フラれないワタシの一日

六月のおん~なは~♪あじさいみたい~

好きだったなあ・・・・高田恭子さんのこの歌。
「あじさい色の日々」
若いころよく愛唱したものだ。

しずくをまとったあじさいを見ると
いつもこの歌を思い出す。



f0250403_18152424.jpg


でも今日は降りそうで降らないまま夜になった。
折角の日曜日だけど、長らくほったらかしの、
庭仕事に明け暮れた筋金入りの雨女と雨男のアラカン二人。

なのにフラれず・・・・
一度も?
フラれなかったヨ、おかげではかどったぜい。
ムフフ・・・・・参ったか。(なんやねんそれ)




f0250403_21135659.jpg


細かいことはさておき、久しぶりに音楽のお話。

高田恭子さんも素敵なのだが、今日ご紹介するのは









Sue Raney の歌声。
失恋ソングだけれど
彼女の奥深いヴォーカルは
こんな空模様の日にじっくり聞くのにふさわしい。


「Here's that rainy day」(アルバム「All By Myself」より)


Maybe I should have saved

Those left over dreams

Funny, but here’s that rainy day

Here’s that rainy day they told me about

And I laughed at the thought

That it might turn out this way


多分、余さず夢見るなんてこと抑えるべきだったのね。
可笑しいでしょう、私にもあの雨の日が来るなんて。
皆が教えてくれたのに、そんな考えは笑い飛ばしてたのに。
結局は、こんな風にあなたを失ってしまうかもしれないって・・・。




f0250403_18450389.jpg



でも私の持っているアルバムは、彼女の初期の名盤。
「songs for a Raney day」
こちらは、雨にちなんだナンバーを集めたアルバムで
(アルバムタイトルがrainyではなく彼女の名前のRaney。洒落てるよね)
お写真とともにご紹介したかったのだけれど
どこかにいってしまって見つからないのヨ。

まあこんなこともある。

ジャケットも素敵なこのアルバム。
ペールグリーンのドレスを着た彼女が
同じくペールグリーンでまとめられた室内でポーズをとっていて
とっても素敵なお写真。
いきなり雷雨のような音源から始まる粋な演出も心憎い・・・・





f0250403_20194950.jpg


古いジャズスタンダード曲は星の数ほどあるけれど
それらの出自を紐解くと、
そもそもはミュージカルの中の一曲というものが多い。
そのミュージカル作品自体は語り継がれるほどでなくても
当時の人気歌手、たとえばフランク・シナトラとかペギー・リーとか
その他モダンジャズの有名プレイヤーたちが歌ったり演奏したことによってヒットし
後世、名曲として我々の知るところとなり、さらに新たなアレンジで生まれ変わって
若い人たちにも受け継がれ、いつしかエバーグリーンなナンバーとなる。

それこそが音楽のすばらしさ・・・・。

音楽をこよなく愛する私は、新しい曲も比較的聞いている方だと思う。
そして知らない曲や、聞いたことあるけどコレなんだったっけと思ったりすると
すぐにスマホのアプリを立ち上げて録音検索する。
もうインストールして随分になるが、これがどんなジャンルの音楽も
すぐさまピタリと探し当ててくれるスグレモノなのである。

ラジオから流れてきた曲や
お店の中やカフェで流れてきた曲でも
スマホをかざしてタイトルがわかるとチョー気持ちいい。

昔はそういう時、
すごいジレンマに襲われたものだったけど
私のようなもんにはすこぶる便利な世の中になったものだ。




f0250403_20260513.jpg


てなわけで・・・・・

それにしても
このどっちつかずのお天気
ちっとも気分が上がらない。

フラれないのもいいけど
フルならフッて!!イサギヨク!!
















[PR]
Commented by tad64 at 2017-06-18 23:23
京都も何日も雨が降らず、鴨川の水が少なく可愛そうな姿をさらしています。
天気予報では水曜日頃より曇り空マークにはなっていますが雨マークにはなっていません。これも又困ったものですね・・・
所でスマホで音楽検索がこんなに便利に出来るんですか! 時代は変わりましたね。
私はガラケー機能しか使わないので時代の波に取り残されてしまっています。
でもスマホを持ったとしてもそれほど機能を使うこともなさそうだし、宝の持ちくさりになるだろうし。これも又困ったものですね・・・
息子から父の日のプレゼントもらいました♪ 何歳になっても嬉しいものですね♪
Commented by marucox0326 at 2017-06-19 20:38
> tad64さん
こんばんわ。

こちら東海地方も水曜日あたりから降るそうですが、
今日も暑かったです。

そうなんです。
スマホに向かって自分でメロディを口ずさんでも検索してくれますが、
その場合、不明って言われることが多いです^^;ガックシ来てたら
私の歌の先生も「私もよ~」って言っておられたので
アカペラはなかなか特徴のあるメロディでないと駄目みたいですけど。

まあ息子さんから・・・・よかったですね。
夫も次男のお嫁ちゃんからお酒をいただいていました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-06-18 21:56 | sing!sing!sing! | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧