雨のエアポート -親子旅 in the U.S. Final-

「LGA空港まで一緒に行くよ、オレそっからタクシーでJFK空港に行くワ」

「せやな、一緒にメシ食おう」

空港までのシャトルタクシーを待つ間に
父親であるツレと息子はそう話していた。
今振り返ってもこの日昼食を取った記憶がない。
でもご飯をどうするかよりも、母親の私は
寂しい気持ちを何とか切り替えようとしているところだったので
次男坊からのこの申し出には多少戸惑った。
まあしかしともかくも、
3人でラガーディア空港まで行くことになった。

フードコートでは、名前は忘れたが次男おススメのハンバーガーや
スープなどで簡単にすまし・・・・・さて二人きりになった。

異国での国内線
日本人にはめったに会わないし、いまだに少しばかり緊張する。

飛行機の遅れは、スマホのデルタ航空のHPで随時確認していたので
長丁場は覚悟の上だ。取り合えず便がキャンセルにさえならなければ。

チェックイン後に広い場所に出て、
フードコートや土産物を売るにぎやかな場所に来ると
ホッとすると同時に何か買いたくなる。
飲み物とイチゴなどを買ってブラブラ。
イチゴが大粒でとても美味しくて、滞在中何度買ったことか・・・・。

早めに搭乗ゲートに行くとやはり大勢の人で混雑していた。



f0250403_17253859.jpg



外では雷がゴロゴロ鳴っていた.
空港で夜を明かすことになるかもしれない。
次男坊ともLINEのやり取りで状況を報告しあう。
なにせ暇だしネ。
何度か電光掲示板を見に行ったりしているうちに、
ツレがゲート変更のアナウンスに気づき、立ちあがる。
「民族の大移動」が始まって、かなり離れた場所までゾロゾロと。。。。
「雰囲気フンイキ~」なんて言ってたけど、正直よくわかったなと思った。
こういう時、理系能の彼の単語の聞き取り能力は鋭い。

一方のJFK空港で足止めの次男坊のほうは
搭乗ゲートが四度も変わったらしい。



f0250403_16033483.jpg


こちら
デトロイトメトロポリタン空港内にあるウェスティンホテル。
そう、私達の飛行機は約5時間遅れで
無事深夜のデトロイト空港に到着した。



f0250403_16040783.jpg



話は逸れるが
私は新幹線の終電にやむなく乗車した経験が何度かある。
しかしあれは出来ることなら二度とご免である。

なぜって
構内の各種窓口はすべてシャッターが下ろされ、
数名の人が列車を待つホームの電光掲示板は真っ黒だし、
売店はおろか、自販機の明かりも消されている
そんな人工的で無機質な空間の中
必要最小限の明かりしかない場所に置かれたときの
名状しがたい寂しさといったらない。

空港もしかりだが、
この時は、予定通りここまで来られたという安堵感のほうが勝っていた。
すでに雨は、止んでいたかもしれない。

次男坊の飛行機も
フェニックスに向けて飛び立ったようだ。




f0250403_17295634.jpg


美味しい朝食をいただいて、ホテルを出る。

「止めた方がいいよ」と次男が言っていた日本食の店を横目に見ながら
搭乗ゲートに行くと沢山の日本人で溢れていた。
中部セントレア空港に向け立つ便なので、日本語のアナウンスもある。



f0250403_18552867.jpg


行きも帰りも機内では映画を2本見た。
「LION」は大好きなルーニー・マーラーが出ているし、
期待してみたのに今一つだった。
むしろ面白かったのは「Hidden Figures」というアメリカ映画だ。
「隠された人達」とはいったい・・・・。

まだ日本未公開だと思うのだが、どうだろう。
こちらについては、またの機会にお話しできればと思っている。

これで長らくの旅日記も完結である。
最後までお付き合いサンキュ!!





f0250403_17303263.jpg










[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-06-26 09:48
おはようございます~♪
本当のフィナーレですね。
頼もしい男たち、特に息子さんは素晴らしいですね。
もう何度も行き慣れている方の旅行記のようにしか見えません。
異国の地での帰りのフライトはある種の緊張があるけれど
途中で一泊を入れての帰国、本当にお疲れさまですえ。
私は、新幹線の最終便に乗ることが多いんですけど
わかります~。
飛行機の写ってる空港の写真、とても恰好いいです♪

Commented by marucox0326 at 2017-06-26 12:51
> boheme0506imageさん
こんにちわ。
旅日記。15回ものポストで、長いこと引っ張ってました^^;

はい、一人旅できる方、尊敬します。
行き慣れてはいないんですが、最近のインターネットの発達で
観光スポットの予約も事前にできるので、
海外がぐっと身近になったのを痛感します。

新幹線の最終便、さおりさんも経験がおありなんですね。
私は3回だけですが、一人で乗ってたのでホントに心細くて。

お写真もありがとうございます。
カメラのお上手な方からそんな風に言っていただけると
お世辞でも嬉しいです^^;
Commented by surgeon24hrs at 2017-06-27 06:21 x
こんにちは。

おやおや、飛行機が大変だったのですね。旅先でこういうことがあると本当に嫌ですね。いらぬ疲労が溜まりますよね。でもそういうのもあとになると「語り草」になっていつまでも悪れない思い出の緑となるでしょうね。

楽しい旅行記、ありがとうございました。
Commented by marucox0326 at 2017-06-27 13:40
> surgeon24hrsさん
こんにちわ。

海外旅行での「武勇伝」聞かされる分には面白いですけれどね^^;
surgeon24hrsさんも色々ご体験がおありなのでは?

千葉市在住のうちの長男は、出張で行ったアメリカからの帰国便が
大雪で成田に降りられず、やむなく新千歳に。
空港内のトイレの側の通路で一晩明かしたとか。

こちらこそお読みくださってありがとうございました^^
Commented by tad64 at 2017-06-27 16:32
アメリカ旅行記楽しく読ませていただきました! ありがとうで~す♪
所で私もハワイからサンフランで乗り換えてシアトルに戻るとき、凄いスコールで何度もゲート変更させられ、最後には別便の搭乗チケットに切り替えるべく長蛇の列、
とうとう頭にきて、カウンターサイドより内部に入り思いっきり大きな声、しかも日本語でまくし立てたら、こっそりファーストの搭乗券くれちゃいました!
日本語もこう言う時役に立つんですね。(笑)
Commented by marucox0326 at 2017-06-27 17:22
> tad64さん
こんにちわ。
いえいえ~こちらこそ、小ネタを挟みつつ
長いこと引っ張っておりましたがやっと完結です^^
お読みいただいてありがとうございました。

うわあ~これぞ武勇伝ですね。お見事です!!

なんかヘタに中途半端な英語をしゃべるより、母国語で一生懸命訴えたほうが
相手に通じる気がします。やっぱり肝心なのはハートトウハートですよね。
Commented by BBpinevalley at 2017-06-27 18:44
飛行機が遅れると、疲れますよね。
アメリカの飛行場は、とにかく便数が多いので、よく遅れたりトラブったりします。
通勤時間などに引っかかると、時間通りに行ってもセキュリティーが混んでいて、乗れなかったり…
でも、バケーションの時は、それもまた思い出の一つですね。
旅行記、ありがとうございました。
Commented by marucox0326 at 2017-06-27 21:44
> BBpinevalleyさん
こちらからはこんばんわ。

私達は旅行者なので、まあこんなこともあるかなと^^

でもビジネスや帰省でしょっちゅう飛行機を利用している方に
とってはしょっちゅうだとうんざりですよね。
アメリカは広大なので飛行機は身近な足ですもの。

今回のアメリカ行きに関しては、入国審査に時間がかかるかなとか
観光スポットのセキュリティチェックが厳しいかなとか
ちょっと憂鬱でしたが、思いのほかスムーズでした^^

こちらこそ、長々お読みくださってありがとうございました。
Commented at 2017-06-27 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2017-06-28 11:19
2017/06/27 23:58の鍵コメさん、
そうですね。
別れる瞬間はいつもちょっと切ないです^^;
まあ、元気でいてくれればと思うばかりですね。

いえいえ、お忙しいのにありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented by makotaguglee at 2017-06-28 21:07
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
コメント書きたい!書きたい!!書きたーーーーーーーーい!!!と思いながら
今週はヘタっておりまして、やっと伺えました(≧▽≦)(≧▽≦)
もうホントに楽しく、ワクワクドキドキしながら読ませて頂きました
まだまだ読み込みが足りないので、引き続き深--------く読みますね

ツアーの旅行、友人との旅行、家族旅行・・などなど色々と経験しましたが
今までは、あんまりトラブルがなかったんです
だから、もし飛行機が遅れたりしたら・・・と、想像するだけで心臓バクバク!!
通勤中は英会話のCD聞いてるんですが、飛行機に乗り遅れたシーンを聴くだけで
卒倒しちゃいそうです(≧▽≦)(≧▽≦)

企ててる事が観光ではないので、「英語で正確に情報を得る」という
私が1番苦手としてる事が必要なので、ビビッております
そんな時、どうやって何とかしよう・・・英語力、自信薄です(≧▽≦)
Commented by marucox0326 at 2017-06-29 00:26
> makotagugleeさん
こんばんわ。ようこそおこしやす^^

ええ~~!?ありがとうございま~~~す。
そんなそんな読み込むほどの「深イイ話」ではないので、
サラッと読み飛ばしていただいていいんですよん。

そうですよね。ツアーだと添乗員さんが対応してくれるし。
私達最近はほぼ個人旅行なので、大変なこともあるけれど
やっぱり断然こちらの方が面白いですし、トラブルもまた経験として
次に繋がるし・・・なんてね。
そしていつも語学力よりコミュニケーション力の大切さを痛感します。

観光目的ではなく、英語力をどこまで発揮できるかを目的に
海外旅行を計画されているのであれば参考にはならないと思いますが^^;

海外旅行に行くときには、英語には全く自信がない私でも
一応旅行英語とか例文集とかある程度想定して
構文などを覚えたりしていくわけですが、想定外に
余計な尾ひれがつくともうパニくる。もしくはぶっきらぼうな対応だと
それはそれで落ち込む。さらに自分のリスニング力のなさも思い知らされる。
でもわかんなくてもスマイル、適当に返事してスマイル、
ベラベラやられたら全部を理解しようとしない。
スピードに遅れないように食い気味に聞く・・・・みたいな。

あ・かなりの英語力をお持ちで、努力家のmakoさんには釈迦に説法でしたね。
ゴメンナサイ。

でも案ずるより産むがやすし。早く実現できるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-06-25 18:56 | お出かけ | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧