人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bリーグ・初代王者おめでとう!!

今日は旅日記はお休みしてスポーツの話題。


いやア面白かった。

バスケットボールが日本でプロスポーツとして発足し
Bリーグが誕生して、初めて迎えるチャンピオンシップが土曜日に行われた。
接戦を制したのは、田臥選手や竹内公輔選手を擁する栃木ブレックス。

川崎ブレイブサンダーズと栃木ブレックスの決勝戦。
この対決を楽しみにしていたのに当日になって忘れてしまっていて
観ることのできたのは第3クオーターからだった。



Bリーグ・初代王者おめでとう!!_f0250403_22360913.jpg



すでに僅差での手に汗握る攻防に久しぶりにコーフンした。
観客席は沢山の人で埋め尽くされ、中村雅俊と久保田利伸をゲストに
地上波で放送されること自体、バスケットボールファンにとっては夢のようだ。

華やかなゲーム会場の雰囲気と熱い応援、
決勝戦にふさわしい一進一退のシーソーゲーム。
このままいけば勝負の行方は最後まで分からない。

「最後はファールゲームになるだろうな」
しかしそんな展開こそがバスケの真髄だ。

リバウンドが取れず、ミスが目立つ栃木だったがついに逆転。
ここで会場のボルテージは一気に上がる。
なにせ、栃木のファンが多くて・・・・。

第4クオーターでも点差が開くことのないまま
残り時間は数分に・・・・。
じわじわと追い詰められていく川崎はたまらずファールでクロックを止める。
バスケは、エンドからのスローインでボールを受けると
24秒でシュートに持ち込まなければいけないというルールがある。
ということは60秒以上あれば、うまくすれば3回は攻められるのだが
逆に言えば、リードしている側のプレイヤーにボールが渡れば時間を使われる。
それで、残り時間が少なくなるとリードしているチームの選手にボールを
スチールされてシュートに持ち込まれそうになったら
わざとファールをしてクロックを止めるのである。
もちろん、ファールを犯せばフリースローを与えてしまうが、
まあこういう場面では、意外に失敗したりすることもあるので、
とにかく攻撃を止めさせることに重きを置く。
(ホラ、サッカーでもPK外したり。。。フリースローが苦手な選手もいるしね)

残り2分。。。。
川崎はここで賭けに出た。
篠山選手がが渾身のサインプレーというか・・・・。
(いわゆるサッカーのパワープレイみたいにゴール前に高く速いパスを出し
相手が意表を突かれて戻り切れないうちに3点シュートをたたき出そうとした?)
しかしこれを味方がキャッチできずボールは空しく場外へ。

直後の田臥は素早くボールをゴール前に切り込んでパス、ギブスが決めて
これが決定打となる。
ああ、目の覚めるようなナイスパス、好アシスト!!



Bリーグ・初代王者おめでとう!!_f0250403_22574457.jpg



中学から高校まで息子たちの試合は欠かさず応援に行き、
高校生の時はインターハイやウィンターカップを録画して観ていたころ
NBAはTVで見ることはあっても、日本リーグの試合は
新聞の片隅で結果を見る程度だった。

バスケットボールを知らない日本人はいないし、競技人口も多く
スポーツとしての面白みはあるのに、夢を与える状況にはなくて
プロ化してこそという意見と、企業スポーツとして安定した収入を
得ている状況下で良しとする意見でリーグが分裂していた時期もあった。

日本のバスケ界への貢献を思えば、
Bリーグ初代チャンピオンに
田臥選手を擁し堅守を誇るチームである
栃木ブレックスが就いたことは感慨深い。
彼の無心にチームメイトと喜びを分かち
ファンに感謝を述べるコメントに胸が熱くなった。
それに「チームスポーツはやっぱりディフェンスが肝」
という想いが強い私にとっては。

オリンピックでも世界選手権でも日本男子バスケは
まだまだ世界で戦える位置にはいない。

でも昨日はファンにも選手にも、希望を乗せた心躍る熱い時間だった。
これからもファン層を拡大して注目を浴び、バスケ人気が出てくれることを切に願う。



お写真は「バスケットカウント」というサイトからの転写



今日はB1残留の試合もあったもよう
かつて応援していた川村卓也選手がいる横浜が
なんとか一部残留できたみたいでよかった。
















Commented by iris304 at 2017-05-29 04:58
こんばんは^^

TVのニュースでやっていたので何かな?程度の興味でしたが
記念すべき対戦だったのですね。

息子が高校時代バスケットボールをやっていたようですが
先行帰国して寮生活でしたので
私はただの一度も彼の試合の応援に出かけた事はありません。
というか、行くことが出来ませんでした。
早くに親元を離したので実際、彼のことはよく理解できないまま今に至っております。
どんなに彼が夢中になっていたのかをこの目で見ることが出来なかったのは
今更ながらに残念に思います。

日本バスケットボールの歴史も知りませんが
新しい時代を迎えたことは確かですよね。
これから注目していきたいと思います。
ご紹介頂いてありがとうございました♪
Commented by marucox0326 at 2017-05-29 13:09
> iris304さん
こんにちわ。
お加減いかがですか?
わざわざコメントありがとうございます。

そうですね。
ご子息も多感な時期に、お母様がおそばにいてあげられなくて
寂しい思いもされたかもしれませんが、その時の経験は
無駄にはなっていないことと思います。
錦織選手や今話題になっている宮里藍選手など、世界で活躍している方々の
親御さんもまたそんな思いを抱きながら、陰で支援されていらっしゃるのだなあと
思ったりもします。こればかりは経験のないものにはわからないことですよね。

はい、メディアでも随分取り上げられるようになって
ファンにとっては嬉しいですね。
プロ化した以上、やはりスター選手を育成したり
何より世界で活躍できるチーム作りが大切だと思います。
NBAには程遠いですが、頑張っていただきたいですね。
Commented by nyarcil at 2017-05-29 14:25
こんにちは!
私も試合後半見てました。田臥のノールックパスが出ないかな、と思ってみてたのですが、彼はチームプレイに徹してましたね。ギブスへのパスはどんぴしゃり、さすがでした。 スター選手の居るチームが初のタイトルとったのはBリーグを盛り上げていくのによかったと思いますが、若手、もっとスターが出てくれ!
Commented by marucox0326 at 2017-05-29 19:14
> nyarcilさん
ご覧になってましたか?
そうですね。献身的なプレイでした。
三河シーホースが敗退したり、番狂わせもありながら
逆転劇で粘り強く勝ち上がってきた栃木ですから、喜びも
ひとしおだったろうと思います。

これからの強化については、Jリーグほど簡単には行かないでしょうね。
そしていよいよNBAファイナル。。。。
ウォリアーズかキャバリアーズか、こちらの方も気になります^^
Commented at 2017-05-30 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2017-05-30 12:45
> tad64さん
こんにちわ。
ただのバスケ好きですが、ありがとうございます。

バスケの試合は観客席が近く
選手が飛び込んでくることもありますから臨場感があります。
お孫さんたちの試合を観戦してブログに挙げられるなんて
素敵なおじいちゃまですね。
バスケのルールはシンプルですから、お孫さんに習って是非楽しんでください。
観戦記事、さっそく伺いますね^^

息子二人と夫はアメリカでNBA観戦の経験があるのですけど。
次男はサンフランシスコまで、今季ファイナルを観に行くらしいです。
いいなあ~~
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-05-29 01:20 | バスケットボール | Trackback | Comments(6)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox