お日様と雨

今日も雨か・・・・と朝起きてげんなり。


f0250403_22190187.jpg



でも優しい雨ならば、この歌を歌ってやり過ごそう。

雨が空から降れば、オモイデは地面にしみこむ
雨がシトシト降れば、オモイデシトシトと滲む。
「雨が空から降れば」
作詞*別役実 作曲*小室等

昔、演劇少女の端くれだった私は新劇の舞台をよく見た。
別役実翻訳のベケットとかも見たなあ、わかりもしないのに。



f0250403_22195403.jpg

黒いコーモリ傘をさして
街を歩けば
あの町は雨の中
この街も雨の中
電信柱もポストもフルサトも雨の中


f0250403_22182801.jpg


昨日も降ったリ止んだり・・・・。

我が家の近く
行きつけの若いご夫婦が営むパン屋さんで
その日は食パンとバゲッドを買った。

レジで対応してくださったご主人は
明日の天気を気にしておられた。

「明日、渓流釣りに子供と行くんで・・・・でもこの天気じゃなあ。
この前も一匹も釣れなくってね。調味料やコンロも(車に)積んで出かけたのに。
子供とカップラーメン食べて帰ってきましたよ。もう明日は絶対に何とかしたい。
雨でも行こうと思ってるんですけどね。」



f0250403_22362197.jpg


昨夜は月も姿を見せてはくれず、
そして今日も、お日様のご機嫌はよろしくない。
厚いグレーの雲のカーテンに身を隠したまま
やがて日も暮れ、もう一日が終わろうとしている。

日本の民話だったか、うろ覚えなのだが
「ネズミの嫁入り」というお話がある。

たいそう美しい娘を持つ父親ネズミは、かねがね娘を
世界で一番偉い人のもとに嫁入りさせたいと願っていた。
そしてそれは「お日様」に違いないと考え、娘を貰ってくださいと頼みに行く。
しかし「お日様」は、雲がやってきたら自分は姿を隠されてしまう。
だから雲にはかなわない、自分よりも雲のほうがよっぽど偉いと言って。。。。。

結末は、ご存知の方も多いと思うので
ネズミ娘が、理不尽な嫁入りを強いられず
至極真っ当な幸せを手にしたとだけ言っておこう。

そんなお話をふと思い出しながら
パン屋の親子を想った。




f0250403_22374998.jpg



釣果はいかに・・・・。

小さな子どもたちは
今日はカップヌードルを食べずに済んだろうか




f0250403_21260855.jpg


しようがない、雨の日はしようがない。
公園のベンチで一人
おさかなをつれば
おさかなもまた・・・・・雨の中。

特にこのフレーズが好き。


f0250403_22383489.jpg


今にも泣きそうな空模様の一日ではあったが
今日はこの地域、取り合えず降られずに済んだ。

でも来週も断続的に雨が降り
当分「お日様」は拝めそうもないらしい。

















[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-10-16 14:42
こんにちは~♪
なんかこの秋雨続き・・・もう梅雨か!っていう週間予報にちょっとうんざりです・
パン屋さん親子もかわいそうに・・・
次の週末も、まだ雨続きなんですよね~。
ネズミの嫁入り、思い出しました・・
でもラストの結末が思い浮かばなくて、検索しました~。
最後の写真は、缶が沢山素敵にディスプレーされていますね。
青いのはストロープワッフルかなぁ~?
あの缶が素敵で、私も微妙に柄が違いますが持っています。
お花のお写真は、ご自宅のお庭かしら~?
キバナコスモスも芙蓉?もかわいいです♪
Commented by marucox0326 at 2017-10-16 16:45
> boheme0506imageさん
本当にねえ。。。。なあんにもやる気が起きません。

ウフフ、民話的なのって意外に知っているようで
忘れちゃってますよね。

仰るようにストロープワッフルというオランダのワッフルです。
さすがによくご存じ^^。お土産に貰ったのですが
珈琲マグの上にのせてふやかす食べ方とかはその時は知らなくて^^;
でもベルギーワッフルよりこっちの方が好きです^^

お花の写真はキバナコスモス以外はそうです。
芙蓉は好きなお花なんですが、どこからか種が飛んできたのか
我が家にも可愛い花を咲かせてくれました。

いつもコメントをありがとうございます。
Commented by カタナンケ at 2017-10-17 20:30 x
芙蓉がきれいですね〜

ネズミの嫁入りは カルチャークラブの英語で
紙芝居を去年 しましたよ、、
最後は ネズミが一番強かった、、なんてね〜

このオランダのブルーの缶
わたしも目がとまりました〜
実はいま 来年の絵付けの作品展ように
壷に描きたいのが 風景で
そのいいデザインがあまりなくて、、
これ 風景が 窓絵てきにいくつか 描かれてるのですね〜
一つ柄ごとに こんど載せていただければ
嬉しいな、、
わたしも 単色でえがきたいのですよ〜

日本で この ワッフルは 買えますかね、、
もちろん 缶ともにですが、、
Commented by marucox0326 at 2017-10-17 21:18
> カタナンケさん
こんばんわ。

そうなんですか。英語劇の紙芝居なんて楽しそう。
子供向けの英語なら私でも少しは分かるかしらん。

壺の絵付けもされているのですね。
この缶はコメントにもあるように、ストロープワッフルという
お菓子が入っていた缶で、オランダの風車などが描かれていて素敵ですが、実物は楽天の通販でも買えます。
以下にURLを載せておきましたので、一度見てみてください。
ワッフルもおいしいです^^

https://item.rakuten.co.jp/e-omiyage/151004960/

↑は楽天のページですが、横浜にお住まいですから
もし輸入食品のお店などがありましたら、実物を確かめて
購入されてもと思います。
Commented by nana at 2017-10-18 14:23 x
こんにちわ♪
こちらにお邪魔すると、懐かしさでいっぱいになることがあります。
きょうもそうです・・・別役実さん、小室等さんの「雨が空から降れば・・・」
この歌は、雨が降ると口ずさみんでしまう一曲です。
覚えようとしたわけでもなく、ただ耳から入ったこの曲が、いつしか記憶の中に
ちょこんと座って、出番を待ってくれているかのよう。
長雨が続いた4.5日前の朝も、運転をしながら歌いました。
歌詞はかなりいい加減で、部分的な繰り返しですが・・・笑
marucoxさんがお好きなフレーズは、ちゃんと覚えていました。
しょうがない・・・雨の日はしょうがない。。
そうですよね~。
雨ですもの・・・。
Commented by marucox0326 at 2017-10-18 17:33
> nanaさん
こんにちわ。

お好きでしたか・・・・嬉しいです
歌は六文銭が歌っていたり、小室さんのソロや
他のシンガーのカバーもありますね。

雨の日には、私も口ずさむnanaさんを想って過ごしましょう^^

私の好きな部分は
♪公園のベンチでひとり、お魚を釣ればお魚もまた雨の中・・・・
というところ。とてもイマジネーションを掻き立てられて
お気に入りです^^
別役氏の不条理劇より、エッセイのような散文が詩的で好きでした。
奥様の侑子さんも舞台で見たことがあります。
Commented by aozoracafe123 at 2017-10-19 18:57
こんにちは☆
毎日、雨ですね~。
パン屋さんの釣りはどうだったでしょうね。
僕も、この土日は、野外のイベントなので、
雨が残念です。
土曜日は、大人の遠足で神戸なのに~。。。
Commented by tsurukame_ko at 2017-10-20 08:49
最後の缶のディスプレイすてき~。
いちばん手前の楕円形のはフランスのキャンディのではないですか?
お薬みたいな白くてちっちゃい独特の風味のお菓子ですよね。
ふんわりとやさしい色合いの中、幸せそうに寄り添う二人。
乙女の世界ですねキャー。
Commented by marucox0326 at 2017-10-20 22:28
> aozoracafe123さん
こんばんわ。

やはり、雨で行くことはあきらめたらしいですよ。
まだまだチャンスはありますもの。
台風も心配ですよね。

神戸行き、雨も又楽しとなりますように・・・・。
Commented by marucox0326 at 2017-10-20 22:38
> tsurukame_koさん
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

はい、仰る通り、これにはアニスのキャンディーが入っていました。
スターアニスは八角のことことらしいのですが
こちらはまた違う種類観たい。でも同じような香りがします。
今では輸入食材のお店でも手に入ります。

乙女心だけはかろうじて、見た目はともかく^^;

京都旅、お気に入りをたくさんゲットされたようで
羨ましいです^^
Commented by francana at 2017-10-21 05:40
こんな歌があるのですか、おもしろい詩ですね。
子供のままのような感覚がなんともいいです。
パン屋のご主人の話から、ねずみの嫁入りにつながっていくの・・・
まさに「話の小部屋」でたのしくなりました。
キバナコスモスというのですか、コスモスだとは思ったのですが(笑)、可愛らしい花ですね。
お庭にお花が色々咲いているの、憧れます。
ストロープワッフルはこちらでもお土産にもらったことがあります。
ふやかして食べるのですか、知りませんでした!
Commented by marucox0326 at 2017-10-21 09:42
> francanaさん
こんにちわ。

そうですね。「雨が空から降れば」
難解すぎず、かといって童謡というわけでもなく。
別役実氏の独特の世界観です。

キバナコスモスはそちらでは見かけませんか?
この時期お写真ブログの方たちのポストでよく取り上げられているので
私もそれまでは正式名を知りませんでした^^;

ストロープワッフル、こちらでも手に入りますがネットなどで
マグカップの蓋にしているのをよく見かけるので^^
そのままでも美味しいですよね。
Commented at 2017-10-21 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surgeon24hrs at 2017-10-22 06:36 x
こんにちは。

先日(土曜から水曜日)に超短期で日本に行っていたのですが、いやー、寒かったです!びっくり。

この歌、不勉強で知りませんでした。探して聞いてみます!

お話、パン屋さんと言うところがなんとも絵になりますね。これが金物屋とか仏具店なんかだったら、てんで話になりませんモンね!
Commented by marucox0326 at 2017-10-22 10:14
> makotagugleeさん
おはようございます。
そうなんですね。
いえいえお坊ちゃまご立派ですよ。

お写真を見ても懐かしさがこみ上げなかった理由もわかりました
(うちはずっと大岡山だったので^^)
これからも希望に燃えて頑張ってくださいネ。
Commented by marucox0326 at 2017-10-22 10:25
> surgeon24hrsさん
こんにちわ。

中3日?まあそれはそれは弾丸ツアーでしたこと。
ゆっくりお里帰り出来なかったですね。

そうなんですよ~全国的に雨または曇りが続いていて
我々もう随分日光を浴びておりません^^;

「雨が空から降れば」
不勉強だなんて・・・・私など知るべきことは殆ど知りませんから^^;

パン屋さんのご夫婦、愛想がよくてお客さんにいつも色々話しかけて
とっても一生懸命な感じが好感の持てるお二人なんですよ。
アハハ。仏具屋ね・・・・・・確かに
Commented by watmooi at 2017-11-04 23:06
こんばんは。
ストロープワッフル、美味しいですよね。
初めてオランダに行った時にデパートの食品売り場で
大きいのや小さいのをお土産にたくさん買って重かったです。

お菓子の缶はかわいいですよね。
たくさん集めては片付けておくのですが、
こんなふうに組み合わせて飾るとおしゃれですね。

コメントいただいてからのコメントでごめんなさい。
Commented by marucox0326 at 2017-11-09 13:40
ワットモーイさん、
こちらこそお返事遅れて申し訳ありません。

ストロープワッフル
私はお土産でいただいたことしかなく、
いつか運河の街、アムステルダムに行ってみたいです。

缶ばかり増えて、しまってあるのも沢山あるのですよ。
どれも捨てられなくてf^_^;

コメント嬉しいです。
でもいつも気にかけて来ていただくだけでも
十分有り難いので、どうぞお気になさらず(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-10-14 22:25 | 話の小部屋 | Comments(18)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧