人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美魔女の集い #5 また逢う日まで

美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_20472226.jpg


青森の旅、最終日は五所川原市の立佞武多(たちねぶた)の館を見学。



美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22055600.jpg


ねぶたというと青森市のものが有名だが、
各市でそれぞれ個性的に展開されていることを
この旅で初めて知った。


美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22092887.jpg


そもそも明治時代には、ここ五所川原のねぶたは
高さを誇る「立佞武多」だった。しかし電線の普及とともに
次第に背の低いものになっていったそうなのだが
1996年、当時の写真と台座の図面が発見されたことにより
市民有志が復元し、1998年に「五所川原立佞武多」として復活。
その後、そのまま収納できるこの「立佞武多の館」が市内の中心部に建てられたのだそうだ。



美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22103020.jpg


こちらの建物、高さ38メートル、地上6階。
1階から一気に最上階に上がると、このように真近に見ることができる。

デザインを起こし、紙が貼られて彩色が施されるという
すべて手作業で作られる巨大な立佞武多。

祭りの際の市中を引き回す様はさぞ勇壮なことだろう。



美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_20453475.jpg


「ねぶた祭り」は七夕の灯篭流しが起源という説もあり
台座に書かれた「雲漢」というのは「天の川」という意味だそうだ。


さてこの後は十和田湖遊覧の予定だったが


美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_20461436.jpg

この日も天気は不安定で風がきつく
これまた運航中止の模様。

十和田湖と聞くと思い浮かぶのは、我々世代なら
和井内貞行のヒメマス養殖の成功ではないだろうか。
学校で習ったし・・・・。

それまで魚なんて見たこともない湖に、養魚技術を持ち込もうと
何度も失敗するもくじけず、ついにヒメマスの養殖に成功する
和井内貞行・・・が、貧しい中、苦労をかけた妻は病気で他界し・・・・
なんかそんな伝記も読んだ記憶がある。


でも今は十和田湖といえば「おとめの像」なんだそうだ。



美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22284567.jpg


高村光太郎の手になる生命力に満ちた逞しい女性像。

ふと湖面に目をやれば
荒々しくも激しく波がしらが立っていて
まるで日本海のどこかのよう。

これじゃあ遊覧船は無理だわね・・・。



美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22311485.jpg



さて、楽しい旅もそろそろ終わりである。

この3日の間
タクシーは三内丸山遺跡のあたりも何度か通り過ぎた。
運転手さん曰く
「ご案内しても皆さん反応が今一つなんです。
考古学に興味のある方は少ないですからねえ」

縄文時代に思いを馳せるのも悪くない気もするが



美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22542494.jpg

結局、こんなお店をのぞいたりして


美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22553750.jpg


でも何を買うでもなく


美魔女の集い #5 また逢う日まで_f0250403_22565581.jpg



最後は余裕をもって空港に向かうことに・・・・。

人生を重ねた女たちの旅は、観光スポットを巡るだけでなく
お日様の高いうちはくだらない話で笑いあい
夜の更ける宿の一室では、お布団の上に車座になって語らい合う
今思い出しても、話題に事欠かない3日間だった。

誰かの話にしんみりと涙するかと思えば
いつしか時間をさかのぼって
お互い良く知るあのころの少女に帰った濃密な時間でもあった。

そんな関係性をここ10年近く続けてきた私達。

これからは、いやこれからも
せいぜい長生きして、ワガママにパワフルに
そして願わくば「愛らしく」いきたいものである。

さあ帰ろう、それぞれの日常へ。

美魔女の集い、これにてお開き・・・・。




















Commented by tatuotoko0406 at 2017-07-19 16:01
定期的に集うのも励みになりますね。
ハゲー、じゃないですよ♪
男同士だと組合の宴会旅行にしか見えないだろうし、行く気もないし(笑)
女性同士は、幼少の頃からのトイレじゃないけど揃って というのに慣れてるし、景色として可笑しくないし良いっすね。
俺らじゃ酒でも入らなかったら、たぶん無言でしょう^^;
残念なのは、美魔女の美の字くらいの写り込みが欲しかった今日この頃です!

しかし、広島は強すぎる(T_T)
Commented by marucox0326 at 2017-07-19 20:21
> tatuotoko0406さん
オレさん、こんばんわ。
女子は美味しいものとおしゃべりで盛り上がれば
それでよし、でも殿方はどうなんでしょう?
実はこれが還暦前後から男子も群れだすんですねえ。
うちの夫は同窓会も、大学のゼミ仲間もやたらとあっては飲み、
旅行まがいにでかけていますよ~。
やはりオレさんはまだお若いのだわ~
まだまだ働けるし、気力がみなぎっている時は
ローンウルフなわけで・・・・。そのうちきっと^^

対広島戦、今もイライラしながら観てます・・・・
剛も帰ってきたっちゅうのに。
Commented by boheme0506image at 2017-07-20 00:08
こんばんは~♪
大きすぎますね~、ねぶた祭りの名前が有名すぎて、漠然と東北の有名な祭りと
いう印象でしたが、5枚目を見てびっくりです!
すべて手作業でこの大作、完成までにどのくらいの期間がかかるのでしょうね。
10年間、定期的に会う美魔女の集い、旅行の行き先とか打ち合わせとかも
事前に皆で集まったりするのですか?
2人だったら、会わなくても決められるけれど
6人となると・・・
私は、まったくそういう集まりもないし同窓会もないので
若い頃は特に何も思わなかったものの、年齢を重ねると
ちょっと寂しく感じます。
さて、来年も皆さんでお会いするのが楽しみですね♪
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-20 04:50 x
こんにちは。

青森のねぶたにせよ、弘前のねぷたにせよ、夏休みの真っ最中のお祭り。学生の頃はこの時期実家に帰っていたので見たことがありませんでした。そこである年、祭りを見るためだけに夏休みも帰省せずに学生寮に一夏残って暮らした時がありました。今となっては懐かしい思い出です。それでも私は、五所川原のは見ることができませんでした。

十和田湖は、当時気のある女の子を誘ってとライブに行ったものです。乙女の像の乙女が、乙女の体型ではないことを覚えています。なんて、そんなこといったら、高村氏に怒られてしまいますね。
:D
Commented by tad64 at 2017-07-20 17:43
楽しい美女の集いもいよいよ終わりに近づいてきましたね。この3日間でどれだけおしゃべる弾んだのでしょうか?
素敵なお宿で美味しい料理を頂きながら、お酒も入ってついついおしゃべりのテンションが上がって・・・でもこれが楽しみなんですよね♪
私も8月と10月に旅するのでmarucoxさんに負けないほど思いっきり楽しんでこよう!
Commented by marucox0326 at 2017-07-20 20:35
> boheme0506imageさん

さおりさん、こんばんわ。
そうでしょう?
私も昼間の青森市のねぶた祭りは見たことがあるのですが
夜も見てみたいと思いました。一応、ねぶたの図面があるのですが
意外にアバウトで、感覚的に貼りながら作っていくみたいです。

この旅が続くのも、多分今が一番時間的にも経済的にも
ある程度落ち着いてきたからでしょうが、もうすぐ年金暮らしですから
緊縮財政突入で、いかにお金を掛けずに楽しむかという方向に来ています^^;

連絡はもっぱらLAINです。当初はもっと住む場所がバラバラだったし
パソコンや携帯のメールでやりとりしていましたが、
ここ数年はLINEのグループにしているので、
一斉に連絡も写真やHPの貼り付けも電話もでき、便利な世の中になったものです^^
最近は、旅行中に次回の幹事と日時だけ決めて別れます。

そう、誰かが言い出さないことにはねえ。

私もこういう形で続いているのはこのグループだけですよ~
Commented by marucox0326 at 2017-07-20 20:45
> surgeon24hrsさん
こんばんわ。

なるほど、うちの息子たちとは違って親孝行で羨ましい。
都会から地方と、地方から都会の違いかしらん。

ねぶた祭り。。。。
お話を聞いていると地元の人たちにとっては、
「命かけてる」感がありますね^^;
跳ね踊りは老いも若きも皆踊るそうですし^^
五所川原市はあの吉幾三さんの出身地だそうですね。

おお、湖って定番のデートスポットですものね。
この像には、れっきとした乙女であるモデルの方が
いらっしゃるそうですヨ
Commented by marucox0326 at 2017-07-20 20:48
> tad64さん
こんばんわ。

長らくお付き合いありがとうございました。
はい、かしまし娘×2ですからね^^

来月と10月にも旅行のご予定がおありなんですね。
どこにいらっしゃるのかしら~。
旅日記、楽しみにしていますよ~~
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-07-19 14:40 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox