Be nice,・・・・・・please.

f0250403_11514063.jpg


うちのツレについてのあれこれを
拙ブログでも何度か好き勝手に書いてきた妻の私。
彼が熱心な読者でないことも幸いして
本人から訴訟を起こされるでもなく、
いまのところ夫婦仲は至って良好である。

彼はイケメンではないが、元祖イクメンであることに間違いはなく
昔から子供のおむつを替えることも厭わず、時間があれば彼らとよく遊んでくれたし
洗濯もお風呂掃除も、買い物も留守番も、頼めば快く引き受けてくれ
妻のツマンナイ話にも根気よく付き合い、妻の理由なき反抗にも耐え忍び・・・・・・

このくらい褒めときゃいっか?



f0250403_11511309.jpg


かくのごとく良き夫であり、良き父である彼に
日頃より感謝の念はやぶさかでないワタクシではあるが
そんな彼が、唯一デキナイ男を露呈してしまうのが「料理」である。

ある日、
サラダの盛り付けぐらいは出来るだろうと
ツナ、キュウリ、トマト、コーン、レタスをそれぞれ容器にいれたものと
サラダ鉢を渡したところ、果たして出来上がったものを見るとレタスしかない。
要は、器に上記に書いた順番で入れたため、「レタス盛り」にしか見えない代物が
出来上がってしまったのだ。

関東方面では、金時かき氷を頼むと氷の下にあんこが隠れているらしいが
このレタスしか見えない盛り付けも、彩りより何が入ってんのかいな~~~という
「お楽しみ」が優先されたのだろうか。

しかしそんな言い訳が許されるほど、料理の道は甘くない。というより
こんなことをやらかしたら、妻に死ぬまで話のネタにされることは必至である。



f0250403_11560253.jpg


茶豆と表記のあるものが味が深くて美味しい枝豆。
ジャガイモみたく見えるけど、ホタテとキュウリとわかめの一皿。
添えたのは白みそを加えたマヨネーズソース。

メインは肉じゃが?いやいやさにあらず、
なぜなら関西人にとっての肉じゃがは牛肉だが、
これは豚肉と玉ねぎ、ジャガイモを薄味のお出汁で炊いているから。

最近はこの方があっさりしていて我々の胃にやさしい。


f0250403_11520654.jpg


ま・そんなわけでこちらとしては
台所での彼には、洗い物や片付けに徹していただきたいのだが
たまに調理に参加してくると私のイライラはマックスに達してしまう。
あたかも厨房で新入りを怒鳴る親方のごとく・・・・。

「あ・あのさ・・・・も少し優しくいうてくれへん。・・・・」


調理場は戦場よ。
料理は時間との勝負なんじゃけえ。
覚悟して取り掛からんとのう。
(なんで仁義なき戦い?・・・・・・さあ?)




























[PR]
Commented by watmooi at 2017-09-06 22:47
こんばんは。
幸せですね(ちょっとうらやまし、いえだいぶうらやましい)。
お料理どれもおいしそうです。
出し方がおしゃれですね。
Commented at 2017-09-06 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2017-09-07 10:48
> watmooiさん
こんにちわ。

おのろけに聞こえましたか?
お恥ずかしい限りですが、ご飯づくりはともかく
ほかの家事はやってくれるので感謝です。

ワットーモーイさんの大地の恵み豊かな食卓に比べたら・・・・。
でもありがとうございます^^
Commented by marucox0326 at 2017-09-07 11:03
> tatuotoko0406さん
おれさん、こんにちわ。

枝豆にはビールにTVで野球観戦。
夏の夜の庶民の楽しみ・・・・ですが。

マテオョお前もか・・・・
確かにピッチャーがいない。
昨夜のサヨナラ2連勝を決めた時の
マツダスタジアムの熱狂はすごかったですね。

こちらはまだなんだか蒸し暑さが続いています。
オレさんファミリーにもシクヨロ~
Commented by katananke05 at 2017-09-07 11:33 x
料理がだめでも ほかのことは 一杯お出来になるおツレさまは
言う事無しですね〜
せめてお料理のテリトリーくらい [妻」が守った方が
ぜったい 男ははなれない、、という わたしの ポリシー、、(くだらん〜)
このホタテの一品、、わたしは この組み合わせで 酢の物にしてしまうけど
白みそマヨネーズ おいしそう〜
さっそくやってみます〜
それと、、さいきん 肉じゃがに 水切りの木綿豆腐をいれ 一寸薄味、、というのが
なかなかおいしいです〜
Commented by marucox0326 at 2017-09-07 18:23
> katananke05さん
こんばんわ

カタナンケさんにとっては
台所は主婦のサンクチュアリでしょうか^^
本音を言えば、年金生活に入ったらたまにはご飯もつくってくれないかなと。
でも二人でキッチンに立つと、私の言い方がだんだん怒気を帯びてくるらしいです^^;

ホタテの一品にもありがとうございます。ちょっと目先を変えてみました。
肉豆腐風もいいですね。
Commented by surgeon24hrs at 2017-09-07 23:21 x
おはようございます。

ご主人、優しい方ですね。ラブラブなご家庭!
ただ、人間んは完璧になってしまうと、突然つまらない人間になってしまいます。なので、最低一つはウイークポイントを持って置かなくてはなりません。で、ご主人の場合は、お料理、というわけですね! 結構、ケッコウ。

素敵なお料理、これでゃご主人の出る幕はなし!
Commented by marucox0326 at 2017-09-08 11:25
> surgeon24hrsさん
こんにちわ。

はい、ありがとうございます。
私も優しくしてあげたいのですが、彼とキッチンに立つと殺気立つようです^^;
人としての欠点は明らかに私の方が多いのですが、彼のこの弱点が恐ろしく酷いせいで、
夫婦の力関係がなんとか均衡に保たれているのかもしれません^^;
あれ?これものろけ話に聞こえたかしらん。

ちなみに彼にも学生時代からの得意メニューはあります。
それは具なしのインスタントラーメンと、味のない目玉焼き。
Commented by boheme0506image at 2017-09-08 23:01
こんばんは~♪
いやぁ~、何でもやってくれる旦那さん素晴らしいですよ~。
うちのは本来、家の事は女の仕事、そしてフルタイムで働け夫なので
すべての比重が私にのしかかっていて、もう大変でした~。
お料理好きすぎる旦那さんだったら、それはそれで大変かもしれないですね~。
例えば、お料理つくったらダメ出し、凝り過ぎて家計を考えない買い物・・・
旦那様の問題は盛り付けなんですね~。
今では手伝ってはくれるんですけど、すべて私が指示しないと
我が家もまったくできないですね~。
Commented by tad64 at 2017-09-09 10:35
私は昔で言う企業戦士的生活していたもので、子供のおむつ換えも入浴も何もかも全くしたことが無かったのです。
リタイア後今までの償いの意味も込めて食後の洗いもの、朝のごみ出し、水やりなどはしております。
料理については以前「手伝おうか?」と声掛けたら、「全て造ってくれるなら任せるけど・・・」と言われ、それ以来絶対に言わないことにしています。
昨日は家内と「人生フルーツ」を観に、今夜は二人で「金閣寺音舞台」に出掛けてきます。一応仲は良いかと思ってはいますが、果たして家内はどう思っているか???
Commented by marucox0326 at 2017-09-11 16:32
> boheme0506imageさん
さおりさん、こんにちわ
お返事遅くなりごめんなさい。

まあ、旦那様のIさんはそうなんですかあ?
でもとってもお優しいイメージです^^
仰るように料理ができる男の人ってグルメな方が多いし、
奥様が逆に手出しできないっていうのもあるかもしれませんね。

ご飯作りはは毎日のことなので、
時には摩訶不思議なメニューが食卓に上ることもあります^^;
何を出されても文句を言わず食べてくれるのは助かっています^^
Commented by marucox0326 at 2017-09-11 16:39
> tad64さん
こんにちわ~
お返事遅れてごめんなさい。

うちの夫もそうですよ~
特に忙しくなったのは子供が10歳からの10年くらいでしょうか。
夜は皆が寝静まったころに帰宅して、朝はお日様が昇るとともに出勤、
出張も多くて子供にも「お父さん、今日はいるんだね」なんて言われていました。

「人生フルーツ」密かにブームですよね。
私は見逃してしまいましたけど^^;憧れのご夫婦です。

tadさんご夫婦も仲睦まじさでは引けを取らないと思いますよ~
Commented by signofthetimes at 2017-09-11 20:41 x
ご無沙汰しています。先日はそのおツレ様のご調理によるスタミナそうめんをいただきました。そうめん問わず麺好きでして、その時は大変美味しくいただきました。お礼を言います。
Commented by marucox0326 at 2017-09-11 23:20
> signofthetimesさん
こんばんわ。
こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?
わざわざお礼だなんて恐縮です。
何だかメニューから材料調達まですべて一人で頑張っていましたよ。

コメントありがとうございました。
Commented by BBpinevalley at 2017-09-12 17:46
こんばんは。
とっても優しくて、穏やかな旦那様ですね。
アメリカン・ハズバンドみたい。
うちのも、今、せっせと夕食の後片付けをしております。
私よりずっとお掃除が上手です。
私は、日本のスタンダードからすれば、世紀の悪妻といったところでしょうか…
しかし、台所で役に立つオトコというのは、なかなか居ないですね。
お料理している時だけは、夫に近寄ってもらいたくないです。
邪魔。
Commented by marucox0326 at 2017-09-13 10:40
> BBpinevalleyさん
こんにちわ。

ありがとうございます。
夫は共働きのサラリーマン家庭に育ったということも
あるのか、家事分担には昔から協力的ですね。
古来の日本人夫のステレオタイプからは外れてるかもしれません。

「世紀の悪妻」だなんて^^;
夫婦はお互いのバランスが取れていればOK、
他人の眼は関係ありませんよ。
いつも素敵な旦那様、素敵なファミリーと拝察しています^^

とはいえ、どうも最近の私イライラ状態が多いみたいで
「もっと返事は優しく」とか「言い方がきつい」とか・・・・・

反省です^^;
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-09-13 21:58
marucoxさん(*´∀`)
お久しぶりです!
旦那様、レタスで覆うサラダですか(笑)
サプライズサラダか?!いやいや、具は奥さまが用意されたのだからねぇ。。。
何でもやってくれるのですから、このくらいは目をつぶってくださいね!

うちなんて、たまに、モコ猫サブレの封をさせれば端が空いている、曲がる、尻尾が折れる。。。

『あのねぇ!仕事ってのは見て盗むんだよ。教えてもらってないなんて言い訳でしょ。』
『自分の仕事を振り返って間違いがないか確認したの?ただやるだけなら、仕事じゃない!単なる作業!』

妻の恐ろしい言葉にくまモン、何とか耐えています。
モコ
Commented by marucox0326 at 2017-09-14 10:17
> cafe-moco-cafeさん
こちらこそご無沙汰しています。
お忙しいのにコメントありがとう。

はい、色々ネタを提供してくれる良き相棒ですから大事にしなくては。
ってそこかいっ・・・・
いえいえ夫婦二人、口げんかも又楽し。仲良くやっていますよ~~
ご安心を^^

「仕事は見て盗め」そうなのヨ。
記憶にない?はん?何回見てたん?説明したん?・・・・・
素人の私がこうですから、ましてやモコさんはプロ、
キッチンでは相手が誰であろうと手厳しくなっちゃいますよね。
やっぱ仁義なき戦い風に。

M夫にS妻、いい組み合わせだと思うけどなあ^^。
ジョークですよん^^;
Commented by francana at 2017-09-15 17:00
いいご主人、そしていいご夫婦ですね~
「もうすこし優しく言って」も、そんなふうに言い合える夫婦ばかりとは限りませんものね。
いい関係なのだなと想像します。
サラダの盛りつけの話は笑わせていただきました(笑)。
今回もお料理おいしそうですね!枝豆がうらやましいです。
Commented by marucox0326 at 2017-09-15 19:06
> francanaさん
こんばんわ。

コメントありがとうございます。
京都の記事も楽しく拝見しています。

あはは、なんだか今になって超恥ずかしくなってきました。

盛りつけについては、
かくあるべしという思い込みを根底から覆されました。

いえいえ、オシャレで手作り感一杯のfrancanaさんの
お料理の足元にも及びませんが、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-09-06 18:19 | 日々の出来事 | Comments(20)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧