人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-

王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07042299.jpg



いよいよニューヨーク最終日。
やはりこのお方に会いに行かずして帰るわけにはいかない。

1886年アメリカ合衆国独立100周年を祝して
フランスから贈られたという「自由の女神」像。
設計者はフレディク・バルドルディと
エッフェル塔を作ったことで知られるギュスターブ・エッフェル。
とにかく眼前で見るとその大きさに圧倒される。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07050967.jpg


3年後の1889年にはフランス独立100周年を記念して
パリに住むアメリカ人により「返礼」としてセーヌ河畔にも建てられているが、
実は「自由の女神」の銅像はこの二つだけではない。
ラスベガスにも、パリのリュクサンブール公園にも
(フランス国内にはほかにも小さいものが点在しているらしい)
東京のお台場にも、そして日本には函館市、石巻市、青森県おいらせ町にも
「自由の女神」のレプリカがあるのだそうだ。

いやあ、お台場の女神さまにはよく会いに行ったけれど
日本に4体もの女神さまがおいでになったとは正直知らなんだ。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_11192068.jpg


像のあるリバティ島へはフェリーでしか行くことができない。

マンハッタン南端のバッテリー公園近くにある乗船場には沢山の人が。
最近観光でも人気のエリアであるスタテンアイランドに住む人たちも
こちらのフェリーを使用して行き来しているらしい。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07444407.jpg


世界遺産でもある本家本元の女神様は
ひときわ威風堂々と、近づく我々を見下ろしていた。

それにしてもパリからこの巨大な像をどうやって運んだのか・・・・・
なんと214個にも分解されて、フランス海軍の軍用船でニューヨーク港に運んだらしい。
1886年というと日本では明治19年。
内閣制度が発足して初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任後、一年たったころだ。

映画にも何度も登場した女神様。
私にとって最も印象的なのは、
何と言っても中学生の時に見た「猿の惑星」の衝撃的なラストだ。
当時12歳の少女にも、その意味するところは強烈なインパクトを残した。

「自由の女神」といえばニューヨーク
彼女は今もこの大都会にとってシンボリックな存在であり続けている。

映画の方の続編はどれもつまらなかったが。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07092951.jpg



この日もとっても寒く、風が強くて参った。
コートやダウンジャケットを着こんでいる人もいたくらい。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07075086.jpg


島からのロケーションも素晴らしい。

圧巻の高層ビル群をこの距離から眺めると
ニューヨークのど真ん中では味わえない
大都会マンハッタンの魅力に浸ることができる。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07065649.jpg


でも長居をするには少々寒すぎるお天気だった。

ポカポカ陽気なら、きっと屋台やちょっとしたパフォーマンスも
行われていたかもしれないのに・・・。
幌で囲われ、ロープでぐるぐる巻きにされた屋台が
空しく放置されているのを横目に船着き場に向かう。

そういえばニューヨーク名物の屋台。
市内でも飲み物ぐらいしか買わなかったなあ。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07085158.jpg


船の中で、日本人のファミリーに写真を撮ってほしいとお願いされて
渡されたカメラを向ける。
お洒落な身なりの若夫婦はやや興奮気味だった。
5歳くらいの男の子は寒くてぐずっていたけど・・・・。



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07055124.jpg




船を下りて、次はワールドトレードセンター跡地へ。





王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07095803.jpg


グラウンド・ゼロ



王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_07103713.jpg



鎮魂と追悼の場所。





王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_09475438.jpg



ここからはブルックリンを目指す。
朝早く出てもこの時すでにお昼前。
ツレは徒歩でブルックリン橋を渡りたかったみたいだけれど
渡り切るのに30分かかると聞いて却下。
地下鉄を乗り継いで行くことにした。


でも
ランチはダンボ地区のあのお店でハンバーガーと決めている。
いざ!ブルックリンへ・・・・・





王道観光を行く ー親子旅 in The U.S.#12-_f0250403_14121220.jpg














Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-20 14:56
こんにちは
ここがニューヨークだ・・という場所を次々と満喫されましたね。
美術館も、ミュージカルも、グルメも堪能されたようで、昼も夜も大活躍!!
もう、NYC最終日ですか。残念!!
ところで、ダンボ地区のハンバーガーなら、「SHAKE SHACK」ですか。
もう東京には4店舗もできたんですよ。でも入ったことありません(^。^)
自分は、世界遺産好き、ケニア好きになってから、USAは遠ざかってますが、
最後にあと1回だけ行ってみたいなと思ってます。
その「最後に」は、いったいいつになることやら(^。^)
Commented by kumama47 at 2017-06-20 17:23
こんにちは^ ^
自由の女神像。王道観光ですがそれでも目にすると感動しますよね。
私も吹き荒ぶ風の中で見ました。
パリの自由の女神もセーヌ川クルーズで見たのですが、こじんまりした像だったような?
そうそう私も「猿の惑星」のラストは衝撃でした。

ところで、
私はかつて海外に行くたび、カメラのシャッターを押してくれとよく頼まれました。
日本人観光客だけでなく、外国人からも。
そして、今はよく道を聞かれるんです。昨日も名駅地下で「近鉄の駅はどこですか?」と聞かれました。
私はすご〜く人畜無害な顔なんだと思います。
でも、道の説明はとっても苦手なので答えたあといつもドキドキします。(*´Д`*)
Commented by marucox0326 at 2017-06-20 18:06
> tabi-to-ryokouさん
こんばんわ。
なにせ初ニューヨークですから
どれも駆け足ですが、一応観光名所は行くだけ行きました^^;
もし次回があるなら、一つのエリアをじっくり回りたいですね。

さすが!仰る通り「シェイクシャック」です。
東京にもあるのは知っていましたし、ニューヨークにも何店舗かあるんですが
ダンボエリアのお店が素敵だったし・・・・でも。続きは次回をお楽しみに

そうですね、都会は刻々と姿を変えていますから、久しぶりに訪問されたなら
思わぬ発見があるかもしれませんね。
Commented by marucox0326 at 2017-06-20 18:19
> kumama47さん
こんばんわ。
やっぱり海からの風が強い場所なんでしょうかね。
小さな子供連れでニューヨークなんてリッチだなあと思いました。

はい、セーヌのはずっと小さいです。てかここの大きさには改めてびっくり。
よく空撮なんかで見ているのに、目の前に聳え立たれるとやはり圧巻でした。
でも中には入らなかったんですけどね^^

セドナでは外人さんにもカメラを撮ってくれと頼まれましたヨ。
でもkumamaさんが外人さんによく声を掛けられるのは
「人畜無害なお顔」というより「日本人離れしたお顔」だからでは?
きっと英語が堪能そうに見えるからなんじゃないかと思いますヨ^^
Commented at 2017-06-20 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2017-06-20 21:15
こんばんは~♪
すごいですね~、私アメリカに一度も行ったことがなくって・・
日付変更線すら越えたことがないです。
青空に自由の女神が映えてスカッとする写真ですね。
私も、日本にも自由の女神があったなんてはじめて知りました。
ニューヨークが舞台となった映画が多いのかなぁ~。
私、猿の惑星は観ていないんですけど、とても印象的なのですね。
踊る大紐育とか、ウディーアレンの映画とか???
ハンバーガー楽しみだなぁ~?
すでにコメントで名前が書かれていますが、有名なところなのですね。
ブルックリンも映画が登場しますね~♪
Commented by marucox0326 at 2017-06-20 21:48
2017/06/20 21:10の鍵コメさん
こんばんわ

早速にありがとうございます。
今も嬉しくて、感激の涙でむせび泣きながら
キーボード打っています。(ってウソです。タハッ^^;)

ああ~わかりますよ。皆色々抱えながら生きてますもの。
でも私にとって鍵さんは特別なんです。ずっと愛読してましたから。
わたしもブログを初めて早や4年、その間、何人かの大好きなブロガーさんが
休止されてしまって。それがとっても悲しいんですけれど
それぞれに事情もあるだろうしと、お元気でおられるかしらと時々思ったりしています。

ワタシのはおチャラケ満載ブログですけど、また覗いてやってくださいネ~♪
これからもよろしくお願いいたします
Commented by marucox0326 at 2017-06-20 21:56
> boheme0506imageさん
さおりさん、こんばんわ~
そしてようこそ

私もこの年にして初アメリカでした。
お写真はお恥ずかしい限りなんですけど、雰囲気が伝われば嬉しいです。
ローマにある「真実の口」なんかも結構レプリカがあるんですよ~
宝塚大劇場の近くとかね^^
でもやっぱり、ニューヨークの自由の女神は、一見の価値ありでした。
そうそうウッディ・アレンも映画の舞台はニューヨークが多いですよね。

「シェイク・シャック」カフェなんですけど、ここのが
ニューヨークで一番おいしいハンバーガーなんてガイドブックに載ってます。
でも残念ながら食べられなかったんですう~~。
そのわけは次回に・・・。
Commented by ラパン at 2017-06-21 04:56 x
NYが初めて、の印象が無かったです。アメリカ文学や音楽や、、
ジャズにも詳しくていらっしゃるから、勝手にイメージしていました。。。
私は20年近くも行っていないのですが、marucoxさんの写真を拝見しただけで、あの街の空気が蘇って来ます。
大人になってから行ってみるのが私は逆に良いと思いました。少なくとも自分には。
信号無視してどんどん渡るのはフランスも一緒ですよ。パリは警察官もしますから、笑。
Commented by tad64 at 2017-06-21 18:20
いよいよニューヨーク最終日ですか。寒かったそうですがお天気は良く美しい写真に仕上がりましたね♪
兎に角凄いスケジュールを組まれて良くも完遂されました!お見事です。
限られた時間と日数の中で最大限体感したいとの気持ち、痛いほど良く分かります。
「自由の女神」が運び込まれた状況は初めてしりました! 教えて頂き感謝です。
私は自由の女神を階段で登ったんですよ♪ あの当時は未だ若かったんです。(笑)
ブルックリンも映画で良く見ますよね!私はタクシーで渡っただけですが。。。
続き楽しみにしていま~す♪
Commented by marucox0326 at 2017-06-21 19:32
> ラパンさん
こんばんわ。

いえいえ詳しいというより浅く広くというか。
若いころの私はとにかく、アメリカンカルチャーへの憧憬は強くて
でも行く機会に恵まれずこの年になったといったところです。

私は、出来れば若いころに世界を経験するべきだと今も思っています。
そして年齢を重ねてから再訪できれば、さらに違った経験や見方ができて
人生が豊かになりますよね。海外旅行が身近になったとはいえ
何度も海外渡航出来る人ばかりではないので、行くことができた私は幸せ者ですね^^

赤信号で止まるのはもしかしたら日本人だけ?ただし大阪人以外の?。
Commented by marucox0326 at 2017-06-21 19:46
> tad64さん
こんばんわ。

素晴らしいフォトを撮影されるtadさんに
そんな風に言われるとどーしましょー。
私はiPhone7+なので、外出時は殆どスマホ撮影です。
この機種はかなり優秀なんです。

もう貧乏性なので、目一杯訪問場所を詰め込んじゃうんですね^^
かなり歩きましたよ。
はい、私も今回色々調べてみて知ったことも多くためになりました。
ブルックリン橋、下から見上げると歩いている人もたくさんいました。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-06-20 14:13 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox