<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LONG VACATION IS OVER


長らくのご無沙汰
お許しあれ。

なんだかPCを打つ指ももつれ気味である。

情けないね。

長らく続けていらっしゃるブロガーさんには頭が下がる思いである。

ブログ・・・・・
明るく綴っていても
心身に何も問題を抱えないで
記事を投稿していらっしゃる方ばかりではない。
私も一読者として、ブログを訪問させていただくにつけ
優しい気持ちにさせていただいたり、まことに勝手ながら
その方に寄り添う思いで記事を読み進んだり
その方の人生を垣間見る思いで拝読させていただいている。

こんな拙い文章であっても誰かの目にとまり
私自身にも形が残る一つの証になるのだとしたら
そしておこがましくも、誰かの心が風邪をひいたとき
じわりと知らぬ間に忍び込んで、思わずにやりとさせる
そんな記事が書けたならと、思って始めたはずなのに。




f0250403_11283985.png


私自身がトンネルに入りこんでしまったわけで。


2週間あまりの行方知れず・・・
ちょっといろいろあったには違いないのだが
歌のレッスン、バンドの練習
家事や仕事はおさおさ怠りなく(ほんまか?!)
家人は皆すこぶる健康である。

突然のロングバケーションを決め込んで
いなくなっちゃうこと、きっとこれからもあるだろう。
で何をしていたかといえば
ただ空を眺めてぼんやりしたり
ケーブルTVの古い映画を見て泣いたりしていたわけで。


今日もさわやかな秋晴れ
ペールグレイの空に綿雲が浮かんでいる。
うららかな午後だが風はきつい。

むかい風に吹かれても歩いていかなければいけないのが人生だ。
でも頭の上には青空がどこまでも広がっている。























[PR]
by marucox0326 | 2014-10-28 12:59 | ひとりごと | Comments(24)

LIVEでNIGHT♪

f0250403_16343445.jpg



カキクリームパスタ・・・・・か。
クリームじゃなくて、牡蠣はマリネだよなあ~
フライパンでから炒りした牡蠣にバルサミコ酢をいれ
ニンニクとオリーブオイルに漬け込む。
そいつをただパスタに絡めるだけで絶品・・・・
なんて余計な事を思いながら。

この日は凄腕の演奏に酔いしれた夜だった。







f0250403_16533251.png



知り合いの知り合いのバンドが演奏するのは
ビリー・ジョエルやスティービー・ワンダー
そしてクラッシックロックと呼ばれる
70年代80年代のドウ―ビ―・ブラザースやTOTO
さらにはジャズのスタンダードに至るまで・・・・。
どれも知っている曲ばかり。
演奏者のスキルが高いと、アレンジも思うまま
何でもござれだ。


こんな中で歌えるなんて羨ましいな。





f0250403_16350685.jpg



飲んではいないのに
お写真いつもの酩酊状態。

演者の年齢層が高いし、近ごろの若者は
Jポップばかりなせいか、お客も若い人は少ない。
でも入りが良いのに気を良くした
バンドメンバーたちはノリノリで
グル―ビ―なステージだった。


いつも思うことだけど
音楽と美味しい魚とBEERは生に限る。
(また飲めないくせに・・・・)
そう!やっぱりライブでないと!!・・・ね!


久しぶりに深夜まで
たっぷり楽しめた夜だった。










[PR]
by marucox0326 | 2014-10-13 17:21 | sing!sing!sing! | Comments(8)

あらしのよるに。


昨夜から雨だけは降り続いたものの
私の住む地域は風もさほど強くなく
過ぎて行った台風18号の襲来。


沢山の方に被害勧告が出され、浸水、土砂崩れなどの
被害に遭われた方たちには心よりお見舞いを申し上げたい。

そしてまた19号が週末から連休にかけてやってくる。
被害が最小限でありますようにと願うばかりだ。




f0250403_18000745.jpg


少し前の話題で恐縮だが・・・・。


先月のこと
名古屋市営地下鉄東山線名古屋駅が、
エライことになっているのを
私は宝塚の実家のTVニュースで知った。

名古屋近郊の町に住んでいる私も
名古屋市内にたまに出掛けたりすると
地下鉄東山線はよく利用する。
通勤通学に市民が良く利用する路線であり
繁華街やオフィス街の沿線でもある東山線。
その主要駅である名古屋駅がこのような事態に陥れば
相当な混乱があるだろうことは、地元の人間ならずとも
すぐに予想出来ることで、後に某建設会社が
謝罪していたように、人災の側面もあるとはいえ
あらためて、都市部の災害にたいしての脆弱さと恐ろしさを目の当たりにした。

本当に何が起こるか分からない世の中である。



f0250403_14114617.jpg

さらに前の話になるが、

先だっての広島の災害からほどなくして
宝塚市でも激しい雷雨の夜があった。
その日も私は実家にいたが
もう就寝していたので、11時は過ぎていたはずだ。
その時間あたりから、しとしとと降っていた雨の様子が突然変わった。
雨脚が激しくなり、地面をたたく音が大きくなって
カーテンを通して、稲妻がレーザー光線のように暗闇に光るのがわかる。
先ほどまでのしめやかさが嘘のようにかなりの大雨になってきた。
ざあざあという雨音を伴奏に、いきなりゴロギャッシャ―ンと
雷様の最初の一発が轟く。「ああ~勘弁してよ~」と情けない心持ちの私。
こういう状況を楽しめる方法があるのなら
是非とも教えていただきたいものである。

そしてやがてざざざざーっという風雨の混じった音が
波のように、大きくなったり治まったりを繰り返し
ガガガガッシャーンとひときわ高く響く雷鳴が
次から次に、さして間隔もおかず響き渡る・・・相当激しい嵐の夜になった。

どうにも眠れなくて、深夜にもかかわらず
年甲斐もなくツレに電話してしまった。

「あ・そう?・・・・へ?こっち?ぜ~んぜん。
静かなもんやで。ま・空爆やないし、安心してオヤスミ」
と言って早々に切られた携帯を
私はしばらく恨めしげに睨んでいたが
ーまあ電話に出てくれただけましかあー
と気を取り直し蒲団にもぐり込む。
しかし雷鳴のシンフォニーは幕を下ろしそうになく
やっぱり、どうにも眠れない。

60年近く生きていると言うのに
案外に神経はか細く出来ているようだ。
てか早い話、うるさくって寝られない。

悶々としていると
暗闇に携帯が光った。

ツレアイからのメールだ。


ー お腹出して寝たらヘソとられまっせ~ ー


ったくもう・・・・・。













[PR]
by marucox0326 | 2014-10-07 14:39 | 日々の出来事 | Comments(10)

粉モンLOVE♪

f0250403_17281740.jpg


大阪は梅田大丸の14階レストランから見る夜景。
お店のシャンデリアが写り込んでいる。

どんと写っているビルは阪神百貨店。
ここの地下階は、伊勢丹大阪、阪急、阪神、梅田大丸
とある大阪駅周辺の百貨店の中でも、とりわけ食料品が充実している。
そして、立ち食いではあるが、イ―トインコーナーがあり
握り鮨やラーメン、オムライス、フルーツジュースなどが販売されている。
私の子供の頃は、ごちゃごちゃと、しかも女子供は行きにくい猥雑さだったが
最近はとてもきれいになった・・・・ただ昔の風情の「らしさ」を懐かしむむきには
少々複雑な面持ちになることは否めないかもしれないが。
そして
先だって「ケンミンショ―」でも紹介されたのがコレ!


f0250403_17461537.jpg


???。
冷凍の状態でお皿に鎮座ましますのは
関西人のソウルフード「イカ焼き」。

購入したのは平日の夜6時ごろだったが
7・8人は並んで買っていた。
「ケンミンショ―」によると
タイガースファンは必ずここに立ち寄って
イカ焼きを買ってから甲子園スタジアムに向かうとかで
長打の列で買い求める人達を撮影していた。

「そうなん?」

ちなみに何度か甲子園球場に行くのに
阪神デパートの地下に寄って買い物をしたことはあるが
甲子園で試合のある日のこの地下階の
やかましくも賑々しい壮絶さと言ったら!
「イカ焼き」に限らずどの売り場も
相当に混雑しているのである。

しかしながらこの食べ物、昔から関西人にとっては
その辺の駄菓子屋で買える庶民のおやつ。
そしてまたお祭りの屋台で「イカ焼き」といえば
この小麦粉を出汁で伸ばした生地に、イカのこま切れを入れて
鉄板で挟んで焼いたスタイルのものしかない。

だから
他県に移り住んで初めてのお祭りの夜、
「どんなもんかいな」といそいそと繰り出した関西人は
イカ焼きの屋台を見つけて喜々として近づいたはいいが
熱い鉄板の上で、あられもない姿で丸ごとジュ―ジュ―と
焼かれているイカ氏の姿を見て、唖然とするのである。

「こんなん、イカ焼きちゃうし~~」


f0250403_17464194.jpg


本当は焼きたてを頬張るのが美味しいに決まっている。
でもお土産にしたい時、冷凍での販売は嬉しい。
それにチンするだけの手軽さは
一人ランチにもちょうどいい。


でも
なんか違う・・・・・いやこんなんやったっけ。
この味に親しんだ頃があまりにも昔だからか
その間に多種多様の味を知ってしまった私の舌は
悲しいかな、まるでお初にお目にかかります状態。


ちなみに右の箱は甲陽園にある
「ツマガリ」のクッキーの箱。
中身は早々に食べてしまったが
友情出演(1?)をお願いした。



f0250403_17463097.jpg



お写真のはネギ入り
プレーンの生地にイカのこま切れと
さらに卵を落として混ぜずにそのまま
鉄板で挟んで焼いた「デラパン」と言うのもある。
私が大阪にいた頃も、卵入りはあったが
私は一番安いプレーン(つまり、小麦粉の生地にイカが入ってるだけ)
が好きだった。通はプレーンよ!って
隣の関西マダムも叫んで買っていた。



f0250403_17283843.jpg


梅田1丁目一番地の交差点。
前述の阪神百貨店のあたりは再開発が決まっている。

わかりにくいが、右の背の高いビル(下の方が緑色している)
の向こうにあるのが曽根崎警察署のビルだ。
手前から向こうに縦に走っている道路が新御堂筋。
結構、ビュンビュンと飛ばす車の多い幹線道路なのだが、
若い頃はよくここを走ったものだ。
へ?!ジョギングして?
轢かれんように右側通行でな・・・・・ってなんでやねん。







f0250403_17282796.jpg

夜景も楽しめてしっとりと落ち着いた
大人のムードの店内。



お客はそんなに多くはなかったが
お土産のイカ焼き5個が「焼き立てのほかほか」
ではなく「冷凍」で正解だった。









[PR]
by marucox0326 | 2014-10-04 19:22 | おいしいもの | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧