人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー

アメリカ合衆国アリゾナ州といえば
旅好きな方ならまず思い浮かべるのは
世界遺産「グランドキャニオン」だろうか。
調べてみると、他にも沢山国立公園があり
大自然が満喫できるスポットが多いアリゾナの地。

次男の提案で我々はそんな中の一つ
フェニックス市から車でおよそ2時間
昨今、日本人観光客にも人気のパワースポット
セドナに行ってきた。


パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13042986.jpg


観光ガイドブックなどに寄ると

900年ほど前に、ネイティブアメリカンが住み着いたというこの場所は
そもそもは深い海の底にあった。
それが何千年もの間に石灰岩が浸食され
様々な形の尖塔群と呼ばれる奇形岩が立ち並ぶ赤土に覆われた地となった。

今はネイティブアメリカンの人たちは聖地として訪れることはあっても
住民としてはいないらしいが、その自然のなせる絶景にパワーと癒しを求めて
世界のセレブたちもこぞって訪れるという。

そういえば、安室ちゃんも・・・・。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12482934.jpg


さて、お味も種類もスーパー簡素なホテルの朝食を済ませると
次男坊が車で迎えに来てくれていざ出発。

日本にいたときもお手の物だった彼の運転は
左ハンドルにもすっかり慣れた様子で安心して乗っていられる。
しかもツレにとって運転手付きで行く先々で「飲める」というのは
相当に嬉しいようで・・・・しばし時差ボケも忘れるというものだ。

おまけにカーラジオから流れてくるのは
今流行りのアメリカンポップスから往年のクラシックロックまで
ホットでグルービーなミュージック・・・・これまたサイコーにいい気分♪

ああ、アメリカ万歳!

・・・・・・・・・・・・
単細胞な家族だこと。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12565204.jpg

サボテンがとってもユーモラス。
あちこちに巨大な木と化して生えている。

「こんなの見たことない!」
最初はキャッキャ言ってたけど
他に見るものもない「カクタス祭り」が続き、
少々食傷気味になったところに・・・。


パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12540136.jpg

いよいよ見えてきた。
「レッドロック」と呼ばれる岩は
まさにその名のごとく、赤土が太陽光に強く反射して眩しいくらいだ。


パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12525253.jpg


これは特にエネルギーが強いといわれる4大ヴォルテックスの一つ
「ベル・ロック」・・・・・かな?
確認できていないので自信はないのだが。

ヴォルテックスというのは本来「渦巻」という意味だが
「周りを強く流れに引きずり込む」という意味で
特にパワーを感じる岩や場所をそう呼ぶらしく、20ほどある中の
「カセドラル・ロック」「ポイントン・キャニオン」「ベル・ロック」「エアポート・メサ」
を4大ヴォルテックスと呼ぶのだそうだ。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13204676.jpg


なんて・・・・・この地についての解説はここまで。
ご興味が尽きない方は、
こころゆくまでご自分でお調べいただくことにして。

marucox旅のキロクはいつもながら、珍道中のキロクでもある。
今回も「きっとなんかあったに違いない」というそのご期待に
どこまでお応えできるかはわからんが。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12532718.jpg


まずは腹ごしらえ・・・・。

ステーキだよね。やっぱココは!!



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12542936.jpg


ああ、またしても「オニオンリング」
ツレだよ。こんなの頼むのは・・・・
(長い記事だが後半にオニオンリングに関する
エピソードがあるのでよろしければどうぞ→)
ツレにとってアメリカといえばオニオンリング、どんだけ思い入れ強いねん!
って思ってたけど、これが意外にあっさり、結構な量だけど美味しかった。
特に大きい輪っかの方なんて脂っぽくなくて甘~~~い。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12552629.jpg


ど~ンというわけでもなく程よい量のツレの「ステーキサラダ」
次男坊はもう少しボリューミーな「ステーキ、ポテトといんげん添え」

「イモばっかだよ、アメリカ。ステーキは旨いけど早々は食べられないし。
やっぱたっけえんだよなあ。これうめえわ」と生意気な次男坊。

そこからツレと次男坊のアメリカ談義がしばらく続く中
私は「シーザーサラダ、サーモン乗せ」を少し後悔しながら食べていた。
(以上の料理名はテキトーである)

ローストとかグリルってメニューに書いてたっけ?
シーフードもあったほうがいいと思ってオーダーしたけど
生のサーモンだと思ったんだよねえ・・・・・

これ、パサパサして味もなく今一つだった・・・。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12560513.jpg


さてお腹も一杯になったことだし
お店を出て街を散策。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13002756.jpg

日本人観光客もちらほら。
セドナといっても広いエリアの総称なので
ショップもレストランもカフェも固まった場所がいくつかあり
私達はその一つを訪れたにすぎず、すべてを回るには何日かかかりそうだ。




パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12584514.jpg


オーナーかどうかはわからないが日本人女性のお店の方が
日本人の熟年カップルに熱心に説明していたアクセサリーショップで
お嫁ちゃんたちにお土産を買う。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_12594807.jpg


巨大なヴォルテックスは
トレッキングにも格好のコースでもあるので
リュック姿多し。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13010559.jpg

そして車を少し走らせて向かったのは
やはり4大ボルテックスのひとつ
「エアポート・メサ」

「お母さんでもこれくらいなら登れるっしょ」
なんて失礼な!



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13020675.jpg

コイツが発言元。


パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13035381.jpg


登り切ったところは平らになった場所で
周囲をぐるりと見渡せる。
確かに大した登りではなかったが
そもそも標高が高いので下を見下ろすと足がすくむ。


パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13042986.jpg

かなりの体格のアメリカ人ご夫婦も、
我々の前を登っていらしたのだが
こういうところは下りのほうが大変なので
降りるときちょっと難儀そうだった。


パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_13023719.jpg


ここでジャンプしたり、パワーを受けるように両手を広げたり

少しは英気が養われたかしらん・・・・。



パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_16041718.jpg


さて、日の沈むころの景色は素晴らしいと聞いてはいたが
我々は日帰りなので、午後4時にはフェニックスのダウンタウンへと向かった。

いつもながら時差ボケ知らずの私と
何だか昨夜は4度も目が覚めたらしい
調子悪そうなツレを乗せ、
どこまでもまっすぐに続く道を
快適に車を走らせて。




パワースポット・セドナへ  ー親子旅 in the U.S. #1ー_f0250403_16062910.jpg


つづくよ~。











Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-24 17:07
こんにちは
待ってました~~。私の好きなアリゾナ州。
「ルート66」が、横切る州、今、テーマソングが頭を駆け巡ってます(^。^)
そしてヴォルテックス。パワーがみなぎってますね。
確か離れ離れにあるので、4大ヴォルテックスを1日で廻るのは大変だとか。
でもエアポート・メサからの眺めは最高です。登った甲斐がありましたね。
まずはオニオンで腹ごしらえ。そういえばレッドロブスターの日記覚えてます。
団体種目の「健啖」で、ご一家に金メダルを差し上げたような記憶がありますが、
よく食べるご一家でしたよね(^。^)、でもこの日は普通の量じゃないですか。
オニオンも、サラダも遠慮しますが、本場のステーキは美味しそうですね。
続きも楽しみにしてます。
Commented by marucox0326 at 2017-05-24 23:40
> tabi-to-ryokouさん、今晩わ

さすが旅プラスさん!
まさに「ルート66」は私も思い出があって
次のポストに書いている最中なんです。先にしてやられました!

アリゾナお好きなんですね。
はい、いい汗かきました^^;
そう、この景観は、お写真より実際に目で見てこそ価値がありますね。
息子はグランドキャニオンに日帰りのドライブで行ったそうですよ。
交代で運転とはいえ、かなり強行軍だったと思います。若さですかね^^;

前の記事も覚えてくださっていてありがとうございます。
実は、ニューヨークではある場所でロブスターもいただいたんです^^
といえばきっとおわかりでしょう?超美味しかった!
ボチボチですがまたそのことも・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-05-24 10:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox