「ほっ」と。キャンペーン

2017年 01月 31日 ( 1 )

安城マルシェにて

週末出かけたのは「安城デンパーク」
お目当ては[安城マルシェ」

f0250403_17185626.jpg


「日本のデンマーク」と言われる愛知県安城市。
私たち夫婦も、中学校だったか社会科でそんなふうに習った世代だ。
酪農が盛んなのかと間違いしそうだが(私だけ?)
農業先進国であった「デンマーク」に倣い
1920年ごろから全国に先駆けて先進農業を推進した
地域だったということらしい。

今ではトヨタ系企業も多く工業も盛んになり、専業農家は減っていく一方のようだが
地産地消の取り組みは熱心に行われ、イチジクや大きなナシなどの果物は有名だ。

着いたのがお昼過ぎだったし、強烈な匂いに誘われてまず向かったのは
ここ!



f0250403_17194993.jpg


ロ~~ングラインにもめげず、並ぶ。

知多牛「響」を使用と但し書きがあるけど
近所のスーパーで買えるのヨネ。
しかもビジュアルが今一つだったのと
空腹に負けてお写真なし。

からあげ丼や餃子もゲット。


f0250403_17193039.jpg

他にもロコモコや、ハンバーガーやクレープ、
ラテアートしてくれるコーヒーのバンなどが並んでいた。
お洒落な車体を写したかったが
何せ人がすごくて・・・・・。

一方では地元のお野菜や
地域のお母さん達が作られた郷土色豊かなおすしや
おでんもあったり、小さい子を遊ばせる遊具もあって、
家族連れで賑わっていた。



f0250403_17210833.jpg

お花のシーズンにはきっと
今度はどっとカメラマンたちが
押し寄せることだろう。

f0250403_17213968.jpg

これはラ・フランスの木を絡ませたアーチ。
梨はバラ科なので、香りのよいきれいな花を咲かせるのだろうナ。


f0250403_17223041.jpg


スノードロップの赤ちゃんが可愛く並んでいた。
群生すれば素敵だろうナ。



f0250403_17225894.jpg

まるで薔薇みたいに優雅におすまししているのは
紫のミニ葉牡丹・・・。


f0250403_17220575.jpg

こちらは今がちょうど見ごろなのかも。
これ以上大きくならないでね。


f0250403_17232345.jpg

デンパークというのは
デンマークとパーク(公園)を合わせた造語。
確か公募で選ばれたんじゃなかったか。
開園当初は私たちも子供を連れて何度か足を運んだ。
農場レストランと、地ビールや本場のソーセージなどを食べさせる店があり
当時はなかなか珍しくて喜んでおいしくいただいたものだった。
久しぶりの訪問だったが、マルシェと銘打つ割には
お店が少なかったのがちょっと残念。

今度は孫連れか?



f0250403_17235635.jpg

こちらは屋内なので、コートいらず。

f0250403_17333837.jpg

うふっ
素敵な外観だけど、
「TOIRET」の看板が。


f0250403_17244846.jpg


もちろん、ショップも



f0250403_17241895.jpg



このお隣には



f0250403_19181483.jpg



こんな面々が。

この雑多感がたまらんネ

話しかけてくれたお店の方があれこれ説明してくださった。
「・・・・大村知事のふるさとですしね」
なんて余計なことを言って恥かいた私。

後で調べたら、かの国の大統領就任式に出席された
愛知県知事大村秀章氏の出身地は碧南市だった。
アチャ~


















[PR]
by marucox0326 | 2017-01-31 17:00 | お出かけ | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧