人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい汗かいてる?♪

ーお写真は本文にある我が家の庭ではありませんのであしからずー




梅雨が

いい汗かいてる?♪_f0250403_22041823.jpg



明けた・・・・。




いい汗かいてる?♪_f0250403_22065391.jpg


今年は空梅雨だった。
確かに連日30度越えの猛暑ではあったが
あの、見上げてもお日様は姿を隠し、風はなく
今にも降りそうな鈍色の曇り空が垂れこめて
戸外にいると動かなくても汗が噴き出す、そんな梅雨独特の
じっとりと絡みつく蒸し暑さは、今年は数えるほどだった気がする。



いい汗かいてる?♪_f0250403_22050823.jpg



今朝は早くから庭仕事に精を出した。

気が付けば既に、蝉たちの大音声をBGMに
真夏の太陽がジリジリと背中を焼く。

麦わら帽子に長袖、首にはタオルを巻き
長ズボンに長靴のいでたちで、
私はいくつもの草花の苗をせっせと植えていたのだった。

いったい何が悲しくてこのくそ暑い中そんなことを・・・。
訝る御仁に説明しよう。

我が家の「猫の額」ほどの庭に手を入れてひと月。
土がむき出しで雑草を抜くのが大変だった場所がかなりあったのだが
レンガ敷きにして、さらに大きめの割れた石を嵌め込んで小道を作り
デッキを作りフェンスを作り、アラステキ!
でもところどころ、植栽のためのスペースが残った。

う~~ん、夏には植栽は厳しいかも、植物も少ないし・・・。

でも・・・・・



いい汗かいてる?♪_f0250403_22414654.jpg


私は夏が好きである。
理由は簡単、冬が嫌いだからだ。

凍える寒さ、しんしんと降る雪、小暗い通りの頬をなぶる風、白い息。
これらのワードが想起させるもの・・・・それはもしかして若い女のコであれば
限りなくロマンティックな情景なのかもしれない、クリスマスとかね。

かつての私もそうだった・・・・ような気がする。

でもいまやすぐにのどが痛くなり、
しもやけができてしまうアラカンの私にとっては、
とにかく寒いのは許せないのである。



いい汗かいてる?♪_f0250403_22035808.jpg



翻って
夏は生命力にみち溢れている。
ギラギラと照り付ける太陽の眩しさは
細胞を若返らせてくれるかのようだし、
サンバのリズムを刻むように心を浮き立たせてくれる。

明るい夕暮れには、レゲエのメロディに身をゆだねて縁側に座ると
時折驚くほどひんやりと涼しい風が火照った体を優しく撫でていく。

そんな幸せな時間は夏にしか味わえない。




いい汗かいてる?♪_f0250403_23430282.jpg



それに加えて
思い切り、汗をかく爽快さも好きだ。
例えばこの時期、掃除機をかけたり
アイロンをかけたりすることでも多量の汗をかくが
私はそんな時も扇風機だけで済ますようにしている。
はてどこまで耐えられるか・・・・などと独り言ちながら
やがて首筋を汗が伝い、額からもポタリポタリと汗が落ちてくると
何故か妙な満足感を感じたりしてしまうのだった。

つまりそれはきっと
特別な運動をしなくなった今、家事で汗まみれになることで、
運動不足の言い訳をしているだけなのかもしれない。
それとも
私の中に潜むある種マゾヒスティックな性分のなせる業なのだろうか?




いい汗かいてる?♪_f0250403_00142524.jpg



庭は先週末ツレが、二本の立ち木と屋外灯を設置し、
さらに今朝の私の働きによって植栽が施され、一応の完成となった。


そして、帰宅したツレが投げかけたひと言

「お前がレンガ一杯敷いたから、その下のセミ、出てこれるやろうかと心配したけどなあ。
 レンガの隙間から出てきよったみたいやなあ。穴あいてたわ。」


あのね・・・・・「お前が」って
どーいう意味!!















Commented by boheme0506image at 2017-07-21 10:32
おはようございます~♪
梅雨が明けましたね~、特に前半が雨が少なかったせいか、雨が少なかったなぁ~と
いう印象ですが、でも、ゲリラ豪雨は多いですね(>_<)
今日も、お庭のお手入れ今頃しているのかなぁ?
暑い夏以上に、さむい冬が苦手なのですね。
当たり前だけど、この手の話は両極端に分かれますね。
私もしもやけ体質なので、冬はとても辛いのですが、それ以上に夏が・・・
冬は辛いだけだけど、夏はそれにプラス不快感が・
marucoxさんは、ちょっと用事で動くだけで落ちる汗も、夏の風物詩として
夏をエンジョイしているように感じました。
でも、熱中症には気をつけてね~。
家族もmarucoxさんと同じで夏のほうがマシと言ってますが
その割には文句タラタラ・・・
そう~、一昨日から蝉の大合唱もはじまりました。
Commented by katananke05 at 2017-07-21 21:00 x
わたしも 寒い冬よりは 夏の方がすき、、いまは まし、、というくらいに
なりましたがね〜
わざと 庭に出て 枝を払ったり 雑草取ったり 掃除機かけて
汗だらだらかいてから シャワーあびて Tシャツかえ
おもむろに アイスコーヒーを 楽しむ、、というのが
このところの 過ごし方です〜

それにしても 暑いけどねえ〜

連れ合いさま
セミの事心配なさるなんて お優しいですね〜
Commented by tad64 at 2017-07-21 22:11
寒いのも嫌ですが、暑いのも尚更嫌ですね。だって外に出れば汗が噴出したまりません。
運動にはまだ冬の方がやりやすいかな??? 結局は我慢できない老いぼれになったということでしょうね。(苦笑)
それにしてもmarucoxさんの元気さには驚くばかりです。少し元気分けてくださいな!
Commented by cool-witch at 2017-07-22 07:17
ほんと、暑い中の庭仕事ご苦労様です。
じゃ、負けずに私もアイロン掛けを、
と思いながら朝ドラを見るMじゃない私。
Commented by kumama47 at 2017-07-22 19:34
こんばんは^ ^

是非、完成したお庭も拝見したいです。(^ ^)
ここ数年、空梅雨だけど局所的に豪雨というようなお天気が多いですね。
夏生まれなのに暑いのが苦手な私。では冬が好きかと言えば……寒いのも苦手です。
掃除をしていると汗がダラダラ。(こんなに汗が出るから、もしかして痩せたかも?)と期待に胸膨らませ体重計に乗ったら、全く痩せていませんでした。残念!
Commented by marucox0326 at 2017-07-22 21:26
> boheme0506imageさん
さおりさん、こんばんわ。

庭は取り合えず作業は終わりましたが、
これから植物が育ち、手入れもあるので
土いじりに終わりはないですね^^;

8月もゲリラ豪雨が多いらしいです。それは困るけど
それでもギラギラ太陽が好きなんですね。
私は春は花粉症だし、秋風が涼しく吹くころには
夏が終わるのが寂しく感じてしまいます。
でも、さおりさんの撮影のほうが相当大変だと思いますよ~。
お互い、水分補給はしっかりして熱中症対策も怠りなく・・・・。
やばいと思う時にはすでに遅いらしいので
Commented by marucox0326 at 2017-07-22 21:31
> katananke05さん
こんばんわ。

katanankeさんは確かテニスでしたっけ
スポーツもやってらっしゃるし・・・。

汗かくとデトックスというか気持ちいいですよね。
水分補給だけは私も気を付けています。

夫は見ている世界が違うんですねきっと。
確かに今までむき出しの地面に穴ぼこいっぱいでしたから
自由に地上に出られたセミ諸氏には驚いたことでしょうけど^^;
Commented by marucox0326 at 2017-07-22 21:35
> tad64さん
こんばんわ。

いえいえ、気持ちも感性もtadさんはお若いですヨ^^
私も空元気ではありますが。
でもずっと手直ししたかった所が綺麗になって
毎朝、庭に出るのが楽しみです。
Commented by marucox0326 at 2017-07-22 21:40
> cool-witchさん
こんばんわ。

綺麗になると庭に出る回数も増え、ゲンキンなもので
今のところ手入れもちょこちょこと。。。。

朝ドラ、私も見ていますよ時々ですが^^
ヒロインより少し下の年代なので、懐かしくて。
Mっ気も多少あるS体質というのが正解かも^^;
Commented by marucox0326 at 2017-07-22 21:47
> kumama47さん
こんばんわ。

そうですね。チラチラこれから
アップしていきたいとは思っています^^

ほんとドカンと降るのはねえ。
ごめんこうむりたいデス。

少々汗をかくくらいではダイエットにはならないみたいですよ。
単に水分が減っただけですから。激しく運動してなら
筋肉が付き脂肪も燃焼できるのかもしれませんが。

むしろ寒いほうが体を温めようと脂肪が燃えるので
暖房を我慢する方がやせるらしいです^^;
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-23 08:08 x
こんばんは。

親、梅雨明けでしたか。少し早いのでしょうか? 
皆様のブログを見ていると、今年は空梅雨のところが多かったみたいですね。

暑い中、お庭のお手入れ、大変ですね。
気に入ったのは、冬が嫌いだから夏が好き、と言うところ。可笑しい。今度使わせてもらいたいくらいですね。あはは。

こちらは体感温度が39度まで上がりました。私は冷房の効いた部屋にこもっています。
; )
Commented by marucox0326 at 2017-07-24 13:39
> surgeon24hrsさん
こんにちわ。

そうなんです。
梅雨明けって、じめじめと蒸し暑くショボショボ雨が降ったり止んだり
が続いた後、夏休み前にドカンと雷を伴った大雨が降ったかと思うと
真っ青な空に眩しい太陽が照り付けて、ああ~いよいよ夏本番。
キンチョーの夏、日本の夏・・・・って感じじゃあありません?

まあ地球全体が異常気象に見舞われているようですから
そんなのは既にノスタルジーでしかないのかもしれませんネ。

ねぎらいのお言葉とお気に入り、いただきました^^;
ありがとうございます。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-07-25 22:36
marucoxさん(*´∀`)
Mだったんですね♪奇遇にも一緒です。
追い詰めて追い詰めて限界を越えたい。
いや、限界をなくしたい(笑)
時にS気質でもありますが!
ウフフ-OO庭を仕事しながらblogの文章の構成を
自然にしたりしませんか?
私は、一人で草むしりしながら無意識に文章を書いています。

ツレさん、marucoxさんを蝉の敵みたいに言いますね。
人間の営みは時として他の生命の犠牲の上になりたちます。仕方ないこと。
レンガはどんなお色ですか?見てみたいです。
モコ
Commented by nyarcil at 2017-07-26 09:56
セミを心配するツレさん、いい人ですね。
昨夜犬と散歩していたら、セミの幼虫がアスファルトの上でうごめいているのを見て、帽子をとってそこによじ登らせて、小学校構内の樹の根元に運びました。 あと7日の命、元気にミンミンしてほしいな、と。
Commented by marucox0326 at 2017-07-26 23:35
> cafe-moco-cafeさん
こんばんわ

ああ^^そうなんですね。
究極のSはMでもある・・・・なんてね。
いや、今思いついたんですけど^^;

どうもね、昆虫に関しては彼の方が思い入れがありそうです。
セミの幼虫の前足?って結構鋭くて土をかき分けて
地上に出る場所を探すんだそうですよ(←marucox調べ)
まあ、アスファルトで固めた訳じゃあないんで
何とか出てこれる子もいれば、そうでない子もいたでしょうねえ。

レンガはハチミツ色です。
(この流れから我ながらよく言うヨ)
Commented by marucox0326 at 2017-07-26 23:38
> nyarcilさん
お久しぶりです。

彼はいい人が服着て歩いているようなもので・・・・。
唯物論者に見えて実は真のロマンチストなのかも。

あら・善行を施されましたね。
きっといいことありますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-07-21 01:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox