人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都をめぐる親子旅 #4

舟を降りると、ちょうどお昼時。
だが
ここは言わずと知れた京都屈指の名勝、嵐山。
やっぱりこの時期も人で一杯。
オタオタしていると、
どこも飲食店はすぐ満席になる。
いろいろ見て回りたいけど
空きがあれば迷わず入店するのが得策だ。
古都をめぐる親子旅 #4_f0250403_2213977.jpg

で、無事に席に着き、メニューを睨む。

「やっぱ、ここはニシンそばでしょ」
と京都通を気取っての次男のオーダー。

古都をめぐる親子旅 #4_f0250403_22284.jpg


ツレアイが注文したのはカレーうどん
これが美味しくて、次男と私はなんで
頼まなかったのかと後悔することしきり。

皆で競って食べるのに忙しくてねえ。

だからお写真がないっ!
納得の理由でしょっ!
と開き直る私。

実は京都のカレーうどん、どの店もはずれがない。
「味味香」さんや「日の出うどん」さんのような有名店以外でも
カレーの味が濃く、牛肉を使用しているところが多い。
そして、京都のおうどん、
ホンニャリと柔らかく、こしがない。
でもこれがまた京都らしくて、あっさりとうまいのだ。

私はエビ天がのったこれ。
かやくご飯もおいしかった。
古都をめぐる親子旅 #4_f0250403_2224068.jpg


今回の旅のコンシェルジュは、珍しくツレアイ。
店を出て車に乗り込むと
「次は高尾にいくぞーっ」とハンドルを握る彼。

「元気過ぎる59歳」
このヒトといると、体力がいる。
歩かされる、登らされる、
たとえ車に乗っているだけであっても
東に西に、北へ南へと
いつも市中引き回しの刑に。
言い方を変えれば、よく道に迷うわけで・・・・。

それにしても高尾って
紅葉のシーズンでもないのになんで?ムニャムニャ

お腹が膨らみ、車中、適度に揺られていると睡魔が襲う。

なのに
「元気過ぎる59歳」
全然大丈夫らしい。
「北山杉の里にもΦק○ω・・・・・・・・。」
ツレの声がだんだんと遠くなる・・・・。



気付けば何やら寂しげな山里に。
古都をめぐる親子旅 #4_f0250403_2353120.jpg

次男も後部座席で爆睡していて、
「オレ行かない」というので、
二人で参詣することにしたが、
ひっそりとしていて観光客もまばら。

でも夏に向けて、「川床」の準備はされていた。

やっぱりどっかズレてる私達。

古都をめぐる親子旅 #4_f0250403_2361572.jpg


こんな時期に来て

古都をめぐる親子旅 #4_f0250403_2233190.jpg


まっさか
350段もの階段を
上らせられるはめになろうとは!
ここ
「神護寺」を参拝するには健脚が必要なのだ。

「上るの!」
「もちろん」

元気過ぎる59歳。
またしてもしてやられた。


最後のお写真は登りきってやっとお寺の山門が見えたところ。



名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-04-01 14:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox