人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名残りの苺で・・・・。

あづ~

どうしたん、地球。
いきなりのこの暑さ・・・・。熱中症で倒れる人もいるとか。
さて
まぶしい日差しが窓から降り注ぐなかでの久しぶりの更新である。

先週末、九州は湯布院~黒川温泉を大学時代の同級生6人で巡ってきた。
皆の行いがよいのか、はたまたアラカンパワーで雨雲も退散したか、
事前の天気予報を見事に裏切り、さわやかな初夏の旅となった。

その模様は又次回に・・・・・・。

ということで
苺のロールケーキ
久しぶりに作ってみた。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13175456.jpg

卵と砂糖を攪拌する。
生地にたっぷり空気を含ませることで
ふわふわになるので、しっかりと倍量になるくらいに。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13191613.jpg

焼き上がった生地。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13202620.jpg

きび砂糖を使用しているのでちょっと色づいている。
グラニュー糖だと白く上がるし、もっと柔らかい。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13213120.jpg

大きい苺を選んだのでちゃんと真ん中に。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_1323849.jpg

一番端の部分にもかろうじて苺が。
最後の一個。
もちろん、食べる権利はパティシエンヌに。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13242533.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてこれはマレ地区のアンティークのお店で買った古い香水瓶
やっと咲き始めたお庭のバラとのツーショット。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13265236.jpg

遅ればせながら次男から・・・・。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_1327567.jpg

品物をもらったのは初めて。
異常気象のせいか・・・・なんてちらりと頭をかすめるが
イヤイヤ、素敵なものをありがとー。
お箸なんて心憎いセンス。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13291869.jpg

そしてこちらは黒川温泉に泊まった折の
山のホテル 夢想園さんのアメニティグッズ。
なかなか可愛いでしょ?
タオルハンカチは一緒に旅したお友達から・・・。
名残りの苺で・・・・。_f0250403_13304627.jpg

北は青森在住から南は福岡在住までの6人だから
持ち寄るお土産もバラエティに富んで、
行きより荷物が重くなったという嬉しい誤算。

また来年も元気に集まろうね♪
Commented by bettys-room at 2013-05-21 16:38
marucoxさん こんにちは♪

イチゴのロールケーキ美味しそうですね
私もスイーツは大好きです
作るのはもっぱら主人で私は食べる係です^^;

そして香水瓶!私好みのアンティークが*^^*
ラベルとかじっくり見てみたいです

クロスの刺繍も気になります。。。
私 見過ぎですね^^;

息子さんからのプレゼント 幸せですね♪
Commented by marucox0326 at 2013-05-21 17:20
bettyさん、こんにちわ。

凝ったケーキもいいけれど、
シンプルで、あっさりした甘さのものが
好きです^^
ご主人、厨房男子でらっしゃいますか?
羨ましいです。

香水瓶ね、
「こんな汚れたんじゃなくて
もっときれいなのにしたら?」とうちの
ツレアイに言われました~^^

クロスはアンティークではないんです。

うふふ~プレゼント、結構考えてくれたみたいです。
ありがとうございます。
Commented by Hapiness-forever at 2013-05-21 20:20
計りといい粉の入ってる容器といいおしゃれです
日本でケーキを作ってるのにパリの香りがプンプンします
美味しそうです

息子さんからのプレセント趣味いいですよぉ
もらえることがもう羨ましいです・・・
Commented by marucox0326 at 2013-05-21 23:09
happinessさん、こんばんわ。
そうですかぁ。ありがとうございます。
happinessさんほどではありませんが
たまにはお菓子もホームメイドで。

思いがけないプレゼントで
嬉しいビックリでした。
Commented by kash-w at 2013-05-21 23:20
marucoxさん、こんばんは。お帰りなさい~♪
学生時代のお友達と旅行、その当時の気持ちに返りますね~!
いちごのロールケーキ、美味しそうです~。
>生地にたっぷり空気を含ませる
メモメモです。なかなか上手く出来なくって。

アンティークの香水の瓶があるだけで、絵になりますね♪
薔薇と一緒に、エレガントです~。
息子さんからのプレゼントも素敵ですねー!父の日は・・・!?
楽しみですね♪
Commented by marucox0326 at 2013-05-22 00:22
kashさん、こんばんわ。

はい、命の洗濯をばしてまいりました^^。
そうなの。
もったりとなるまで、仇のごとく攪拌するのです~。

香水瓶もありがとうございます。
薔薇はあっという間に開ききっちゃたんですけど・・・・。

父の日があることまで考えてるかしらん?
Commented by ゆり at 2013-05-22 16:58 x
なんて美味しそうなのでしょう!
お料理上手なうえにお菓子まで☆
手作りケーキは気持ちまで甘くなりますね。
私も作りたくなりましたが写真見てこのケーキが食べたくなりました*

本当に手間隙惜しまずよく頑張るわぁ☆
見習います*
Commented by marucox0326 at 2013-05-22 19:53
ゆり、こんばんわ。

子供がいるときは簡単なものだけど
お菓子も作っていたわ~。

ゆりも家族が増えるから、お食事作りが大変ね。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-05-21 14:24 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox