旅支度はこれで決まり・・・。

テレビが突然壊れた。
あまり見ないほうだと思っていたが、見られぬとなるといかに見ていたかを痛感する。
修理に1週間かかるなんてどうするべと思っていたら、
小さいのをレンタルさせてくれた。
大輔くん残念だったね。真央ちゃん頑張っておくれ、
明日はWBC、相手はプエルトリコかとやっぱりテレビっ子だ。

昨夜は教育TVで大好きな「グレイテルのかまど」を見る。
瀬戸君のファンではないがキムラ緑子さんのナレーションはいい。
昨夜のレシピはシチリアのお菓子カンノーリ。
映画ゴッドファーザーの中に出てくる伝統的なシチリアのお菓子らしい。
ゴッドファーザーは全部見たけど、あらためてその背景について
こんな視点から取り上げてくれると、興味深くてまた見たくなった。
でもアルパチーノ演じるマイケルって糖尿病だったような。
こんな高カロリーなもん食べてたらそらなるわいなと・・・。
長男役のジェームズ・カーン好きだったな。

f0250403_11424794.jpg

これは、フランスの伝統的なデザイン、
トワルドジュイ柄の布製のお洋服入れ(に私は使用)。
お揃いのポーチとのツーショット。
f0250403_1214084.jpg

鳥やお花、自然の風景の中に貴族の殿方や貴婦人達が描かれたこの柄
フレンチスタイルをこよなく愛する方なら誰しもお好きなのではなかろうか。
もちろん、アンティークな布を用いているのではなく、
プリントした生地を使用しているのだと思われる。
購入したのは5年くらい前。
よく行く雑貨屋さんで見つけ、でも高いしなあと迷っていたら、
数日後のバーゲンで3割引きになっていて、しかも残り1個。
迷う余地なし。
運命的出会いってか。このように購入に際し理由づけしたがるのは浪費家の常。
f0250403_12301913.jpg

そしてこれ、バガイユの巾着。
ショーツやハンカチ,靴下などを収納
薄手なので、化粧品など重い物はNG。
f0250403_12372493.jpg

これは、お友達のトルコ土産。
スマホの充電器を入れるのにピッタリのサイズ。
電池切れにいつも泣かされているスマートフォン。
充電器は旅に行く時の必需品。
f0250403_12191915.jpg

このくらいの量なら
f0250403_12262229.jpg

まだ十分余裕がある。
マチが9cmなので、セーターやらシャツ
薄手なら3・4枚、厚手でも2・3枚は収納できる。
2泊までの旅行の衣類なら十分OK。
ワタクシ、こうしてみると小物関係、花柄多いなあ。
が、洋服に関してはほぼゼロといっていい。
f0250403_1248375.jpg

今は、
老親の様子を見に月に1・2回は兵庫県の実家に行き、
息子二人がいる千葉と京都に年に数回行くことが
ちょっとした旅行になっている。
荷物はなるべく少なくと思っても、何故か
観光で行くより多くなってしまう。

遠く離れていてもお互いを思いあう気持ちに変わりはない。
近くにいても、寂しい時は寂しいし、出来ないことは出来ないはずだと
言い訳しながら、今日も変わりなく過ぎようとしている。
f0250403_138527.jpg

[PR]
# by marucox0326 | 2013-03-17 14:42 | 素敵なもの | Comments(4)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧