人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏服を着た女達

夏には出番の多いお素麺。

主婦のさびしき一人おうちランチの定番。
夏服を着た女達_f0250403_16144334.jpg

しかし近頃は
中華風、韓国風、イタリアンと変身させて
紹介されていて、なかなかに豪華でスタイリッシュ。
夏服を着た女達_f0250403_16163724.jpg

だからというわけでもないが
こんなんやってみたアルね(中華じゃないでしょ!)。

奥の飲み物は黒糖梅酒(市販品)。
そしてDEEN&DERUGAのオリーブ。


思えば私の子供のころは、
ショウガのすりおろしをめんつゆに入れて
ただ真っ白な麺が浮かんだ大鉢を、家族皆が囲み、
そこから箸で掬っては汗をふきふき食べていた。

蝉のにぎやかなBGMはあるが、エアコンなどない。

でもだから余計に冷たい麺はごちそうだった。

祖父や父はランニング姿、母や私は決まってノースリーブのワンピース。

夏服を着た女達_f0250403_16184683.jpg


何故だか暑い夏になると思いだす・・・・。
アーウィン・ショーの「夏服を着た女達」
読んだのは大学生の時。
当時の私にとってあこがれの地は欧州ではなくアメリカ。

だから、夢中になって読んだ常盤新平編纂の「ニューヨーカー短編集」。
その中の一遍、五番街を散歩する若い夫婦の話。
洗練された女性達の後ろ姿に見とれる夫に、不満を漏らす妻。
だが・・・。

どの短編も好きだったのに、
どこかに行ってしまって手元にない。

ニューヨーク、マンハッタン、グリニッジビレッジ、5番街、
ハドソン川、そんな地名すらしゃれた言葉として
うっとりと魅力的で、その洗練された世界の中に
浸っているだけで、幸福感に満たされた。
夏服を着た女達_f0250403_1750374.jpg

今年初めに亡くなった常盤新平氏。
あこがれでしかなかった時代から、ニューヨークに何度も足を運び
雑誌ニューヨーカーの作家の作品を紹介し、直木賞もとったが、
その「遠いアメリカ」よりも、エッセイのほうが私は好きで。

それから
カポーティーの「ティファニーで朝食を」なども読んだが
こちらは全く別物と言っていいくらいに、映画とはまったく印象が違う。

映画では、オードリーが余りにも素敵でチャーミングなのに
相手役の男性俳優(名前失念)イマイチだったなあ・・・。
Commented by mofu903 at 2013-08-08 02:06
こんばんは。
この時のオードリーの相手役は、確か、ジョージ・ペパードだったような気がします。
そうねぇ、確かにあんまり冴えなかったわ(笑)
ローマの休日のグレゴリー・ペックや
マイフェアレディのレックス・ハリソンが光りすぎ?(笑)
『ニューヨークの古本屋』に、食指が動きました。
明日、図書館でさがしてみようっと(^^♪
Commented by kodemari_e at 2013-08-08 19:09
こんにちは♪
私も アーウィン・ショーの「夏服を着た女達」 お洒落な題名に惹かれて
中学生の頃に手にしたことがあります(笑)
きっと その頃のわたしには 大人な小説が理解できてなくて せっかく読んだのに
印象に残って無くて残念です。
おそうめんランチ 器も素敵で おいしそうですね!
Commented by kash-w at 2013-08-08 21:51
marucoxさん、こんばんは。そうめんの季節ですね~♪
私も子供のころ、家ではよくそうめん食べました(笑)
何故か、しょうがでなく・・・わさびで(自爆)
そうめんには、しょうがで食べるって、結婚してから知りました(爆)

私もずっと、欧州よりアメリカに憧れてました。
何でだろ!?でも、↑で紹介されてる本は未読です(>_<)
Commented by marucox0326 at 2013-08-11 19:27
ジャレットさん、こんばんわ。

お返事が遅れて申し訳ありません。
ハイそうでした。ジョージ・ペパード。
何を隠そうワタクシ、実は
グレゴリー・ペックの大ファンなんです、子供のころから。

オードリーの映画は全作品見てますが、
彼女の再来って言われる女優さんが現れるたびに
なんか違うって思うのは私だけかしら。

彼女のようなタイプは
不世出な女優の一人だと思います。
Commented by marucox0326 at 2013-08-11 19:37
kodemariさん、こんばんわ。

お返事遅れて大変申し訳ありません。

そうでしたか。
確かになんてことはないお話です^^
ただニューヨークの雰囲気が、言葉の魔力によって
イマジネーション掻き立てられる作品ではありますネ。

夏はやっぱり
アーメン、ソーメン、でも暑いネン!!
(かなり苦しい・・・・)
Commented by marucox0326 at 2013-08-11 19:41
kashさん、こんばんわ。

お返事遅れて大変、申しわけありません。

わさび、全然アリですよ~。
いまどきは、辛子やラー油やマヨネーズ、
なんてのもあるようですから・・・・。

アメリカのライフスタイル、あこがれでした。
「奥さまは魔女」大好きだったな~


Commented by jazzbud at 2013-08-11 21:56
あかね雲さん
おひさしぶりです。お元気でおられるようで良かったです。
ほんとにどの地域にいても暑い暑いですね。

お一人ランチのなんて贅沢さ。
私なんてお腹を満たすだけの為のランチ故
麺が多いな〜ミョウガも省くし、いつも転がってるショウガだけって恥ずかしくなりましたよ。

オリーブきっと美味しいのでしょうね!
大阪にこのお店をみつけたので今度買ってみます。
この暑さではお家でクーラーの中で読書がいいですね。
私も見習わなくちゃ。
Commented by marucox0326 at 2013-08-17 23:32
jazzさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
おひさのコメント、とっても嬉しいです。
私もちょっとブログから遠ざかっていました。

お一人ランチの定番のお素麺ですが、
今回は二人分、ちょっと贅沢にしてみたのです^^

ディンデル・・・名古屋が先輩ですので、
たまに行くと嬉しくて買っちゃいます。
それこそ、イートインはおひとりさまに最適なんですよ~。

またこれからもよろしくお願いしますネ^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-08-06 18:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox