人気ブログランキング | 話題のタグを見る

或る日の昼下がり。

花粉、舞ってるねえ・・・・
やっぱり今年も
ムズムズ、クシュクシュ、
ハーックショィ!!のこった!(違うョ)の季節はやってきた。

或る日の昼下がり。_f0250403_1732514.jpg

わが家の猫の額ほどの庭には
苗木で植えたら、いつの間にか大木となり
いまやぬしのようにそびえたつ、ミモザの大木がある。
この前の降雪で、雪の重みに耐えかねたのか、
そいつの枝が2本も、幹から裂けるように折れてしまった。

処理をツレと二人で何とか済ませたが
枝先に沢山の黄色い花をつけていたので
少し花瓶に生けてみた。

或る日の昼下がり。_f0250403_17123351.jpg


花粉症には、鼻がヒクヒク
思わずティッシュに手が伸びそうな
お写真で、ごめんなっしー(かねてからのふなっしー好き)。


いやしかし
小枝に切り分け、ひもで縛り
片付ける作業は相当に疲れた。

甘いものが欲しくなって。

パフェなんかが食べたいという
ツレに、珍しく同調して、いざ!
或る日の昼下がり。_f0250403_17504462.jpg


ない。

フルーツパフェ、チョコレートパフェ、
バナナサンデー、抹茶きなこクリームサンデー

入った店には、それらの類、すべて置いてない。
いかにも置いてそうな面構え、イヤ店構えだったのに。

仕方なくケーキで我慢しようかとも思ったが
私達アラカン夫婦、結構頑固ものである。
どーしてもパフェ以外に妥協点を見いだせず
濃いィー珈琲を飲みくだして、帰路に着いた。

車で帰る途中(どこへ行くにも、我々車が多い)
大きな池を通るのだが、
何気なく外を見ていてギョッとした。

池の周囲の、枯れて葉のない木々に
びっしりと黒い物体が止まっている。
ヒッチコックの「鳥」を思わせる
ちょっと不気味な光景。

渋滞の、のろのろ運転だったせいで
前の車の子供も
指をさして見ているのがわかる。

「カラス?」と私が聞く。

「水面を泳いだり、
そこから飛びたったりしてるからちがうなあ」
とツレが言う。

「渡り鳥かな?カモとか?」と私。



「んー。かもしれん」

「・・・・・・・・・・・」



こんなんで30年以上、夫婦やっている。
Commented by belgium44 at 2014-03-03 22:15
こんばんは~♪
花粉症があるのですね、可愛そうに。。私まったくないので
聞いた話では風邪のような症状なのよって聞いているので
辛いでしょうね。
ミモザの大木も可愛そうに、これからイエローの小さな花が沢山
咲いて綺麗可愛いですよね。
小瓶に活けるのも素敵です~。
パフェは残念でしたけど、旦那さんもパフェOKでいいですね~。
うちの旦那変なところで古風というか、(男だから)パフェ食べるのが
恥ずかしいって食べてくれないんですよ~。
ヒッチコック映画大好き、ほとんど観ましたよ~。
鳥は今この時代に見たらCGがちゃっちいけど、公開当時は
怖がられていたのかしら~?
Commented by kash-w at 2014-03-04 00:33
marucoxさん、こんばんは。雪、名古屋もかなり積もったのですね~。
ミモザ、折れちゃったなんて・・・(>_<)
でも、そのおかげでこうやって小瓶に活けた可愛いミモザが見られて
嬉しいです♪
旦那サマ、パフェの気分だったのですね~。
なのに、なかったなんて・・・(>_<)
妥協できないって、わかりますよー!!

旦那サマとmarucoxさんの掛け合い、いつも楽しいですねー♪
Commented by marucox0326 at 2014-03-04 11:58
belgium44 さん、こんにちわ。

お優しいお言葉、ありがとうございます。

いまや国民病ともいえるほど多い花粉症に
見舞われていない貴重なお一人ですね、羨ましい。

ミモザ氏、まだまだ健在ですからご安心を^^

そうですか、お若いのに日本男子な旦那様ですね。
甘いもの好きでお酒も大好きなうちのツレアイは
ケーキをあてに、ウィスキーの水割り飲んじゃう奴です。

私もヒッチコックはほとんど見ました。
「鳥」は中でも名作ですよね。
アンソニーホプキンスが彼を演じた「ヒッチコック」も
見ましたが、私にはイマイチだったかなあ。
Commented by marucox0326 at 2014-03-04 12:03
kashさん、こんにちわ。

そうなんです。
でもミモザは生命力旺盛な木なので、
全然平気そうです^^。

フルーツとアイスと生クリームたっぷりが食べたい
気分だったんです。わがままな私達でした^^

ボケで落とす。
夫婦といえども、関西人のさがですかね。
Commented by nazumelody at 2014-03-09 21:09 x
こんばんは。3月だというのに、寒さが残りますね。寒いけど、トロトロと眠くなる時期で、私もこの季節が苦手です(笑)
ミモザと小物のお写真、とってもきれいです。以前、ミモザの木が勤めていた幼稚園の庭にもあり、子ども達と毎年見上げていたのを思い出しました。桜とは違った華やかさがあって大好きです。
最近、ちょっぴりお疲れではないですか?色々と、頑張りすぎないでくださいね^ - ^
Commented by marucox0326 at 2014-03-09 22:19
nazumelody さん、こんばんわ。

そうなんですね。園庭にミモザが植えてあるなんて
とってもモダンな幼稚園ですね。

可愛い園児たちとのステキな思い出ですね。

疲れのほうは大丈夫ですョ~
ま・年も年ですので・・・・。
お気づかいありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2014-03-03 18:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox