人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Buddies

前回「或るカフェで・・・」の記事は加筆、編集しました。

60近くにもなって
「ボーカルを習っているの」というと
怪訝な顔をされる。

「歌を習っている」というと、
ママさんコーラスのような形態を想像される。

同じようにポップス、AOR、ジャズ、JPOPから
ロックに至るまで、これが「楽器を習っている」だと
受け取られ方はカッコイイとなる。

「なんでそれをやろうと思ったの」
と聞かれることもある。

何故と問われても
好きだからと答えるしかない。

先日のサックスとパーカッションのクラスとの
合同発表会も、楽しく気持ちよくやらせてもらった。

歌ったのは

「The Rongest Time」 ビリージョエル

4声のコーラスを、ソロに私ともう一人がコーラス参加。



「Carnival」 一時流行ったカーディガンズの曲。

ソロに、私ともう一人がコーラス参加。



「A Whole New World」 言わずと知れたディズニーの「アラジン」から。

デュエットで。
今回ジャスミンのパートをやらせていただきましたワ。



「Cry Me a River」 ジャズのスタンダード

エラ・フィッツジェラルドにアーサー・ハミルトンが
送った曲と言われている。
日本ではあのJUJUもカバー。
ソロで歌わせていただいた。




発表の場があるというのはモチベーションに繋がるし、
緊張するけどありがたいことだと思っている。


やっぱり生徒さんは若い子が多いけど
皆、愉快な仲間たちだ。











Fun Buddies_f0250403_18553192.png

Commented by wilmslow at 2013-11-24 04:21
こんにちは♪
ボーカル習われているのですね。
いくつになっても好きなことを習うと気持ちが上向きになりますよね。
私もランドスケープのコースを大学生に混じって取っていた時は、気持ちが若返りました(笑)。

下の手話のお話し、とっても素敵なお話しだなって思っていました。
彼女のおしゃべりが、きっと手の表現でたくさんあらわれて、止まることを知らないのだろうなぁって微笑ましく読ませていただきました。
こういうエッセイのような街角エピソード(ん?何て言うのしら)を読むのも大好きです♡
Commented by marucox0326 at 2013-11-24 17:13
wilmslow さん、コメントありがとうございます。

はい、結構ストレス発散にもなるのですよ^^
大学で聴講されていたことがあるのですね。

もう少し若かったらと思うこともありますが、
子育てを終えてやっと自分自身の好きなことを
始めたので、やはり時期と言うものがあるのだなと思います。

やりたいと思った時がやり時。
だから年齢に負けないで頑張りたいです。

日常の何気ない風景を、説明的になりすぎずない
文章で、また教義的、説教臭くならない
書き方で表したいとも思っているのですが、難しいです^^;

でも何かを感じていただけたなら嬉しいです^^
Commented by signofthetimes at 2013-11-24 22:04 x
コーラスで「The Rongest Time」
は盛り上がりそうですね。
エラもファンです。
Commented by kash-w at 2013-11-24 23:32
marucoxさん、こんばんは。そういえば、歌を習ってるって聞くと
コーラスって思っちゃいますね~。ボーカルって言われてると
お!って思っちゃいます。
でも、声を出すとストレスも発散されますね~。
私は専らカラオケです(>_<)
やっぱり、本格的に習うとお腹から声が出ますか!?
最後のお写真にmarucoxさんもいらっしゃるのかな~!?
Commented by marucox0326 at 2013-11-25 15:00
signofthetimes さん、こんにちわ。

この曲はまさにコーラスの醐醍味を味わえる曲です^^

ジャズお好きですものね。
Commented by marucox0326 at 2013-11-25 15:06
kashさん、こんにちわ。

カラオケ、最近行ってないなあ。お好きですか?
先生がかなりボイストレーニングに時間をかける方なので
発声は鍛えられましたが、実際のところはどうだか・・・・。

ステージ前で出演したボーカリストたちとパチリ。
真ん中の黒いブラウスにジーンズ姿が私、
左端、後ろでピースサインしているのが先生ですよ~
Commented by ラパン at 2013-11-25 22:45 x
ヴォーカル習っていらっしゃるのですか〜!羨ましい〜。
怪訝な顔されるのですか?どうして〜??
ジャズヴォーカル私もレッスンしたいなあ。と思ったりします。
発表会で歌われたら気持ちいいでしょうね〜。
Commented by aozoracafe123 at 2013-11-26 10:24
おはようございます。
「歌を習う」=「ママさんコーラス」
って思われがちなのですね。
なんだか僕も同じような思いをしてます。
いつも、「ゴスペルやってるんやったっけ?」って聞かれるけど、
「アカペラ」と「ゴスペル」は全然違~~~う!
アカペラは楽器使わないし選曲もゴスペルとは全く違う。
アカペラは認知度低いのかな。
Commented by marucox0326 at 2013-11-26 12:12
ラパンさん、こんにちわ。

そうなんですよ~
日本人って音楽に親しむ中高年に持つイメージが
クラシックか演歌、=コーラスかカラオケ教室といった
のがステレオタイプですかね。

老人ホームでも皆が皆
童謡歌いたいわけじゃないんじゃないかこれからは
と鼻息荒く思うわけですよ。
コーフンしてスミマセン。

ステージって結構カイカンですよ^^
Commented by marucox0326 at 2013-11-26 12:40
かっきーさんこんにちわ。

ええ~お若いのに~?!
まあ語感が似ているので
単に覚え違いなのでは?

アカペラはあこがれですよ~♪

たとえ伴奏があったとしても
声の質、大小、強弱、マイクバランス、
合わせるってホントに難しい。

でゴスペルもやってたんですよ実は。
こちらはコーラスですが、でも今休止状態で(泣)
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-05 17:35
こんにちは☆
たぶん、アカペラに馴染みのない人には、
アカペラ→ゴスペラーズ→ゴスペルってなってる気がします(笑)

合わせるって、ほんと難しいけど、そこが楽しいですよね~。
Commented by marucox0326 at 2013-12-05 18:20
かっきーさん、再びありがとうございます。

なるほどね。

苦あれば楽ありで、お互い頑張りましょう^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-11-22 18:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox