春の宵にはぜひJAZZを・・・・。

今日は暖かい雨がしとしと降る日だった。
小泉今日子の「優しい雨」ってあったナと思いながら・・・。

最近よく聞くのは古いJAZZのナンバー。
若いころはビートルズやローリングストーンズはもとより、
ロックにはまっていたときもあった。
イエスやレッドツエッぺリン、フリートウッドマック
(大阪フェスティバルホールまで見に行った。
ただ単にスティービーニックスにあこがれていただけかもしれない)
エリック・クラプトン、イーグルス、TOTO・・・・。

f0250403_1733718.jpg


実家にステレオがやってきたのは1970年ごろ、遅いほうだと思う。
ずっと買ってほしかったが、父の許可がないと簡単なプレイヤーすら買ってもらえない。
文学や歴史、洋画には詳しい父だったが、こと音楽に関しては、
歌謡曲を聞く程度だったので、必要を感じていなかったのだろう。
そしてステレオと同時に父が買ったのはクラッシックではなくスタンダードなポップスや
有名な洋画のテーマ曲などの入ったオーケストラアルバムだった。
覚えている限りでは「アマポーラ」とか
「Fascination」「Fly me to the moon」「Root66」なんかが入っていた。
まだ外国は今より遠い時代、美しい旋律に家族で聞き入った。
それ以来父がレコードを買うことはなかった。

f0250403_17493763.jpg

R&Bなどソウルフルな音楽も好きだが、今はフランク・シナトラとか、
エラ・フィッツジェラルドの若いころの曲をよく聞く。
うまいな~としみじみ思いながら。特にエラは大好きな女性ジャズシンガーだ。
エレガントで洗練されていて、とにかくうまい。

この曲、私の肌の下にあなたを取り込みたいとは凄いタイトルだが
ダニエル・クラークという女性シンガーも歌っていて全然雰囲気が違う。
もちろんエラも歌っているが、今回はシナトラののびやかで明るい歌声で。



1936年 コール・ポーター作詞作曲

コール・ポーター、って「五線譜のラブレター」という映画にもなった。
他にも「Anything goes」とか有名な「Night and Day」
「I get a kick out of you」など。
エラも彼の歌は一杯歌ってます。

最後に私の好きなエラ・フィッツジェラルドの曲を
たくさんの中から2曲だけご紹介。
Cry me a river 
1953年 アーサー・ハミルトン作詞・作曲
All the things you are
1939年 オスカー・ハマースタイン作詞・ジェローム・カーン作曲

ご興味のある方は是非youtubeで探してみてね。
[PR]
Commented by kash-w at 2013-03-01 22:43
marucoxさん、こんばんは。お父様、粋ですね~♪
うち父なんて、島倉千代子とか美空ひばりとかですよ!
洋楽なんて、聴いてるのを見たことないですもん(笑)
昔のステレオのスピーカーって大きかったですよね~。
うちは、70年代の終わりくらいに買ってました。ジャズはあんまり
聴いたことなくって・・・。
私は80年代の洋楽をよく聴いてました。スティービーニックスも
聴いてたんだけど・・・何を聴いてたのか忘れちゃって(>_<)
あっちゃーです(自爆)
Commented by marucox0326 at 2013-03-02 11:10
Kashさん、こんにちわ。
私の父も歌謡曲しか知らなかったけど、洋画は好きだったから
その発想からのチョイスだったんだと思います。
亡くなってもう30年になります。
ステレオは親戚の叔父の家にあってすごく羨ましかったんですョ。

フリートウッドマックはスティービーが加入する前は知らないの。
とにかくキュートで妖精みたいだったもの。
でもフェスでは、豆粒ほどで見えないし、うるさいばかりで
全く記憶にないの(泣)

Commented by signofthetimes at 2013-03-04 00:59 x
音楽ネタは気になります。
世代は違うはずですが、イエスにピンクフロイドあたりからロック入門し、イーグルスやTOTOもフリードウッドマックも好きでした。ツエッペリンはちょっと苦手でしたが、スティービーニックス懐かしいですね。あのファッション影響あったんじゃないでしょうか。

エラはジャズボーカルの中ではお気に入りのミュージシャンで2枚組の40曲入りCD、エラのクリスマスCD、珍しいメドレー6曲(合計30曲)CDを持っています、ビッグママ時代もいいけどsing song swing!を歌った若い時もキュートで良いですね。
Commented by marucox0326 at 2013-03-04 10:42
signofthetimesさん、こんにちわ。

すごいですね。
私より10歳くらい下でらっしゃたような気がしますが。
私なんかミーハーなもので、たいした知識もないし
signofthetimesさんの足元にもおよびません。
エラもベストアルバムみたいなのを持ってたはずなんですが、
ツエッぺリンの飛行船のジャケットのアルバムとか
一体どこへ行ったのか。引っ越した時にたぶん捨てられてますネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2013-03-01 18:52 | sing!sing!sing! | Comments(4)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧