人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美味しい」がやってきた

わあ~~い!!!



「美味しい」がやってきた_f0250403_14071122.jpg


暫くご無沙汰だったのは東北を旅していたから。
帰宅後私を待っていたのはこんな素敵なサプライズ!

ブログでは華やかなフラワーアレンジメントと
手作りのおいしいものをたくさんアップされている
ワットモーイさん→☆から思いがけなくも届いた贈り物。

ダッチフラワーアレンジのお花と
ご自宅で収穫され、ご自分で作られた
心のこもったマルベリー(桑の実)のジャム。
大小の瓶が二つも!



「美味しい」がやってきた_f0250403_14081272.jpg


オランダフラワーアレンジメントのお教室の先生としても
ご活躍のワット―モーイさん・・・・・




「美味しい」がやってきた_f0250403_14084101.jpg



思いがけないプレゼントに
嬉しい悲鳴・・・・。




「美味しい」がやってきた_f0250403_14073356.jpg


ダッチフラワーアレンジって
色合いがビビッドで元気が出るデザインが多い気がする。




「美味しい」がやってきた_f0250403_14240662.jpg


お部屋のアクセントとして
そこだけぱっと華やかになった。



「美味しい」がやってきた_f0250403_14265296.jpg

そしてマルベリーのジャム。

初めていただいたが
思ったより酸味が少なくて
食感も柔らかく甘酸っぱいけれど
いくらでも食べられる程よい甘さ。




「美味しい」がやってきた_f0250403_14095014.jpg

ムフフ・・・。
グレープフルーツのサラダとハムを添えて
久々登場のアスティエのお皿で。

主婦の一人メシにはピッタシ・・・。



「美味しい」がやってきた_f0250403_14092056.jpg



トーストにはお写真用に控えめに乗せてみたけれど
実際はもっと乗っけても全然OK!
ある意味食べ過ぎ注意!なくらい美味しいの!!

桑の実が煮つぶさずに殆どそのままなので、
優しい甘さと実の味わいが楽しめてこれはまさに
ジャムではなくコンフィチュールというべき味わい・・・・・。
イヤイヤ、実際は意味は同じ(笑
でもね、英語とフランス語の違いってだけでおしゃれ感があがる。
それに「ぎっしり詰まった」という意味もある「jam」よりも
ホラ・・・・
交通渋滞のことを英語では「trafic jam」とか言うあの感じからすると

ここはフランス語だよね、やっぱり・・・・。




「美味しい」がやってきた_f0250403_15445449.jpg




大きい瓶から開けたのは、
お写真的におさまりが良かったからだけど

やばい・・・!
あっという間になくなりそうな予感。
大切に頂かなくっちゃ。

美味しいサプライズ
ワットモーイさん、本当にありがとうございました。




「美味しい」がやってきた_f0250403_15452521.jpg





Commented by surgeon24hrs at 2017-07-04 02:38 x
おはようございます!

東北旅行へ行ってらしたのですね。いかがでしたか?どちらを回られたのでしょうか?私は大学時代を自宅から遠く離れた青森県で過ごしました。

これはこれは素敵なプレゼント。とても綺麗ですね。ジャム、いえいえコンフィチュールのお味もよろしいようで。素敵なお友達をお持ちで、よかったですね!
; )
Commented by boheme0506image at 2017-07-04 08:30
おはようございます~♪
東北へ旅をされていたのですね~。
どの辺りを周られていたのか楽しみにしてます。
唯一行ったことがない地域が東北地方で、私もいつか行ってみたいです。
留守中に嬉しい贈り物ですね。
桑の実のジャムって聞いたことがないです、マルベリーのジャムと聞いたら
どこかで名前は聞いたことがあるって感じです。
だからもちろん口にしたこともないし、
何よりすごいのが、自宅で収穫してつくったものということ。
ブルーベリーですら、自宅だとちょっと食べるくらいしか
収穫ができないのに、ジャムにできるくらいなんて。
楽しい朝食タイムやおやつに使えそうですね。
Commented by marucox0326 at 2017-07-04 09:00
> surgeon24hrsさん
こちらからはおはようございます。

そうなんです。2泊3日奥入瀬渓流、県立美術館や藤田庭園
ねぶた記念館?など・・・強風で八甲田ロープウェイなどは
運航中止で登れずでしたが、詳しくは後日アップいたしますね。

はい。お忙しいのにわざわざ送ってくださいました。
オホホ・・・・やっぱりここは、おフランス語でおしゃれに。です。
Commented by marucox0326 at 2017-07-04 09:13
> boheme0506imageさん
おはようございます。

私も2回目なんですよ。
でも北国でしか味わえない雰囲気は
北海道とはまた違う魅力があり大好きになりました。
ただ交通の便が今一つなので、車にしても電車にしても、
移動に時間がかかります。是非機会があれば訪れてみてくださいネ。

ブルーベリーも美味しいですよね。
桑の実は英語で「mulberry」、berryと就くものは何でも好きですが
こちらのお味は酸味が強くなく大粒でくせがありません。
ワットモーイさんは色々美味しいものを拵えるのもお上手なんです^^
煮つぶさず実がゴロゴロ入っていたので、お菓子にもできそうだし
ヨーグルトにかけても美味しいです。
Commented by tad64 at 2017-07-04 10:04
奥入瀬渓流に行っておられたのですね、羨ましいな~あ!!
一度行きたいと思いつつ未だ実現できていないところなんですよ。
きっと素敵なお写真沢山撮られたのでしょうね、楽しみにしておりますね♪

ダッチフラワーアレンジのお花とマルベリーのジャム。こんな素敵な贈り物を。
飾りつけして、頂かれたmulberry jamをフランスパンにたっぷり付けて・・・
至福のお時間でしたでしょうね♪
Commented by marucox0326 at 2017-07-04 10:28
> tad64さん
こんにちわ。

はい、清涼な空気を一杯吸い込んで帰ってきたらこの蒸し暑さ。
今日は台風も接近してこちらも夕方から荒れ模様の予報です。
そちらもお気を付けくださいネ。

旅の様子は後日アップ予定ですので、お楽しみに^^

そうなんです、まさに至福の時間でしたよ~
手作りですから安心して沢山いただきましたっ・・・・て
いいのか・・・自制しなくて^^;
Commented by watmooi at 2017-07-04 23:01
こんばんは。
まさかブログに!?
今日こちらにおじゃましてびっくり!!
でも素敵に載せていただきうれしいです。

スイートマルベリーは想像以上に大きな木に育ちました。
たくさん採れるのはうれしいのですが木から採るのもたいへん、
煮るのも、、、(笑)
でも喜んでいただけよかった~。
梅雨のこの時期だけ、季節の楽しみのお裾分けです。

お花は素敵なインテリアに合うお花にしなければ!と思いました。

Commented by marucox0326 at 2017-07-04 23:41
> watmooiさん
こんばんわ。

ジャムはステキに包装していただいた上、さらにお花まで
とっても嬉しくて・・・・・
これがブログアップしないでいられましょうや。デス^^

桑の木そんなに大きく育ったのですか?
桑の葉がお蚕さんのえさになるくらいしか、桑についての知識がなくて^^+
沢山の収穫、そして大量にジャムにして配られたのでしょう?
大変だったでしょうね。貴重ないただき物、味わっていただいていますよ~~

本当にわざわざありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-07-03 15:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox