お義母さんとのランチ

戻り梅雨だって・・・・。
阪神タイガース3位転落で負けが込む。
面白くな~い。

さて今夜(27日)の試合、なんとかこのまま逃げ切れるのか・・・・・

結果、今季初登板の岩田くんに久しぶりに勝ち星がついたのがまず嬉しい。
昨夜、痛恨のミスに泣いた大山、中谷両選手の活躍もあり快勝に沸く甲子園。
ああすっとした。大雨で中断したときは嫌な予感がよぎったけれど
(阪神園芸さん、いつもごくろーさん)

はて、8月末には笑顔で戻ってこれるんかしらね~



f0250403_23454122.jpg



ひと月ほど前、西宮の実家に夫婦で帰省。
目的は無論、老人ホームの義母見舞い。

3人で昼食を取ったのはこちらのお店。




f0250403_23463720.jpg


酒造メーカー経営のレストランが点在するここ灘地区。
こちらは日本盛さんのお店。



f0250403_23460865.jpg


運転手のツレは残念ながら飲めないけれど。
お食事も手ごろな価格で美味しい。




f0250403_23490837.jpg



レストランのほか、お酒や関連商品の販売も。

そして何故か「獺祭が飲める店」をさかんにアピール。



f0250403_23484916.jpg


最近はワインのようなフルーティーな口当たりの日本酒が
流行っているようだ。ワイングラスで供される店もあると聞く。

毎晩、熱燗で晩酌していた日本酒好きの亡父。
お酒はぬるめの~~燗がいい~♪など彼には邪道でしかないらしく
ましてや冷や酒などもってのほかだった。
(昔は冷酒といえばコップ酒。今のようなお洒落なイメージは少なかった気がする)

もし今も父が健在なら
彼の目にこの冷酒ブームはどう映るだろうか。




f0250403_23470977.jpg



イチジクが乗った口当たりの良いゴマ豆腐
つるりとしたのど越しは義母にも食べやすく




f0250403_23473683.jpg


お刺身は鯛と鰹。




f0250403_23480093.jpg


ツレの両親は魚より肉、和食より洋食好きで
私の両親とは食の好みは正反対だった。
特に義母にとってのごちそうは、鰻でもお寿司でもなく
ステーキなどの肉を主体とする洋食、
そしてバターたっぷりなクッキーやケーキなどの洋菓子。
さらにチョコレートにも目がない。
この阪神間エリアには
それらを美味しく食べさせてくれるお店は多いのだが。



f0250403_23482394.jpg

ブロッコリーと海老のすり身の揚げ物
茄子とトマトのゼリー寄せ
厚揚げの鶏ミンチの餡かけ


f0250403_21204875.jpg



だから
義父亡き後も、彼女と外食するときは私達はたいがい
歯が悪い彼女でも食べられそうな、そして車椅子のままでも入店できる
バリアフリーのレストランで、ステーキやビーフシチューが
美味しいと評判の店を探して行ったものだった。
値段とにらめっこしながら・・・・。

だが、噛み切れない、飲み込めない・・・・
この頃は食べること自体が難しくなってきているお義母さん。

でもこの日は
さほど高級な食材が出たわけでもなかったが
珍しく文句も言わずほとんど残さず食べてくれたのだった。

こぎれいに盛り付けられ、味も優しく
何より食べやすかったのが良かったようだ。




f0250403_23501174.jpg


一方、ツレはこんなのを食べている。
ここのお店、お肉のメニューもあるのだ。

義母は選ばなかった「ステーキ御膳」

肉好きのDNAはしっかりと息子に受け継がれているのである。
















[PR]
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-31 00:16 x
おはようございます。

素敵なレストランですね。
当然のことながら、日本酒に合うお料理がいっぱいですね。
美味しい日本酒が私のところでは手に入りにくいので、羨ましいです。
Commented by marucox0326 at 2017-07-31 10:59
> surgeon24hrsさん

こんにちわ。
そうですね、酒造メーカーのレストランなのに
お酒は飲まず、買わずでしたけれど^^;

最近日本では、若い女性も日本酒を好まれる方が多いですね。
うちの近くにある酒造メーカーの「醸し人九平次」もなかなか美味しいですよ^^
こちらは海外でも人気があるようです。
Commented by tad64 at 2017-07-31 17:15
食事が美味しく頂けることが如何に素敵なことか! 
食べられなくなってから初めて分かる事なので、普段気にしないんですよね・・・
この年になると余り沢山は食べない様にしているのですが、青身の魚・赤身のお肉を出来るだけ食べるようにしています。
食事を美味しく頂くにはやはり雰囲気と盛り付けや器がかなり重要な要素を持っているのですよね。
いつも素敵なお写真を拝見して羨ましく感じつつ、参考にさせて頂いております。
Commented by marucox0326 at 2017-07-31 19:06
> tad64さん
こんばんわ。

仰る通りです。
実母は歯が丈夫だったのに、高齢になってから入れ歯が必要になったため
いやがって装着しないまま、次から次へと歯を失ってしまいました。
義父も晩年、誤嚥性肺炎に悩まされました。
健康管理は、分かっていても難しいですね。

そうですよね。生活を楽しむ意味でも、器や盛り付けは大切ですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-07-28 00:22 | おいしいもの | Comments(4)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧