人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元の木阿弥・・・・・。

昨夜の「ブラタモリ」大阪だというので楽しみにしていた。
道頓堀周辺を歩くタモリ氏。
意外にも仕事以外でこの街を訪れるのは初めてだという。

私はといえば、よく知っているなつかしいはずの映像なのに
どの場所も随分変わってしまって、なんだか知らない街みたいで切なかった。



元の木阿弥・・・・・。_f0250403_22125443.jpg


さて・・・・・

ある平日の昼下がり、某所某デパートのキッチン売り場に私はいた。
地下で進物用のお菓子を買った後、せっかく来たのだからと
特に買うべきものもなかったが、いろいろ見て回った末に
キッチン・インテリア用品を置く階にも寄ったのだった。
台所用品や食器を見るのは楽しい。

なんとはなしにコーヒーメーカーを眺めていると
突然「お客様、靴紐が・・・・・・」という声がして、
一人の女性店員の方がツカツカと近づき
やおら私の前に膝まづいたかと思うと
ほどけかけた靴紐をほどき結びなおし始めた。

「あ、ああ、あのそんな、自分でやりますから」と
慌てふためく私のことなど意に介さず
「いえいえお気になさらず」とか何とか言いながら。

その日私は、ジーンズに牛革の白いレースアップシューズを履いていた。
細い革製の紐は、スニーカーよりほどけやすいのは確かだが
脱ぎ着がしやすいため、いつもやや緩めに結んでいるのだ。

でも彼女・・・・スレンダーボディに黒縁の眼鏡をかけた
いかにも几帳面そうなその女性店員の方には
それは許せない履き方だったに違いない。



元の木阿弥・・・・・。_f0250403_22220564.jpg



「リボンを結ぶ時もこのように二重になさると、さらにほどけにくいですから」
「はあ、なるほど・・・・あ・いやあのホントにスミマセン。」
なんで謝っているのか自分でもよくわからないが、
とにかくこちらは固まった姿勢でつったったままそういうしかない。
彼女のほうは膝まづいた姿勢のまま、私の足元に顔を落とし
一心に「靴紐結びの儀」を執り行っている。
やがて彼女は、丁寧に右足をやり終えるとさらに左足に取り掛かり始めた。

ああ~なんと時間の経過の遅いこと。
この時ほど、足が二本ある事を恨みがましく思ったことはない。
なにせ、眼前で膝まづかれたことなどプロポーズの時以来だ。
ウソですよ~~~~~~~。ココ、突っ込むとこ違いマッセ~~~~~

私は漫然と彼女の頭部を見つめるしかなく
つま先がつりそうになりかけたころ
ようやく左足も結び終え、彼女は立ち上がった。

私はぺこりと頭を下げてお礼を述べ、何も買わずにその場を後にした。
あとから、コーヒー豆の紙フィルターぐらい買うべきだったかとも思ったが
その時は、その場から解放されたいばかりだったのだ。

しかしおかげでその帰り道、靴紐は一瞬たりとも緩まずほどけず
私の足の甲には、きゅっと絞られたような感覚が終始付きまとった。




元の木阿弥・・・・・。_f0250403_22140343.jpg



帰宅後、玄関でいつものように靴をそのまま脱ごうとした私だったが
もちろん、しっかりとした靴紐の結び目がそれを許して呉れようもなく、
私は框によっこらしょっと腰かけて、靴紐をほどかざるを得なかった。

それから数日が経過した今、
靴紐がほろりと緩んだ白いレースアップシューズが
玄関に置かれている。

何故って今日も履いて出かけたのだもの。



































Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-19 21:34
いかにもプロフェショナル、って感じの店員さんだったのですね。^^
そこまでできるひとは、今や絶滅危惧種じゃないでしょうか。
生真面目そうな女性が足元で紐を結んでいる姿、まざまざと目の前に再現される文章力、素晴らしい♪
アネット・ベニングとかエマ・トンプソンのイメージかなあ、あ、もちろんどちらも若いころじゃなくて今のです♪
Commented by nana at 2019-05-19 21:38 x
こんばんわ♪

何かすごく共感できるお話でした。
日常と非日常というのかな。
確かに店員さんのおっしゃる通りなのだけど、実際(私)は、ちょっと違うんですよね。
いつもちゃんとしていたいし、その方が歩きやすいって事を知っていても・・・。
それにしても、靴紐を締めてもらっている時の時間が、自分の事のようにいたたまれない程長く感じました。
私も靴紐は多少ゆるめが好きなんですよ~
なぜ?・・・履きやすいし、脱ぎやすいから。
Commented by mikko3050_f91 at 2019-05-19 21:51
お〜〜 世の中にはそんなすごい店員さんがいるんですね。
私も靴紐がよくほどけます。
しゃがむと出っ張ったお腹が苦しいので(T-T)いい加減に結んでいるからだと思われます。
それにしても、他人に跪かれて靴紐を結んでもらうなんて中世のやんごとなきお姫様のような経験ですよね(^^)
Commented by marucox0326 at 2019-05-19 22:10
> blackfacesheep2さん
こんばんわ。

確かにプロ意識の高い方だったとは思うし
素晴らしい行為かもしれませんが、、、、、いやあ、恥ずかしかったです。
靴売り場ならまだしも、台所用品売り場ですし。

そして拙文までお褒めいただき恐縮です。
A・ベニング、E・トンプソン・・・う~~ん、なるほど。
Commented by marucox0326 at 2019-05-19 22:20
> nanaさん
こんばんわ。

でしょでしょ??女性ならこの感じわかりますよね。
腰かけて結んでもらうならまだしも・・・・恐縮しまくりでした。
靴紐ほどけてますよ~って言われるだけならよくある事だと思うんです。
だから素晴らしい行為であることはわかるんですが。
しかも、まず結んでさらに結び、リボンにするときも二重にするいう念の入れよう。
かっちりと結ばれて、躓こうが石ころ蹴っ飛ばそうが絶対脱げないだろうことに
確信が持てる感じでしたから、脱ぐ時は当然そのままは無理だったのです^^;
Commented by marucox0326 at 2019-05-19 22:28
> mikko3050_f91さん
こんばんわ。

はい、恐縮しつつも有難く結んでいただきました。
でもうちの夫もビジネスシューズの紐はひょこ歪んでいつもほどけかけてますよ^^;
私も、足の甲との間に遊びというか少し隙間を持たせる方が楽なもので
すぐゆるんじゃうんです・・・・。

そうそう、膝まづかれるなんてある意味貴重な経験?
この先きっとないでしょう^^;
Commented by surgeon24hrs at 2019-05-21 06:28 x
こんばんは。

とても日本的なお話でなんだか嬉しくなりますね。恥ずかしい、と思う気持ちも理解できますが、ちょっといい話。
キッチン売り場の前には靴部門に配属されていたのかも。(って、冗談です)
Commented by marucox0326 at 2019-05-21 09:07
> surgeon24hrsさん
おはようございます。

確かに・・・・。
そして仰るように、私も前は靴売り場にいらっしゃったのかもしれないと思いました。
でなければ、今すぐにでも靴売り場に配置換えを訴えたいくらいでしたョ^^;。
そこでこそ君は輝く・・・・なんて。
Commented by cafe-moco-cafe at 2019-05-27 19:05
marucoxさん(*´∀`)♪
過去記事へのコメントも大歓迎…とメモ書きにあったのでよっしゃぁ~大分日数が過ぎてしまったけれど書かせてくださいませ♪

そちらの真面目な店員さん、marucoxさんをどこか腰かけられる場所にお連れしたら良かったですね。
きっと、二重結びに必死だったのはわかりますが!
両足分の時間となると、かなり掛かりましたでしょうね。

でも、こういう方、好きです!悩まず行動に移せる方!大切な事ですよね。
ちょっと違うんですが、今日、電車で妊婦さんへ席を譲った女性がいました。サラッと笑顔で。偉いなぁと側で見ていたんですが…

妊婦さん、無言でお礼のお辞儀も無くサッと座り込みスマホをいじっていて…
えっ?(;゜∀゜)それはないでしょ!と心がザワザワしました。ありがとうございます!ってどうして言わないのかなぁと。
マスクしてましたけど、外してお礼を伝えるべきではなかったかしらと、自分の駅で降りてからも考えてしまいました。
モコ
Commented by marucox0326 at 2019-05-28 08:09
> cafe-moco-cafeさん
モコさん、おはようございます。
お忙しいのにコメントありがとう。
お元気なご様子、うれしいです^^

もちろんずっと昔の記事でも全然OKですよ^^

ああ、確かにそうですね、台所用品売り場じゃなく
洋服とか靴売り場ならそれも可能だったかもしれません。
近くにかける場所もなく、彼女としては私を煩わせまいと
サッとやってしまうつもりだったのでしょう。

まあ、席を譲られた方、無言だったんですか。
私は至近距離で道を尋ねた若い女性に無視されたことがあります。

その妊婦さんも無視した女性も、思わず言いそびれてしまったと
その後長らく、後悔でいやな気持になっていることと思いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2019-05-19 18:30 | 話の小部屋 | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox