戦いすんで日が暮れて

祭りは終わった。

勝者を包む栄光の酔いも、
敗者にのしかかる惨敗のほろ苦い疼きも
沈む夕日のようにやがて消え去ることだろう。
そして彼らは前を向く。

でももしかしたら、次なる舞台に立つまでは
いや戦いという名のもとに人々を熱狂の渦に巻き込むこの祭りが続く限り
くすぶった記憶として決して消えないのかもしれない。

すべて灰と化しているかに見えて
実はいまだ密かに内部は赤く熾ったままの炭のように・・・・。


f0250403_10161776.jpg



スポーツが熱い。

ここのところ立て続けに観ていたのは
張本君たちの活躍で一躍注目を集める卓球。
石川佳純、吉村真晴ペアの逆転劇には震えた。

さらには全仏オープン男子シングルス4回戦を
粘り強く盛り返し勝利した錦織君は素晴らしかった。
3回戦で当たった韓国のチョン選手に苦しめられ
いつもながらタフな試合を勝ちあがり、ここからが本当の勝負。
次戦のマレー選手に勝つことが、最大の課題と思われる。
頑張っていただきたい。

スポーツを見る醍醐味はやはり生で観ること。
そして最初からすべて見届けることにある。

それは祭りの興奮に似ている。

今夜はサッカーキリンチャレンジカップ・シリア戦。
楽しみだ。



f0250403_10291783.jpg


あ・それからついでに言わせていただくと・・・・


f0250403_10310176.jpg



6月5日は結婚記念日だった。

世の中に
記念日を必ず覚えていてスペシャルに祝う人と
覚えてもいなければ、スペシャルもサプライズも頓着無しという人に
大別されるとしたら、私は間違いなく後者である。

そんな「不届き者」であるにもかかわらず
ツレが買ってきてくれたので、お披露目させていただく。




f0250403_10352375.jpg


「セロシアキャンドルケーキ」というらしい。
バラでもユリでもなく、華やかさには欠けるけど
仕事帰りの閉店間際に駆け込みで入った花屋さんには
これぐらいしかなかったそう・・・。

で、私達「つがい」になって、え~~と35年だったかな。
この日の夕餉は確か「冷やし中華」イヤ基い「スペシャルな冷やし中華」
だってホタテにカニの身も入ってたんだからっ!
たまたまだけど。。。。

でもね、最初の数年はささやかなお祝いもしたし
ケーキもよく買ってきた。もちろんツレが。
一年目には、こんな風に書かれたカードも添えてあったし。


『どこまでもあなたについて行きます』




f0250403_10401344.jpg



You always make me laugh.
Thank you so much.
And
Let's get along well in・・・・・
The future・・・・












[PR]
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-06-07 13:37
marucoxさん♪ヽ(´▽`)/
まさに…ツレですね!
旦那様、細やかな気遣いですね。
そして、marucoxさんは文筆業をされている?
冒頭から引きずり込まれました。
小説家?(о´∀`о)
モコ
Commented by cool-witch at 2017-06-07 14:02
あはは、なんとも愉快な「ツレ」さんですねぇ。
我が家はそちらと反対。
わたしはしつこく覚えている。
あぁそれなのに…で、秋になると36年が。
おめでとうございます。
Commented by marucox0326 at 2017-06-07 16:05
> cafe-moco-cafeさん

お忙しいのにコメントありがとうございます。
はい、孫の手のようにかゆいところに手の届く
従順な(?!)良き夫に恵まれて感謝です^^

あら大変、どこぞに引きずり込んじゃいましたか?
お恥ずかしい限りでゴザイマス。
Commented by marucox0326 at 2017-06-07 16:13
> cool-witchさん
こんにちわ。

はい、亡くなられた鳳啓介京唄子師匠に負けじ劣らじの
「おもろい夫婦」でゴザイマス。

まあそうなんですか。
私の場合、どうでもいいやというよりも
忘れちゃいかんと覚えてることほど
直前にコロッと飛んじゃうことが多くて(醜い言い訳)

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
今秋で36年ですか。その時のポストを楽しみにしていますよ^^
お互いいぶし銀のような夫婦を目指しましょう^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-07 17:22
こんにちは
「戦いすんで日が暮れて」、佐藤愛子さんの直木賞受賞作品ですね。
読んだ記憶があります。私の人生は今なら、「戦いすんで、日没間近」(^。^)
で、結婚記念日ですか。36回ともなると特に感慨も無いのでは(笑)
でもご主人は、ちゃんと覚えていて、お花を買ってくるなんて優しいですね。
私は、もうちょっと回数を重ねてますが、毎年、日にちを忘れてるし、
「ああ、そうだったっけ」、なんてもんで、お互いケーキも、花もありません。
でも50回になったら、なんかお祝いでもするかな、とは思ってます。
もしカードを入れるとしたら「どこまでも我が道を行くでごめんね」と、
書くつもりです(^。^)
Commented by marucox0326 at 2017-06-07 19:46
> tabi-to-ryokouさん
こんばんわ。

ああそうでしたね。
意識せずタイトルに使っていましたが、
佐藤女史のお名前が出ましたので少しお話しすると
私の夫の母の姉(つまり夫の伯母)と彼女は甲南女学校の同級生で
妹である義母(彼女も同女学校)ともども家が近いこともあり
仲が良かったらしいのです。
別当薫氏との噂も真偽のほどはわかりませんが、
当時は西宮といっても長閑な狭いエリア内のこと
皆知り合い的な・・・・私は全く関係ありませんが。
でも佐藤女史今もご健在で血気盛ん。
私は「凪の風景」という作品が(これも新聞連載ですが)
とても印象に残っています。

で、旅プラスさん「日没間近」だなんて、まだまだこれからですよん。
Commented by nana at 2017-06-07 21:26 x
こんばんわ~ご結婚記念日、おめでとうございます。
セロシアキャンドルケーキというのですね。お祝いにぴったりですね。
うちは結婚記念日、・・・何と、私も忘れてしまいました!数日前までは覚えていたのですが。
そういう年があってもいいかなと思うことにします(苦笑)

佐藤愛子さんの最近の著書、図書館に予約して読みましたが、お元気ですね~
「戦いすんで日が暮れて」未読です。今度読んでみたいです。
Commented by watmooi at 2017-06-07 21:51
こんばんは。
幸せな記念日、おめでとうございます!!
ほんと優しいご主人、
選ばれるお花もかわいくて。
ずっと続きますように。
わが家もいぶし銀、目指しますね(笑)。
Commented by tad64 at 2017-06-07 23:20
6月5日は35年目のご結婚記念日だったのですって、おめでとうございました♪
素敵なご主人様で羨ましい! 私は以前日にちを1日間違ってプレゼントして何だか雰囲気が悪くなり、それ以来していないんです。
来年には50年になるので先日家内にどこか記念の旅行でもしよう!と声かけたのですが、「いいは・・」とあっさりと断られてしまいました。
最近家内は出不精になり、iPadでゲームしたり、TV見たりして過ごしているんです。
でも会話は多く、いつまでも茶目っ気一杯のやり取りなんですよ♪(ちょっと言い過ぎかな?)
ついつい私の話になってごめんなさい。お互い夫婦として自慢できる人生でありますように・・・
Commented by makotaguglee at 2017-06-08 00:05
Congratulations on your Wedding Anniversary !!!!
素敵ですね!!セロシアキャンドルケーキ!!!
ご主人様、優しい(^^♪(^^♪
我が家は来る9月で25年です
うちはオットの誕生日なので、忘れようがないのですが
確かに「結婚記念日だーーーーー!!!!!」って感じではないですね・・
へへへ
Commented by marucox0326 at 2017-06-08 12:01
> nanaさん
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

はい、老化現象と言ってし益せばそれもありますが
大事なことなのによく忘れます。そのくせどうでもいいことや
つまんないことは覚えてるので、質が悪いです(大いに反省)

「戦いすんで~」は私もちゃんとは読んでいません。
新聞連載だった気もしてなんとなくは覚えがあるのですが・・・。

舌鋒鋭い物言いは痛快ですが
豪胆そうに見えて実はお嬢さん育ちの面のある佐藤女史。
いつまでもお元気でいらしていただきたいですね。
Commented by marucox0326 at 2017-06-08 12:07
> watmooiさん
お祝いのお言葉をありがとうございます。

そうですね、宝くじを当てた経験はありませんが
連れ合いには当たりました。むこうはどうかわかりませんが^^;
年とともに、具体的な要望よりも穏やかで平和で仲良くというのが
夫婦生活の望むところとなっていきますね。

「いぶされただけ」という風にならないよう頑張りましょう^^;
Commented by marucox0326 at 2017-06-08 12:16
> tad64さん
こんにちわ。
お祝いのお言葉をありがとうございます。

あら~~たった1日なのに?
でも奥様もきっとちょっぴり悔やんでおいでかも。

50年ですか。大先輩ですね。
奥様はお家がお好きなんですね。
でも今どきのご趣味で楽しんでいらっしゃるし、
会話が多いというのは素晴らしいことです。
仲がおよろしくてステキなご夫婦と想像しています。

いえいえ良いお話を聞かせていただきました^^
Commented by marucox0326 at 2017-06-08 12:31
> makotagugleeさん
ようこそ、拙ブログへ。

ありがとうございます。
虫も殺せないお人でございます・・・。
かなり前ですが、大きなゴキブリがキッチンに出て
私がギャー助けて~ギャー怖い~とか言ってると
新聞紙を持ってやってきたはいいのですが、
ただ追い立ててるだけの彼に見かねた私が
これまたギャーギャー言いながらも
スリッパで一発でとどめを刺しました。
「お前の方がよっぽど怖いわ」と言われましたが・・・^^;

9月で25年・・・・まだ、日がありますね。
ウフフ盛大にお祝いなさってね。
Commented by wilmslow at 2017-06-08 16:09
結婚記念日おめでとうございます♪
むふふ、1年目のカードの言葉に笑ってしまいました。
いつまでも楽しく、仲良く、お幸せに~♡
Commented by kumama47 at 2017-06-08 17:27
御結婚記念日おめでとうございます^ ^
ユーモアがあって気の利いたプレゼントも用意して下さるご主人様素敵です。
そんなご主人に「ついていきます」と言わせるのはmarucoxさんも素敵な方だからでしょうね。
これからもずっと仲良しご夫婦で人生をお楽しみ下さい!

いろんなスポーツ中継がありますが、我が家は毎夜野球観戦です。私はあまり興味がないのですが(泣)
夫と息子でチャンネルをパチパチ(古い表現?)しながら各チームの途中経過を見つつ、中継がない試合はスマポのアプリで確認。
試合のない月曜日は何故かホッとする私です。(笑)
Commented by marucox0326 at 2017-06-08 19:34
> wilmslowさん
お祝いメッセージありがとうございます。
思わず私もクスリ・・・でしたが
そういって相手を乗せるのが巧いんですよね~。

これからも平和な毎日で、お互い良き相方として
仲良くやっていきたいです。
Commented by marucox0326 at 2017-06-08 19:43
> kumama47さん
こんばんわ。
お祝いメッセージありがとうございます。
>素敵なご主人にそんな風に言わせる私も素敵・・・・
いやあ~~ん、なんでおわかり?・・・・・・なんてね。

ブログで好き勝手言ってますけど、顔が見えなくて
ホントにヨカッタ。

でkumama家は野球熱に燃えてらっしゃる。
ここはkumamaさんも乗っかるチャンス。
今年は阪神も強いし、巨人はあの体たらく。。。。
スポーツってドラマよりもドラマチックなハプニングに満ちてます。
是非ご一緒に楽しんで!!
Commented by oomimi_usako at 2017-06-10 19:33
おめでとうございます!
素敵なご夫婦ですよね~♪
お二人のバランスが絶妙だと思うのです。
いつも一緒ににこやかに笑って過ごせる、
我が家もそんなペアをめざしますっ
Commented by marucox0326 at 2017-06-11 00:29
> oomimi_usakoさん

お祝いのコメントをありがとうございます。

そうですね、何事もバランスが大事。
欲張らず、かと言って我慢しすぎず
小さな言い合いはしても、暫くすると笑い合える
そういう間柄でいたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-06-07 12:16 | ひとりごと | Comments(20)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧