春の宵のつぶやき・・・・。

眠い。
なんでこう瞼が重いのか。
アレルギーの薬を飲んでるから?
それだけじゃない気がする。
花粉症の人もそうでない人も
老いも若きも子猫もノラ犬も
みんな眠いよね、春だもの。
f0250403_2244815.jpg

ちょっと目が据わってますが、
多分ジョアンナ・シムカス
シドニー・ポワチエと結婚して引退。
いまも続いているなんてすばらしい。
1970年代、知的でスターだったとはいえ
黒人男性との結婚は勇気ある決断だったはず。
当時もびっくりしたが、今も幸せなら嬉しい。
ちなみに私のポワチエ主演のベストワンは「夜の大捜査線」

そして
梅の便りは聞かれるとはいえ
まだまだ花たちのつぼみは固い。
なのに今朝ひらひらしているものを見た
蝶だ。
‐二つ折りの恋文が花の番地を探している‐
と言ったのはルナールだったか・・・・・。
そう「にんじん」の作者、ジュール・ルナール。

母親に愛されない主人公。

f0250403_2226428.jpg


あまりにも叱られたとき
本当の子供ではないのだろうかと
一瞬思った幼いころ。

春の暖かな夕暮れ
ふと思った。
もしできるなら
あの小さくて泣き虫だった私に
言ってあげたい。
なんとか大人になってやってるから大丈夫と。
[PR]
# by marucox0326 | 2013-03-19 22:29 | ひとりごと | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧