桜にまつわるエトセトラ #2

前稿からの続きである。
タイトルに#1とちゃあんとお知らせしてたしネ。
引っ張るときはとことん引っ張る、これがmarucox流。
(いばってどうする)

昨日は寒かった。
今年は例年に比べてなかなか気温が上がらないようで、
今日この地域は晴天だが、気温は19度
微妙に薄ら寒い。

つい先ほど、真央ちゃんの会見を少し見た。
率直で素直な彼女の人柄が現れていたよね。
幸せになってほしいなあ。


さて本題に入ろう。
山崎川のすぐそばには「瑞穂競技場」がある。



f0250403_19303244.jpg


子供たちが小さいころは、毎週のようにこの傍の公園に遊びに来たし
競技場にはサッカーやラグビーを観戦によく来たものだ。
ツレは若いころ2度ほど、名古屋市民マラソンに参加したことがある。

ここのサブグランドがスタート?だったかゴール?だったか・・・・。

30代のころは、蒲郡とか岐阜のどこそこまで
市民マラソンがあると、そのミニコースのほう
(10kmとか20kmとか)に何度か走りに行っていたツレ。
まさに「参加することに意義がある」を地で行ったような
いい加減さだったけれど、全く興味のない私も時々は応援について行ったりした。

彼が初めて「名古屋市民マラソン」に参加した時も
前の晩、宴会でしたたかに飲んで
二日酔い気味で10Kmコース参加という無謀なチャレンジだった。

きっと若さの成せる業だったのだろうよ



f0250403_19312466.jpg


この日、
そのサブグランドでは高校生の陸上大会が行われていた。
個人の長距離走みたいだったけれど
どのくらい走っているのかはわからない。

小学生から高校卒業まで、
運動に明け暮れていた体育会系の二人の息子を持つ私は
こういうシーンには胸が熱くなる。
ワタシ自身は全く経験はないのに。



f0250403_19314999.jpg


傾きかけた太陽に照らされて
グランドの土の赤茶けた色がくすんで見えるころ、
だんだんと列の塊もまばらになっていく。

桜たちは
ひた走る彼らを見守りながら
時折り風に震えて枝を揺らした。
あたかもランナー達にエールを送っているかのように。



f0250403_19332132.jpg


青春やなあ・・・・。



f0250403_19322437.jpg

場所柄、外国の方は多いが
素敵なカップルだった。



f0250403_19325705.jpg



このあと、晩御飯はどこかで食べようということになり、
すぐ近くにある懐かしい小料理屋に向かった。
しかしそこへ着いた我々を待っていたのは
数台の車が停まるコインパーキングだった。


まだ続くよ~~












[PR]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-12 14:22
青春ですね~(*^^*)
インドア派な私はマラソン大会は苦手でした(^_^;)
でも息子さんや身内が出たら熱く応援しますよね~⤴
傾きかけた太陽に照らされたグランドが良いですね~
ちょっとだけハンドボール部に入りボールをおいかけた事を思い出しました。

はい私は岡崎在住なんで、山崎川まではなかなか興味はあっても行けませんね~(^_^;)
Commented by marucox0326 at 2017-04-12 19:10
> sakuramoon7767ryoさん
こんばんわ。

私も走るのなんて好きではないのですが
遠距離介護で大阪名古屋間を行き来するようになるまでは
健康維持のために30分ランニングしてたりしてたんですけどねえ。
今からまたせめてウォーキングくらいやらないとなあと
思っているのですが・・・・

私の家は名古屋市内ではありませんが
岡崎は名古屋より遠いですね^^;
Commented by kumama47 at 2017-04-12 23:45
こんばんは^ ^

山崎川沿いの桜。一度見たいと思いつつ行った事がないのです。
マラソンが趣味の方沢山いらっしゃいますよね。
会社でも何人も。
東京マラソンやホノルルマラソンまで走った方もいます。
信号が赤になりそう!な時くらいしか走らない私は、少し走っただけで息切れします。^^;
これではいかん!と出来るだけエスカレーターに乗らず階段を登るようにしていますが、代謝は衰えるばかりです。(泣)

この所の雨風で桜も終わりに近づいてきましたね。
第三弾のお話楽しみです^^
Commented by marucox0326 at 2017-04-13 12:09
> kumama47さん
こんにちわ。

あら、そうなんですね。
kumamaさんのお宅からは
そんなに遠くはないと思いますので是非。
この辺りは桜のシーズンでなくてもいい雰囲気ですから。

アハハ、
マラソンって結構ブームですけど、見るのは大好きですが
わたしもやろうとは思わないですね。
真近で走っていく選手を見るとあっという間なんですよね。

名古屋には名古屋国際ウィメンズマラソンがありますし、
取りあえず完走してティファニーのアクセをもらった友人がいますよ~。

第三弾もよろしければご覧くださいネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by marucox0326 | 2017-04-12 13:43 | お出かけ | Comments(4)

照る日もあれば曇る日も・・・。そんな日々の戯言です。


by marucox
プロフィールを見る
画像一覧