことです!







Commented by marucox0326 at 2014-04-14 19:50
chikaさん、こんにちわ。

もうね。ビーフシチューとかカレーとか
お高い刺しの入った松阪牛とか、苦手になってしまいました。

うちの義母は鯛の目玉とかもいっちゃいますよ~
コラーゲンがあってお肌にはいいかもですけどね^^;

格別教えたわけではないんですけど・・・・・。
でもやっぱり切り身のお魚の方が出番多いかも。
Commented by marucox0326 at 2014-04-14 19:53
chikaさん、連投コメありがとうございます。
2周年ではなくて2年目に入りました。
期間でいえば1周年と2カ月ですね。
すみません、紛らわしい言い方でした。

いつも楽しく行動的なchikaさんのブログも
楽しみに伺わせていただいております^^
Commented by marucox0326 at 2014-04-14 19:57
nana さん、こんにちわ。

皆さんにお褒めいただいて恐縮です^^;

休日だからこそちょっと手間をかけてみました。
トーストやフランスパンなんかも好きなんですけどね。

季節を食すことには
ほんの少しこだわっております^^
Commented by kodemari_e at 2014-04-14 21:04
すっかりご無沙汰してしまいました。
素敵なお昼ごはんですね。
私なんて 昼まで仕事で 買い物やら済ませて帰ってくるので
2時ごろだったり・・お腹が空いて とりあえず その辺にある物
食べちゃってます(笑)
お魚ね 私も 普通には食べれるんですけれど 若いころ 職場のお客様に
お昼ごはんご馳走になった時に 焼き魚定食で(料亭だったのですけれど)
きれいに食べるね って 褒められて うれしかったので 子供達も ちゃんと
お魚が食べられるように育てたつもりです。
食事がきちんとしたマナーで食べられるって お勉強が出来る前に 
母親の責任ですよね。(ちょっとだけ 得意になってます 笑)
あ~ いつになったら こんな風に 優雅にお昼ご飯食べられるときが来るでしょうか?
もう少し 頑張らなくっちゃ駄目ですね。
Commented by marucox0326 at 2014-04-14 22:02
Kodemariさん、こんばんわ。
いえいえお忙しいのに
ありがとうございます。

今は週末の大半は、老親の介護で、
家に居なかったりで久しぶりの
休日ブランチでした。

食べ盛りの子供はいないんですけど、
まだ食べ盛りの 夫がおりますと、
たまには頑張るわけです(^^;

お茶碗に米粒を残さないとか、
食べながら喋らないとか、
食育って大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-04-14 13:31 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox