人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で自分を褒めてあげたい時♪

明日は月曜日

月曜日ってたぶん、
あんまり好かれていない曜日だろうってことは想像に難くない。
おまけにそいつに加えて雨なんて降ってこようもんなら
恐ろしくやる気の出ないワタシである。
そんな思いは以前書いた→☆

毎日激務を重ねていらっしゃる方々には
なぁ~にをほざくとお叱りを受けるのは重々承知ながら

大したこともしてないのに
どうにもズタボロな状態から抜け出せない
そんな時、実はしょっちゅうなんである。

年のせい?気分屋のせい?お天気のせい?・・・・まあそんなとこだ。




自分で自分を褒めてあげたい時♪_f0250403_23135838.jpg



今日は早朝から庭仕事に精を出した。

というのも10数年ぶりに業者を頼み、ただいま庭を改造中なのである。
それでも、植栽や狭いスペースのレンガ張りは自分たちでと思い
ここのところ、少しずつ夫婦二人で土に親しみ汗を流す週末。

こう書くと
初老夫婦の余暇の過ごし方としては中々良い時間じゃないの
と思われそうだが・・・・・

本当はツレに任せて、今日は寝坊を決め込みたかった。
ツレもそのつもりでいたようだが、結局昨日に引き続き
私も手伝った。

くたびれた。

お昼、どうしよう。




自分で自分を褒めてあげたい時♪_f0250403_23145518.jpg


「蕎麦でも食べに行くか?」

ツレが聞いてくれたけれど、
お昼に到来物の安曇野のお蕎麦を湯掻いて
天ぷらも揚げるつもりだったので頑張って調理した。

基本、外食より「おうちごはん」のほうが
おいしいと思うことはよくあるが
この日も労働のあとの冷たいお蕎麦は格別だった。
イヤ~よく頑張った。。。グッジョブワタシ。




自分で自分を褒めてあげたい時♪_f0250403_23125738.jpg



そのせいか
昼過ぎからモーレツに睡魔が襲ってきた。
母の居るホームへ行かなくちゃ
そのあとゴスペルサークルのレッスンに行かなくちゃ

気持ちとは裏腹に、どうにもお尻がソファから上がらない。
このまま横になってしまったら
もうこっちの世界には戻ってこられない。

眠りの国の悪童たちが喚きだす。
「や~めよ~ぜ~、今日は休も~ぜ~」





自分で自分を褒めてあげたい時♪_f0250403_23455813.jpg




何度も彼らの誘惑に引っ張られて前後不覚に陥りながら
最終的には、エイッとばかりに起き上がり身支度をした。
イヤ~よく打ち勝ち頑張った。・・・・再びグッジョブワタシ!

しかし女というものは、ダレダレの状態であっても
鏡に向かってメイクをしているうちに
気持ちはもうすっかり上向きになっているものだ。
61歳のアラカンでもネ。ハン?なんか不都合でも?




自分で自分を褒めてあげたい時♪_f0250403_00142715.jpg


母を訪ねたあと、さらに30分車を運転して向かったスタジオ。
久しぶりのレッスンは気持ちよかった。

声を出すことで心身ともにリフレッシュ。
帰りの車の中では、トリー・ケリーを歌いまくっていた。

「休まなくてよかった。やっぱり歌うっていいな」
日曜の夕方からのレッスンは、腰が重くて気が進まない
そんなことはよくある。けれど休むことはあまりない。
何故ならやっぱり歌うことが好きだから。

帰りはいつも充足感に満たされている。

また、帰宅中の車の中では夕飯を外食にするか
迷っていたけれど、ちゃんと作った。
イヤ~~最後までホントに頑張ったね・・・・・・
みたび、グッジョブ!!ワ・タ・シ!


最後に最近嵌って
よくリピートして聞いているこのサウンドで。

また明日からガンバロ!!









Commented by boheme0506image at 2017-07-10 09:34
おはようございます~♪
確かに月曜日は・・・というより、会社員にとっては日曜の夜が一番
嫌なのかもしれません。
雨もあるけど、この暑さ、暑さ、暑さ・・・だらけなさいと耳元で何か囁きが・・・
でも、パワフルに色々と動き回った日曜日ですね。
ゴスペルもされているんですね。
庭仕事にお昼も晩もちゃんと作ってお母様の所とレッスン、充実しすぎてます^^
聞く音楽の幅が広いですね、また新しい曲を知りました。
Commented by tad64 at 2017-07-10 09:38
Who We Areのリズムでムシムシする月曜の朝も気分良くスタートできそうで~す!
それにしても お若いですね♪ ゴスペルの後、帰りの車の中では、トリー・ケリーを歌いまくっていた。な~んて・・・
もう一度私もそんな気持ちに戻りたーい!!
Commented by marucox0326 at 2017-07-10 20:13
> boheme0506imageさん
こんばんわ。

本当に暑くなりました。京都も蒸し暑いでしょう?
今日は珍しくうたたねしてしまいました。
年々体力が落ちているのを痛感しますね^^;

歌うことはストレス発散、落ち込んでいる時もすっかり
忘れさせてくれる私にとっては一番の妙薬なのです。

ナルバリッチ・・・・今結構話題のバンドです。
ジャミロ・クワイを思わせるサウンドですよね。
野外フェスとか行かないので、情報源はもっぱらラジオかネットなんですが
私のアンテナにひっかかる曲は、新旧問わずご紹介したくてアップしています。
Commented by kumama47 at 2017-07-10 20:18
こんばんは^ ^

私は仕事に行きたくないと思った事はないのですが、ご飯を作りたくない日はしょっちゅうです。^^;
「外食にする?」なんて言われたら二つ返事でホイホイ行ってしまうだろうな。

ゴスペルのレッスンもされているんだ^^
歌うのは楽しくて気分もスッキリするんだろうなと思います。
私は歌は嫌いではないのですが、カラオケにもほとんど行かないのです。
コーラスって憧れます。

それにしても毎日蒸し暑くて嫌になりますね。
こんな日はゆっくりお風呂に浸かって大声で歌ってみようかしらん(笑)近所迷惑?
Commented by marucox0326 at 2017-07-10 21:16
> tad64さん
こんばんわ。

ありがとうございます。

そちらの蒸し暑さは格別でしょうね。
お大事にしてくださいネ。

若いのは気持ちだけかも(成長していないともいう)
外見も中身も劣化街道まっしぐらですう。

「SING」というアニメミュージカル映画の中で、象のミナ(トリー・ケリー)
の歌う「Don’t you worry 'bout thing」が凄く素敵で、練習しているのです^^;
車の中は私だけの空間。誰にも迷惑かけませんから^^;
Commented by marucox0326 at 2017-07-10 21:20
> kumama47さん
こんばんわ。

アハハ。わかります。
でも私は専業主婦なので、外食しちゃった後にちょっと後悔したりするので
この日はやり遂げた感がありまして、自分で自分を褒めといたわけです^^;

ボーカルでは個人で歌いますが、
ゴスペルは大勢でハーモニーを作る楽しさがあります。

声を出すとストレスも吹っ飛びますヨ
Commented by surgeon24hrs at 2017-07-13 01:15 x
おはようございます。

昔のブログも合わせて読ませていただきましたが、私もRainy ddays and Mondaysを思い浮かべます。タイガースは、失念していました。

写真、とても素敵な建築ですね。

ゴスペルにお庭に、ものすごい行動力ですね。私、ダメかも。

では、僭越ながら私からも! marucoxさん、good job!!
; )
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-07-13 05:28
marucoxさん(о´∀`о)
憂鬱な曜日はないんですが
身体が動きたくないと囁く時はたまにありますよね。
marucoxさん、庭仕事もホームもレッスンも
グッジョブです!!!
きっちり派の元来の性格がでましたね。

私も、似たり寄ったりです。
部屋中掃除をして、義理の母の様子を定期的に見てお届けものをし、お風呂場の排水溝を掃除して、庭の水やリやりたい!
あっ、新しいケーキの試作もやりたい、でも、組長会議が夕方ある…夕飯の買い物は?
冷凍品やレトルトも週に1~2回はいいけれど
やっぱり、飽きるし罪悪感。手作りしなきゃ病気になる!
やりたいこと:ある時間=10:1

頭の中が洗濯機の高速脱水みたいに回り、
疲れた。。。珈琲飲んで寝よう(オイオイ覚醒しないのかね?)となります。
憂鬱な【やりたいのにやる気がでない】時間を無くすには
寝るしかない(笑)

起きてから、また、一個一個片付け始め何かを諦めます。
お庭のリフォームですか?た、楽しみ\(^^)/
庭ができていく過程はワクワクしますよね。

blogで色んな物を吐き出して、また現実を生きましょう。
ゆる~く♪
モコ
Commented by marucox0326 at 2017-07-13 13:29
> surgeon24hrsさん
再びのコメント、それも過去記事にまで恐縮です。

雨の日には、頬杖をついて物思いにふける
ちょっぴりアンニュイなワタシ・・・。
そんなことが許されるのは「U31」までやろ~~ってツッコミがどこからか。

はい、頑張り過ぎて疲れました。でも歌うのが好きなんで。

グッジョブいただきました。ありがとうございますっ
Commented by marucox0326 at 2017-07-13 13:43
> cafe-moco-cafeさん
お疲れ様ですっ

モコさん、今はかなりアドレナリン出まくりの毎日ではないですか?
でも現実に今までやってきた家事は、同じ量と数で存在しているのですものね。
そんなのテキトーでもだれも責めたりしないのにそれが許せないモコさん、えらいっ!

そお諦めることも大事ですね。
でもお店で接客していると教えられたり、ちょっといい気分になったり
リフレッシュの一つになりませんか?
私も最近見つけた洋菓子屋さん、素敵なお店なんですけど
つい話しかけちゃうんです。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-07-10 01:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox