人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着いて行きや~

ゆりあんレトリーバーちゃん、
可愛くて面白くて、ダンスもうまいし。
昨今、雨後の筍のごとく出てきた女芸人の中では
marucox一番の押し。

ニューヨーク旅については3分の2が過ぎたところだが
(え~~まだあんの~~というなかれ)ちょっと小休止。



こちら、次男のお嫁ちゃんからいただいた。

落ち着いて行きや~_f0250403_21433192.jpg

京都の有名なお店。
緑寿庵清水さんの「金平糖」
わざわざ、出町柳店でしか手に入らないのを購入してきてくれた。
ありがた~く少しずつ口に運ぶと、広がる上品なお味。
すべて職人さんの手作り。

これは紫蘇梅味と抹茶味とイチゴだったかな?
次男が京都にいたころに買ったことはあるのだけれど
いつも行列をなしていた。今でもなのだろうか。



落ち着いて行きや~_f0250403_21445771.jpg



でね、話はすっ跳ぶんだけど

わが家も数か月前、地震対策として
キッチンの食器棚の観音開きの扉に
フックをつけることになった。
え?!今頃?・・・・ってそう今頃。




落ち着いて行きや~_f0250403_14533493.jpg


要は扉が開いて中の食器が飛び出さないようにするのが目的。
そして探しに行って見つけたのは、これ。
少々値が張るけれど、表からは見えないように扉の内側につけるタイプのもの。
振動を感知するとロックがかかる仕組みだ。


落ち着いて行きや~_f0250403_14550789.jpg

で取り付けたところ
フムフム中々の優れもの。
なんといっても扉を閉めると見えないので体裁が良い。


落ち着いて行きや~_f0250403_16002380.jpg


だがしかし、
これがね。開けるときに少しでも力を入れると開かないのヨ。
だからそおっと開ける・・・・

天ぷら鍋を火にかけたまま、ちょこっとお皿が必要な時も
扉に手をかけたらちょっと上に挙げ気味にして
優しくそおっと・・・・・・ね。

麵を湯掻いていて鍋からお湯が噴きこぼれそうになった時も
(まあそんなときに限って食器棚の扉を開ける必要に迫られる)
慌てず焦らず・・・・・ソフトタ~ッチ。



落ち着いて行きや~_f0250403_15485764.jpg



だ・か・ら!!
そおっと開けてんのに、なんで開かないのヨっ!
イヤイヤ癇癪起こしたって仕様がない。

「落ち着いて行きや~」
ゆりあんちゃんの声も聞こえる。

一瞬の深呼吸ののち何度か試みるも・・・・完全拒否。



落ち着いて行きや~_f0250403_15485764.jpg


ついに諦めてほかの用事に取り掛かる私。

「開いたで~」

振り返ると、そこには勝ち誇ったようににんまりと笑いながら
開いた扉を持って立つツレが・・・・。

「何、ポーズとってんのっ!」

ああ世の中はかくも不条理に満ちている。
敗北感に打ちひしがれる私。


「落ち着いて行きや~」




落ち着いて行きや~_f0250403_15123398.jpg



かくして時は流れ
最近は随分私の言うことも聞くようになったけど。
一人、いや一組の扉、未だ「反抗期の」奴がいる。

おかげでここのところ、慌ただしい夕飯の支度の際は、
すべての扉が開けっ放し状態になっている。

今地震が来たら相当にやばい・・・・












Commented by katananke05 at 2017-06-13 22:50 x
わがやのは 確か地震では 開かないとあったから 確かめたら
つまみを つまむと 中で ロックがはずれて 開く、、
だからつまみをひっぱらないと 開かないという 仕組みで
なかに この写真に似た様なのが 付いていたわ〜
いま 改めてみましたよ〜
建て替えて19年たってるけど たしか 地震の事は考えて
作ったんだわ〜

ワタシはお皿の絵付けをやってますが marucoxさんちの 食器には
素敵な絵柄のものが 多いですね、、
ポプリが入っているカップのデザインも かわいい〜
Commented by marucox0326 at 2017-06-14 20:46
> katananke05さん
こんばんわ。

こういうのは原始的な仕組みのものが一番ですね。
最近ロックが甘くなっている気がします^^:
肝心な時に開いちゃったりして・・・。

絵付けはご趣味ですか?
素敵ですね。

いえいえ、そんなに高価なものはないんですヨ。
実家の古いものとか譲り受けたのもありますが
雑然としててお恥ずかしい。
ポプリの入っているカップ・・・・。
最後のお写真の鳥とお花のカフェオレボルのことでしょうか?
これは、フランスのアンティークなのでちょこっとお値段しました。
お気に入りです^^
Commented by tad64 at 2017-06-14 22:41
こんな凄い装置(?)があるんですね!知りませんでした。
でも設置後の格闘状況楽しく拝見させていただきました! その場に私も居るかのように凄くリアルに・・・(ごめんなさい 不謹慎は事書いちゃって)
本当に文章おじょうずですね♪ いつも楽しみにしておりますね。
Commented by marucox0326 at 2017-06-14 23:15
> tad64さん

こんばんわ。
いや~何度か開閉を繰り返しているうちに
ロックが甘くなってきていますね。

いえいえ・・・・お恥ずかしい。
いつもこんなんで、おチャラけております。
こちらこそいつもコメントいただきありがとうございます。
Commented by webley at 2017-06-15 02:36 x
こんにちは、ご無沙汰しております。ナパバレーの生活のWebleyです。
nobikunJさんからメッセージをいただきました、ありがとうございます。
これまで愛犬と共に駆け足状況でブログ書いてきましたが、これからはスローダウンです。こちらにもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marucox0326 at 2017-06-15 15:32
> webleyさん
こんにちわ。

わざわざのコメント恐縮です。
こちらこそ、ありがとうございます。
私もwebly君のお姿には
ずいぶん癒されてきたので残念でなりません。

ブログはいつも拝見しています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-06-13 16:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox