2017年 08月 30日 ( 1 )

朝イチ?Non  夜イチ?Oui ♪


今、名古屋駅周辺が熱い。

今までは名古屋市最大のダウンタウンといえば「栄地区」
そここそが、お買い物といえばこぞって皆が集まる街だった。

しかし今やその場所は名駅にとって代わられつつある。

名古屋駅にJRセントラルタワーズが出来たのは2000年
飲食街、高島屋やマリオットホテルが入って当時としてはかなりセンセーショナルだった。
その後続々と出来た複合商業施設。
まずは2006年に名古屋ミッドランドスクエアが通りを隔てて開業した。
その後2016年には大名古屋ビルチ”ングがリニューアルされ、KITTE名古屋も開業し
今年になってゲートモールが出来、東京や大阪の有名店が入り今も行列必至の店が・・・・。
しかも高島屋とゲートモール、KITTEは各階で繋がっていて行き来ができる。

JR沿線に住み、名古屋駅まで快速に乗れば10分の私は
すっかり「栄」から足が遠のいてしまった。





f0250403_16451288.jpg


この日はツレと二人、久しぶりにデパートを冷やかして、
傾きかけた太陽の下、林立するビル群を横目に「夜のおたのしみ」の場所へと向かった。

毎月第4金土に開催される「納屋橋夜イチ」

堀川に面した「猿カフェ」さんから川沿いに降りる人達。



f0250403_16453701.jpg


橋の上から見るとすでにバラック小屋が・・・・・
ってちがうやろ~~~~



f0250403_16471834.jpg


ね?!なんか楽しそうでしょ?



f0250403_16485256.jpg



夏場は川風が涼しくて気持ちいい。

この時期は1500円(マナカ提示だと100円引き)で
ビールが5杯(キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ)の各社、3・4種類ある中から
選んで飲むことができる。




f0250403_16474889.jpg


屋台の種類は多くないが、こういうところへ来たなら
やっぱ焼き鳥はテッパンだね。

この数日前に行った焼き鳥屋さんが
かなりザンネンなお味だったので
この紙コップに刺した、なんてことない串が
かえって何だかとっても美味しく感じる。



f0250403_16481532.jpg


狭い川べりのスペースの簡易な椅子とテーブルに陣取って
右手に川を眺めながらの一杯は、ああ沁みまする~~

でもこのビッグなソーセージ、自家製に惹かれて購入したはいいけれど・・・・
う”う”~~スパイス効きすぎ。

ビールは5杯と言っても小さめのカップなので、
吞み助の誰かさんには試飲の範疇ですな。




f0250403_16465351.jpg


右手に~~川べり~~心に~花束♪(ジュリーの「サムライ」歌える?)

しかしながら
左手はというと、外壁一杯の室外機のオブジェ(??)がなんともシュール。



f0250403_16512031.jpg



堀川を挟んで両岸に屋台は展開しているが
先ほどと反対側の方は、やや広くパフォーマンスも行われている。

こちらのバグパイプ演奏、曲は日本の歌だった。




f0250403_16503980.jpg


上半身はカジュアルなスタイルで・・・
暑いもんね。

お店は近辺の実店舗レストランや
普段はオンラインのみの販売のお店など。
岐阜からの出店というシカ肉を焼く猟師さんもおられた。

そしてエビ料理店のガーリックシュリンプ
美味しかったんだけど、お洒落なマダムにかるーく横入りされてしまって



f0250403_16520899.jpg


こちらは大須で行列の出来るかき氷やさんなんだとか。




f0250403_16525420.jpg


あまおうのかき氷。
既に半分になっているが、あまおうのシロップがかかっていただけ。




f0250403_18322216.jpg


さて、とっぷりと日も暮れて・・・・。

何だか声がするので見に行くと
どこからともなく現れた
謎の「いかだを漕ぐ二人」

お客さんは常連さんが多いせいか
声援を送ってんだかヤジ飛ばしてんだか。




f0250403_16584223.jpg


キンパや、かぼちゃのチヂミや、里芋のから揚げなどをパクついて
居合わせた見知らぬ人との会話も楽しい。



f0250403_16532942.jpg


ツレはといえば
イタリアのビールにイタリアのワインにイタリアのサラミなんぞを


f0250403_16581575.jpg


こちらのエビラーメン、
和風のかつおだしが聞いていて美味しかった。


f0250403_16573246.jpg


ワンコ連れのカップルやファミリーも沢山。
夕涼みがてらのご近所さんと思しきお年寄りや外人さんも。



f0250403_17043106.jpg



今思えば、この夜は比較的涼しく風もあり
都会の真ん中にしてはホントに心地よい夜だった。




f0250403_17053289.jpg



午後8時半を過ぎると店じまいをし始めたので、
私達も帰路に就いた。

名古屋駅までそぞろ歩くのはメインストリートではなく



f0250403_17021977.jpg



年末は賑わいを見せる名古屋の台所、「柳橋中央市場」
もちろんこの時間は、シャッターが閉まっていて閑散としている。




f0250403_17084215.jpg


シャンパンが安く飲めるお店だって。


f0250403_18555569.jpg

育った地域に似てるからか
こういう場所、大好きなんだなあ。



f0250403_17080135.jpg



また来よう。
夏はまだ終わってはいない。

最後に、
君に会ってから、心の中にあった空室はなくなったよと歌う
ワンリパブリックで・・・・。

熱帯夜にもこのナンバーは似合う。





ところでさあ。

久しぶりに乗る海外に行く飛行機の中で
「VACANT」と「OCCUPIED」
どっちがどっちだっけ?ってトイレで一瞬迷うのは私だけ?
・・・・・だよね。






















[PR]
by marucox0326 | 2017-08-30 19:44 | お出かけ | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧